プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフレ脱却は重要だと総理大臣も云われますし、新聞にも書いてあります。

1.デフレ脱却と物価上昇は同じと思ってよいのですか。

2.消費税が上がりました。物価も相応分だけ上がります。デフレ脱却ですか。

3.天候のためか、野菜の価格が上がりました。デフレ脱却の一助ですか。

4.新聞は、物価が上がってよかった、よかったと書かないのですか。

=====================
以上、後期高齢者の素朴な疑問です。

A 回答 (11件中11~11件)

1 全く同じではありません、ただデフレを脱却すれば、現象として物価が上がるという事です、物価上昇にはデフレ以外の要因もあるからです、例えば原油価格の上昇など。

2 1の回答と同じで、物価上昇のデフレ以外の要因の1つと言うだけです。
3 野菜などは短期的には上下します、これで判断するのでは判りません、年平均の価格がどうなったかと言う、長期的視点で見ないと判断できません。
4 新聞社の考える事なので良く判りません、スキャンダル的なものなら1面になるでしょうけど、変化の少ない物は無視されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

まず初めに私の質問の書き方が適切でなかったことをお詫び申し上げます。

消費税が上がる、品物(例として野菜と書きました)の価格が上がるのは、どれもデフレ脱却の一助として、歓迎すべき事ですか、伺いたかったのです。

歓迎すべき事なら、我々みんなで喜びましょうよ。我々の民意を代表する新聞社も一緒にどうですか、と云いたかったのです。

どうも、皆様のご意見を拝見すると、【全ての物価上昇】が【持続する物価の低下】を意味するデフレの脱却には寄与するとは限らないようです。