プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校1年生です。
実は4月下旬から2ヶ月程入院で学校を休んでしまいました。
そのため授業に出られず、休み明けに実力テストを受けたら11教科中8教科40点代を採ってしまいました。
その他 の教科も70点代とそこまで高くはありません。

なので1学期の成績では何教科か1を採ってしまいました。

私の学校は実力テストが4回あります。
残りの3回のテスト、2、3学期の授業態度などで挽回することは可能でしょうか??留年しないかとても心配です。

もちろん2、3学期は体調に気を付けて学校にちゃんと行くつもりです。

お答えしていただけると幸いです。
お願いします。

A 回答 (1件)

心配ですね。

大抵は挽回できるでしょう。

でもね、体調って、気を付けたからって仕方ないことだってあります。

2ケ月の入院って、きっと体力も落ちていると思うのです。
だから、学校にちゃんと行くとか、留年しないように、ではなく、

主治医と良く相談をしながら無理をし過ぎない、を、最優先にして下さい。

もしも留年しても勉強の挽回は可能です。
通信制や定時制など、病気の療養を続けながら勉強をすることが可能な高校もあります。

勉強については、優先順位を高校の先生に教わって下さい。
2学期以降の学習に直接関係する部分を重点的に理解しておくための手助けをお願いしてみましょう。

数学や英語のように基礎から積み重ねておかないと2学期以降の学習にも差し障る科目もあります。
しかし、知識の暗記が主要な部分を占めるような科目であれば、追いつくための勉強は少し後回しでも大丈夫かもしれません。
そのあたり、担任の先生を通じて、それぞれの学科の先生に相談してみましょう。

ここに書いてある相談内容を、そのまま担任の先生に相談なさるのも良い方法です。
学校の先生は夏休みの間でも登校なさっていることも多いのです。
途中で質問に行っても良い日がありそうかどうか、お願いしてみるのも良いと思います。
    • 0