電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイキング形式のレストランで働く短大生です。
働き始めて三日目になりました。
夜は7時~11時まで働きます。その際、新人は最後に先輩みんなに飲み物を配ることになっています。
夜に入るのは2回目なので、メモを見ながら仕事をすると遅くなり、先輩が飲み物を配ってしまいました…。
ちゃんとできない自分が情けないです…。
11時にタイムカードを押して上がるのですが、先輩はみんな談笑しながら飲み物を飲み、12時頃に帰宅します。
私一人先に帰るのも言い出しにくく、親にはあまり良い顔をされなくなり、遠回しに辞めた方がいいのではと言われてしまいました…。
定時に帰るにはどうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

基本仕事は職場に合わせるべき。


定時には帰れないと心に決めた方が良い。
悩んでいるのは覚悟が足りないからだ。
思っていたのと違うのはよくあること。
うまく出来ないのもよくあること。

しかし学生で夜の12時までいたら次の日の勉強に差し障りが・・・
・・ってこれくらいは結構やっている学生が多いのも事実だが
親の身としては土日にして貰いたいのは当然だね。

まだ3日目だろう。
最初に時間については説明があっただろうし納得して働き始めたはずだ。
まあ3週間はやった方が良い。
むろん体調が悪くなったり学校の状況が変わったり
仕方がない流れもあるだろうから一概には言えないが
簡単に辞めた経験は後々まで残る。
自分に言い訳をする癖があるせいで
チャンスを逃がすことにもなりかねないからね。

でも本当に辛かったら・・・・
君の本業は学業なんだからすぐ辞めちゃて
もっとしっかり勉強しなさい。
って選択肢も本気でやるなら良いさ。
いい加減な気持ちじゃ何においても駄目だぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
勉強は一番に頑張りますたいし中途半端は嫌ですもんね
先輩に断って帰ろうと思います。

お礼日時:2014/07/17 16:05

>定時に帰るにはどうすればいいのでしょうか…。



とっとと先輩方に飲み物を配って、
「今日は用事があるのでこれで失礼します」
っていって、とっとと帰ればいいんです。

みんな残っているのは、仕事仲間とワイワイ
おしゃべりなどして、疲れを癒したり、
それが楽しいからやっているのです。

それが楽しめないなら辞めたほうがいいですよ。

女の子がアルバイトで午前様(日を跨いで帰宅すること)は
確かにあまり好ましいことではないです。
性犯罪その他の犯罪に巻き込まれやすいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先輩はみなさん優しい方たちなのですが、何かあってからでは遅いですよね…
お先に帰らせてもらいます。

お礼日時:2014/07/17 16:07

定時に終わる仕事に転職した方がいいでしょう。

他の人はその後の談笑を楽しんでいますが、あなたは無駄だと考えている。つまり、合っていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだ働いて数日なので、時間帯を変えるなどの対策をしようと思います。

お礼日時:2014/07/17 16:08

飲み物を配ったら、お先に失礼します。


と言って帰る、気を使わない。
そういうスタンスをアピールする。

しかし、その飲み物の撤収までもが
新人の務め(慣例)なら、新人である以上先輩に付き合う。

いきなり帰るのもイメージが悪くなりますから
慣れるまでは遅くなることを覚悟して
仕事ができるようになるまでは、我慢する。

今は全てに余裕にない時期でしょうから、親にも
話して理解してもらう。
定時に帰れないのは、今は仕方のないことです。
それが働くってことなのかもあいれませんが
仕事ができるようになれば、余裕が出てくるようになれば
また違います。

とにかく今は仕事を覚える、そして戦力になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かにまだ数日しかたっていないので落ち着いていなかったかもしれません…
先輩に断って帰ろうと思います

お礼日時:2014/07/17 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!