アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサーです。
タイトル通りなのですが、私が結婚した途端に電話に出てくれなくなった友人がいます。
結婚したことを報告しようと何度も電話をかけるのですが、出てくれない上にコールバックもありません。
そうこうしてるうちに共通の友人から、『彼女はその事を既に他から聞いてかなりショックを受けていて、素直に祝えない、と漏らしていた』と教えてもらいました。
正直言って友人の方が細いし色は白いしかわいいし男性にもモテるのですが、理想が高いせいか彼女は未婚で結婚の予定もないようです。
(貴金属は男性から買ってもらうもの、付き合っても本当は好きじゃない等々の発言は私自身聞いていました)
私も主人と同居するので引越先などを連絡したいのですが、ハガキなんかで送ると彼女には嫌みとしか受け取ってもらえなさそうで、困っています。
このままほっておくしかないでしょうか?

A 回答 (9件)

先を越されたことがショックだったのでしょうね。



結婚に焦りを感じていた中でのあなたの結婚だったのかもしれません。

結婚は決して競い合うものではないのですが、
色々な人がいますから、複雑な心境になってしまい、素直に喜んであげられない人もいるのだと思います。

自分が幸せでないと、人の幸せを心から喜べない時ってあると思うので、今、彼女の心には人の幸せを喜べるほどの余裕がないのかもしれませんね。

もしくは相当プライドの高い人なのかもしれません。

今はそっとしておいた方がいいのではないでしょうか?

相手がそういう気持ちなら、あなたに悪気がなくても、嫌味だとか、自慢だとか、そういう捉え方しか出来ないと思います。

彼女が幸せになり、心に余裕ができれば、何もなかったかのようにそのうに「久しぶりー」と連絡がくると思います。それまで待ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあまり彼氏ができるタイプではなかったので彼女は安心していたのかもしれません。
心中穏やかになるまでそっとしておくことにします。

お礼日時:2014/07/20 16:40

女性同士にありがちな話ですよね。


結婚している女性であれば、皆似たような経験の一つや二つ、ありますよ(笑)
私も結婚報告後に露骨に態度が変わった友人はいました・・・。

ご友人は、「かなりショックを受けていて、素直に祝えない」とのことですので、もう質問者様から連絡する必要はないと思いますよ。
どうしても引越先を連絡したければ、「結婚報告」ではなく、「転居通知」の葉書を送ればいいと思います。
でも、ここまではっきり相手に避けられたら、私ならもう葉書も出さないです。ビリビリに破られそうで怖いですし^^;
結婚等で環境が変化しても付き合いが続く友人、そうでない友人と二通りに分かれますから、変わらず付き合いの続く友人を大切にすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女とは住んでるところが遠いのでこのまま疎遠になりそうなのが心配です。
でも縁が切れる時なのかもしれません。

お礼日時:2014/07/20 16:38

再度


レスあげておきますね。読めば参考になりますよ


結婚式を機に友人と疎遠になった方いますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0915/617939. …

嫉妬心で疎遠になった親友と交際を復活したい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0827/613942. …

友達から疎遠にされました。諦めましたが、悲しいです
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1111/628232. …

疎遠にされた友達と共通の友達を通して会う時
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1118/629236. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの添付までありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2014/07/20 16:36

今は静観しておく方がいいですよ。


なにをしても彼女が勝手に傷つくのでしょう。


結婚の報告をした途端、連絡が途絶えた女友達
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0927/447365. …

出産報告したら友達と連絡が取れなくなりました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0910/616740. …

結婚報告後の対応【愚痴】
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0512/657889. …
    • good
    • 0

女性は同じ立場でないと友達になれません。


彼女が結婚すれば連絡すると思います。


男性は社長と平社員が友達って事ありますが、女性は考えられないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私は主婦の友達もいましたのであまり考えられないこともなかったのです。
でもそういうものなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/16 14:57

相手のことを想うなら、そっとしておきましょう。



嫌味としか受け取ってもらえないというより、本当にただのしつこい嫌味です。

そんなに何度も電話を掛けてまで報告しないといけないことでしょうか?
あなたにとっては一度きりの大イベントですが、他人からみればぶっちゃけどうでもよいことです。

一度か二度、不在だったら諦めるべきでしたね。

この回答への補足

何度も、というのは日を改めて電話していますし、結婚する前からです。
彼とうまくいきそうと話したあたりから連絡が取れなくなったもので、そのうちに友達からそのことを聞かされました。

補足日時:2014/07/16 15:00
    • good
    • 0

その人って友人と呼べるでしょうか…。


嫉妬はその人自身が対処する問題なので、相談者さんが気にすることはないとおもいます。ハガキで報告して、受け取ってもらえないなら、その人との関係はその程度だったんだとわりきって前に進めば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達...ではなかったのかもしれませんね。
彼氏と喧嘩したときなどは、別れちゃいなよ!そんなのだめだよ!と否定的な発言も多かったので独身仲間意識でのお付き合いだったのかもしれません。

お礼日時:2014/07/16 15:02

いいんじゃないですか、ハガキで最低限の事だけを伝達しておけば。



そのうち相手も結婚して自慢したくなったら電話してきますよ。ほっておきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうします。

補足日時:2014/07/16 14:55
    • good
    • 1

女の嫉妬は怖いですからね。



細いし色は白いしかわいいし男性にもモテる私よりなんで!!なんて逆恨みしているかもしれません。
君子危うきには近寄らず。です。

向こうも結婚すれば何事もなかったかのように元に戻るんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっとしておくことにします。
ただ鬱っぽいところがあるのでその点だけは心配です。

お礼日時:2014/07/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!