アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテの質問者と比べると、英語のカテで翻訳を頼む質問者の中には、かなりハイ・スピードで質問を締め切る傾向があると感じるのは、私だけですかね。

アップしたばかりで「受付」マークの付いた翻訳の依頼を見つけ、数分かけて翻訳を用意する。が、「回答する」ボタンをクリックしてみると、その 2-3 分の間に翻訳を依頼した方が質問を締め切ったこと、何回か経験しています。

簡単な一行・二行の訳だったら、回答の迅速さを優先する質問者が #1 の回答で満足すると、その心理は分かります。分からないのは、他の回答者の訳もきっと参加になるはずなのに、他の回答を待てずにすぐさま質問を締め切ること、である。

説明できる方がいましたら、是非、教えて下さい。

A 回答 (7件)

質問者は、翻訳された回答の質を求めているわけではなく、翻訳文を求めているだけ

ということです。語学としての議論とかを求めるわけではなく、実用的な「翻訳サイト」がわりに使っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

質が重要視されていないですね。ご回答、ありがとうございました。

他にもらっても仕方ないでしょ。

いつまでもあけておくより解決したらすぐ締める方はマナーが出来ていると思います。

まぁせっかく回答打ち込んで投稿出来なかったら残念に思うの俺も経験あるのでわかりますが^^;;
    • 0
この回答へのお礼

満足 + マナーのコンビですね。

「俺も経験あるのでわかりますが^^;;」

やはり。多分、ここで翻訳をやっている皆様が共有する経験でしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

質問者の方が、1つめの回答で満足できた、納得した、という内容的な判断をした場合もあると思いますが、

そうでない場合は、こういうサイトを安易に使って安易に締め切っているんじゃないでしょうか??

より良い訳を選ぶとか、比較検討するようなことまで考えていないとか。とりあえず英文をもらえればいい、と。

お急ぎで問題集みたいな(1)(2)(3)・・・みたいな質問だと、宿題とかもあるんじゃないでしょうか。

英語がよく分からないので、複数の回答をもらったところで比較できない、違いがわからない、という人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。元々そいう軽い意識だったら、逆に、放置せずちゃんと締め切ってくれるのが評価するべきことかもしれませんね。

1. 質問者が英文の良し悪しを判断できないから、回答が出たらなんでもいいと考えている。

2. 質より量の回答者が回答したらすぐ締め切られる傾向にある。

この回答への補足

「質より量の回答者が回答したらすぐ締め切られる傾向にある。」

質問者が諦める、ということですか。詳しく述べてくれるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

「質より量」の回答者は回答頻度が高いので名前が知られています。

そういう人たちから回答をもらったらまず間違いないと思って質問者が締め切るんでしょうね。本当はいい加減な英語が多いのに質問者にはその判断ができていないのです。

ちょっと質問者側にも回答者側にも厳しい意見となってしまいましたが、それが現実だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「質より量の回答者」と「すぐに締め切る傾向」の関係はこういうことですね。補足してくれて、ありがとうございました。

もう一つ思いついたことがあります。

すぐに締め切る癖のある質問者がどの人かが回答者にもわかっているので、先ほど言った回答頻度の高い回答者が飛びつくというケーも多いです。需要と供給の関係が成り立っています。
    • 0
この回答へのお礼

「需要と供給の関係が成り立っています。」

そのようですね。お陰さまで、すぐに締め切る傾向の背景が見えてきた気がします。

再びのご補足、ありがとうございました。

ケーも多いです → ケースも多いです

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。