初めての1人暮らしを考えています。

ネット(SUUMOやいい部屋ネット)で条件に合った物件をいくつか見つけました。
そこで質問です。

(1)取り扱い店舗はMASTやタウンハウジングですが、値下げ交渉は可能ですか?

(2)プロパンガスとも都市ガスとも書かれていない物件は、直接問い合わせて聞くしかないですよね…?

(3)取り扱い店舗の定休日と私の公休日が重なってしまいます。
例えば取り扱い店舗がタウンハウジングでも、いい部屋ネットで見つけた物件なら大東建託に出向けば見学や手続きなどしてもらえますか?

無知ですみません。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不動産会社とは別に、大家さん(要は建物のオーナー)がいます。


不動産会社が大家を兼ねている物件もありますが、大家さんから「仲介料」をもらう契約で、不動産がお客さんに物件を紹介する、という状況です。大手の不動産はほぼ全部、むしろ地元の小さな不動産の所有・管理している物件も、大手の不動産が紹介している感じです。

大家さんなどから直接借りたり、特殊な物件でない限り、通常、家賃の値下げには応じてくれないと思います。
が、地元の小さな不動産などを丁寧に訪ねてまわれば、仲介手数料などかからずに物件を見つけることもできると思います。
ネットで住みやすそうな物件を探すのもお手軽ですが、住みたい町を決めて、歩いて不動産をまわるのも手です。公休日に開いている不動産もあるでしょうし。



>(1)取り扱い店舗はMASTやタウンハウジングですが、値下げ交渉は可能ですか?

大手ですので、まず家賃の値下げ、仲介手数料の値下げなどは無理でしょう。
ただ、敷金を値下げするのは可能かもしれません(退去時のクリーニング費用などが高くなる可能性はありますが)。



>(2)プロパンガスとも都市ガスとも書かれていない物件は、直接問い合わせて聞くしかないですよね…?

書いてなければ直接聞くしかないです。
が、お住まいの地域によって、基本、都市ガスかプロパンか分かると思います。
古い住宅地や郊外など、地中にガス管を埋設できない場所でなければ、都市ガスだと思います。
そんなこんなで、不動産も細かく表示していないのかもしれません…


>(3)取り扱い店舗の定休日と私の公休日が重なってしまいます。
>例えば取り扱い店舗がタウンハウジングでも、いい部屋ネットで見つけた物件なら大東建託に出向けば見学や手続きなどしてもらえますか?

物件の管理会社がタウンハウジングなので難しいか、と思います。
他の回答者さんの言うように、同じ物件を他の不動産も扱っているかもしれません。
と言うのは、前述した通りで、物件そのもののオーナーがタウンハウジングではなく、複数の管理会社に仲介を依頼しているかもしれないからです。
いくつかのサイトで同じ条件で探してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

値下げは難しそうですね…。
高めの物件を見るとつい魅力的に思えてしまいます…。

ガスについても大変助かりました。

お礼日時:2014/07/19 00:02

数年前に部屋探しをした際、不動産屋さんに聞いた話ですと、


今はNETの普及で同じ物件を幾つもの不動産屋さんで扱うそうです。
(丹念に見ると別のお店で同じ物件がでてきます。)

もちろん全ての物件を全てのお店が扱うわけではありませんが、
よく探して休みのかちあわず、物件を扱っている不動産屋さんを探したら良いかと。

休みが同じ日の不動産屋さんしか見つからない場合は、
ひとまず希望している旨を連絡してみては。
あとはそのお店が何らかの案を提案してくれるかと。

値下げ交渉は物件によりけり。
不動産屋さんはひとまずお客さんの要望は聞いて大家さんに伝えますが、
大家さんが不可といえば不可でしょう。
下手すれば値下げ考証する店子は不可と言われる場合もあるそうです。

ガスは大抵どこかに記載があるはずでは?
近ければ見に行くとプロパンかどうかくらいはわかるでしょうけれど、
不動産屋さんで詳細を見れば間違いなくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

視点を変えて、色々なサイトから探してみようと思います。

お礼日時:2014/07/18 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q小さい子供がいる場合の家選びについて。 主人の転勤がきまり、部屋探しを始めています。条件に合う物件

小さい子供がいる場合の家選びについて。

主人の転勤がきまり、部屋探しを始めています。条件に合う物件がどうしても玄関を開けてすぐ階段という場合や、部屋の中に階段のあるメゾネットの場合が多くなっています。

まだ子供が三歳前なので階段が家の中にあると落ちてしまわないか心配ですが、そうすると狭い部屋になってしまいます。

みなさんはどう思われますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に階段のある戸建てで子供二人育てましたが落ちたことはありませんよ。
むしろ最初から慣れておいたほうが良いように思いますが。親子共にね。

Q求人にかかる方法と費用の関係

人材紹介会社の求人はお金がかかっている分面接のハードルが高いのですか?年収の3割くらいお金が入るみたいですが。
求人サイト、求人誌は求人にどれくらいお金がかかるんでしょうか?

職安はお金がかからなくてよい求人がないらしいですが。

求人にかかる費用は
紹介会社>>求人サイト、求人誌>>新聞、職安(0円?)

Aベストアンサー

職安   タダ
無料求人誌、  5万~
日曜新聞の広告  10万~
リクナビ  確か20万~/2週間
Eキャリア  確か10万~/2週間

いずれも最小価格です。
大きく載せればもっとかかります。

人材紹介はハードルが高いのもありますが、2ちゃんねるなどにブラック企業指定されている
企業が求職者をだまして入社させるため募集しているところもあります。
人材紹介にしては不良企業に不良人をいれるのも1つの商売です。
不良企業も十分もとがとれるというか、それでも経営状況はいいんですよね。

費用はその人の年収の3割ぐらいです。
優秀な企業、優秀な人材だと5割ぐらいになるときもあるみたいです。
ただしその人が1年以内にやめると紹介会社に違約金が発生するため
誰でもいいから紹介は出来ません。
基本料はわかりません。

Q隣の県に一人暮らしを考えているのですがなかなか都合が合わず隣の県の不動産屋に行けません。ネットのホー

隣の県に一人暮らしを考えているのですがなかなか都合が合わず隣の県の不動産屋に行けません。ネットのホームページでいいなと思う部屋は決めてあるのですが必ずその賃貸ページの下に載っている不動産屋で無ければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>必ずその賃貸ページの下に載っている不動産屋で無ければいけないのでしょうか?

はい、その通りです。

Q公開求人について

公開求人について
求人サイトを見ていて疑問におもったのですが、
サイトで希望を入れ検索するとでてくるところは公開求人なのでしょうが
なかには法人名非公開ででてくるところもあります。
(勤務地や給与などの条件はでるがどこかわからない)
これは公開求人なのでしょうか?非公開求人なのでしょうか?
もし公開求人ならそれ以外にもあるかもしれないし
非公開求人扱いならその希望ではそれしかないということになりますよね。
非公開求人多数といわれててもそれでは困りますし・・・。
サイトで検索をかけても全く出てこないのが非公開求人でいいのでしょうか?

知っている方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>サイトで希望を入れ検索するとでてくるところは公開求人なのでしょうが
>なかには法人名非公開ででてくるところもあります。
>(勤務地や給与などの条件はでるがどこかわからない)

ネット上で、公開しているので、
上記は、全て公開求人です。

本当の非公開求人は、
いわゆるエージェントの事務所内PCでしか、
募集要項の閲覧が出来ないものを指します。
(ネット上で、一切非公開なので)

Q一人暮らしの部屋探し

今、横浜の新聞屋の寮で生活しているのですが(敷金・礼金なし)
地元が関西で大阪で一人暮らしを始めようかと考えています。
今回は寮などではなく、普通に一人暮らし用の賃貸マンションを考えています。
センチュリー21やCHINTAIなどを見たのですが結局最初にいくらいるのかがわかりません。
不動産屋や借りる部屋によってそれはまちまちだと思うのですが、
何か、関西での一人暮らしをする初期費用についての解説や見方などが
載ってるサイトはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/step1/index.html

関西では敷き引きに注意してください

 「敷金5ヶ月(敷き引き5ヶ月)」

なんて物件も存在します、退去時に敷金は返還されません

 「仲介手数料無料・礼金無し」

も要注意...システム料・安心パックなどへ加入させられて結局支払うお金は礼金以上に必要な物件も存在します

総合して支払う金額が問題でしょう

Q求人広告を出す理由

世の中には新聞や転職雑誌などに求人広告があふれていますが、求人企業はどうしてわざわざお金をかけて広告をだすのでしょうか?
このご時世、ハローワークに求人を出せばいっぱい人は集まるのではないかと思うのですが、ハローワークに出した求人から応募してくる人と求人広告から応募してくる人では違いがあるのでしょうか?
それとも、ハローワークに求人を出すのはかなりめんどくさいからなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークだと、何かと職安から連絡があったり、報告もしないといけないので、面倒な側面があります。そして、ハローワークの求人者よりも、広告で応募してくる方の方が、元気でやる気がある人が多いのです。
できない人でもいいのなら、ハローワークという感じです。リストラされる人は、性格とか技術とか、よくない人が多いのです。リストラの人がいくのがハローワークなのです。

Q初めての一人暮らしで物件探し

初めての一人暮らしをしようと考えている20代女性です。

わからないことだらけなので、教えてもらえると幸いです。

・家賃について
現在手取り20~22万で、会社から家賃補助が3万円出ます。

手取りの3割が理想とのことなので、6万+3万=9万円ということで、
現在、最高8万円台(管理費込)で物件を探しています。
実負担は5万円台の計算なのですが、予算をもう少し下げないと生活は苦しいですか?


・環境について
住宅街の中のアパートとかは避けるべきでしょうか?

先日見に行った物件で気に入ったところがあるのですが、
駅から15分程住宅街の中(道は夜も比較的明るいですが、人通りはあまりない)にあり、
契約するかしないか迷っています。

・家賃8万(管理費込)
・駅から徒歩15分の住宅街の中
・2階建てアパートの2階(全4戸)
・両隣は駐車場、裏は一軒家、向かいはマンション


女性の初めての一人暮らしだと、駅前のマンションとかにした方がよいのでしょうか?

まとまりのない質問になってしまって申し訳ないのですが、
その他アドバイス等あればそちらも含め、ご回答いただけると助かります。

初めての一人暮らしをしようと考えている20代女性です。

わからないことだらけなので、教えてもらえると幸いです。

・家賃について
現在手取り20~22万で、会社から家賃補助が3万円出ます。

手取りの3割が理想とのことなので、6万+3万=9万円ということで、
現在、最高8万円台(管理費込)で物件を探しています。
実負担は5万円台の計算なのですが、予算をもう少し下げないと生活は苦しいですか?


・環境について
住宅街の中のアパートとかは避けるべきでしょうか?

先日見に行った物件で気に入ったところが...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に「家賃は収入の3割」と言われています。
と、考えると質問主さんの補助こみで考えれば8万は妥当と言えば妥当でしょう。
しかし実際に一人暮らしした時に自分がお金をどれぐらい使うかは生活スタイルそれぞれなので実際に暮らしてみないとなんとも言えないところがあります。

気になってる物件の「徒歩15分」ですが…
慣れもあると思いますが、疲れて帰って来て更に15分歩くって結構しんどかったりします。
実際に家の近所で試しに15分歩いてみると良いと思いますよ。
あと物件情報だと17分ぐらい歩くところも「15分(早歩きで)」って場合もあるので、あまり全面的に信用しない方が良いかな、と。

ただ駅近くはその分家賃も上がりますし
比較してみた中でどこに妥協出来るかという感じだと思います。
個人的には10分前後ぐらいがオススメかなぁ…

人通りの多さは実際夜に歩いてみた印象ですが
確認が難しい場合ならあまり選ばない方が良いかなぁと言う気もします。
狭くても駅から近い方が精神衛生上気楽でオススメではあります。

Q有効求人倍率っていい加減な数値なの? 

中堅企業の人事をやっています。
職安によく求人票を出すのですが、求人人数は取り合えず求人票1枚につき3人で出します。
通年採用なので、適当な数字です。いい人がいたら、という求人票です。

今出している求人票30枚ですので、90人募集していることになっています。しかし実際は年間10名程度の採用です。しかも半分は職安以外からです。

このような場合でも有効求人倍率の計算数値にこの90人は何の修正もなく加算されるのでしょうか。
であれば、有効求人倍率なんて、なんていい加減な数値なんでしょう。

Aベストアンサー

はい、いい加減な数値です。

ご存知の通り有効求人倍率とは、有効求人数(その月に受け付けた求人と、前月から未充足のまま繰り越された求人との合計)を有効求職者数(その月に受け付けた求職申し込みと前月から繰り越して引き続き求職している者との合計 )で割った数値をいいます。

実際にはtakatakataka001さんのような会社もあれば、ハローワークに登録せず求職している人もいることから、正確な数値ではありません。しかし、正確な数値ではないなりに、長い目で見た数値の変化は、ある程度求人市場の売り手市場/買い手市場の状況を反映します。

ですからデータをそのまま鵜呑みにせず、世の中の流れを現しているくらいに見ておけば、全く役に立たないわけではありません。

Qパート勤務での部屋探し。(一人暮らし)

 離婚を前提に別居をすることになり、部屋を探すことになりました。
30歳で子供はいません。
現在、夫の扶養内で月8万のパートをしています。
収入を増やす為、扶養から抜けて週5の8時間で働くつもりで(アルバイトです)
職探しをしています。
新しい職が決まってから、不動産屋めぐりをしようと思っているのですが、
部屋を借りることはできるのでしょうか・・・?
私の父は亡くなっていて、母は昨年までパートで勤めていた仕事を辞め、現在無職です。

Aベストアンサー

no2さんの言っている通り、市営住宅は家賃が安くていいでしょうが単身者は原則応募できません。
できても抽選ですのできっと入居は現実的ではないでしょう。

となると一般賃貸しかなくなってきます。
また保証人についてですが、きっと主婦の妹さんやフリーターの妹さん方では保証人になれないでしょうね。
叔父さんも良い顔してくれるとは限りません。
今は保証人がいなくても借りれる賃貸は結構あります。
贅沢を言わず、選り好みしなければきっと見つかるはずです。
またUR賃貸公社なども保証人扶養で家賃も相場より幾分か安く更新料もいらない物件です。
こちらは早い者勝ちですので、UR賃貸公社で検索をかけ一応近くの物件があるか調べてみてください。


今後収入を増やすため週5のバイトでやっていくおつもりでしょうが、稼げてせいぜい10万ちょいではないですか?
まだ年齢も若いですし、派遣や社員でもっと稼いでおかないと生活も安定しませんし今後何が起こるかわからないのですよ?
人生そんな甘くないのはご自身が一番わかっていらっしゃるんですから、きちんと就職される事をオススメします。

30歳でアルバイト生活。
30歳で社員・派遣として再出発。
聞こえが良いのは後者の通り、世間も前者は良く見てくれません。
がんばってください。

no2さんの言っている通り、市営住宅は家賃が安くていいでしょうが単身者は原則応募できません。
できても抽選ですのできっと入居は現実的ではないでしょう。

となると一般賃貸しかなくなってきます。
また保証人についてですが、きっと主婦の妹さんやフリーターの妹さん方では保証人になれないでしょうね。
叔父さんも良い顔してくれるとは限りません。
今は保証人がいなくても借りれる賃貸は結構あります。
贅沢を言わず、選り好みしなければきっと見つかるはずです。
またUR賃貸公社なども保証人扶養で...続きを読む


人気Q&Aランキング