電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁姑が喧嘩中の出来事。

新婚夫です。
今、嫁姑の関係が悪いのですが、
何も知らない(知らせていない)義母が母にプレゼントをしたときに母が怒ってしまいました。

プレゼントは、義母→嫁→私→母の順に手渡ししました。
実家は近いので、嫁は一緒に渡しに行くこともできましたが、
今は関係が良くないため、私1人で母に渡しに行ったところ、
母はその場はありがとうと言い受け取ったものの、
後日「嫁が直接渡しに来るのが筋だ」「でも嫁とは顔を合わせたくない」と怒りました。

つい母に「どうしたら良かったのか」と聞いたら、「答えなんかない、そちらで調整するべき問題だ」とのことでした。

私はどうしたら良かったのでしょうか。

嫁が来れない理由を見つけて、母には「嫁は来れないけど、早く渡した方が良いと思って1人で持ってきた」と言えば良かったのか。
義母に事情を話して、プレゼントは控えてもらった方が良かったのか。

ついでに、お盆もどうやって挨拶に行くか決めかねています。

嫁姑は普段は互いに仲良くしようとやっているのですが、今は家を何処に買うかで意見が分かれて喧嘩中です。

まだ整理しきれてなくで読みにくいですが、必要な情報があれば補足します。

A 回答 (7件)

我が家の姑と同じ……

気に入らないから文句ばかり。
何をやっても文句ばかり。

本当は互いに気を使うべきですが、多分無理

倒れる前に距離を置くべき。

うちは、互いに身体がボロボロです。
精神面でも、もう最悪です。

家選びも、姑の意見を聞いて欲しいのかも知れないですが、
無視。
    • 0

何をしても、その姑(母)じゃ、不満タラタラですよ。

文句を言われたら「ハイハイ」と流したほうがいいです。

「最後には自分が相手にされなくなる」ってことを
早く気づかせたほうがいいですね。

いっそのこと、絶縁したほうが平和かもしれませんよ。
    • 0

本来なら嫁が渡すべき。

嫁と姑が喧嘩中なら、貴方が仲裁しなさいよ。
それが旦那の仕事でしょうが・・・
他人事みたいに言わないこと。

>今は家を何処に買うかで意見が分かれて喧嘩中です。

何でそれを理由に姑が怒るわけ?
そこだけみれば100%姑が悪い。
嫁なら”余計なお世話じゃ、お前らには関係ない”と怒って当たり前。
    • 0

深読みするとお母さんは自分の思い通りに運ばないことに腹を立てていらっしゃる。

もっと具体的に言うと、息子が嫁の希望を優先し母親の意向に従わないことが気に食わないのです。
・私があなたを産んだ時どれだけ苦しい思いをしたことか
・一人前になったのだって、私が心血注いであなたを育ててきたからよ
・感謝の気持ちがあれば、嫁より私を優先するはずよ
でも親が子を育てるのは当たり前のことなので、本音を口のするのは憚られる。
だからお嫁さんに八つ当たりをしているんです。

さて、これを読んであなたが取るべき道が見えてきたことでしょう。
母と妻を天秤にかけることなんて無理です。
同じ土俵に立たせてはいけません。
あなたがすべきことは、お母さんに感謝の気持ちを述べて差し上げることです。
今までの苦労が報われたとお感じになられたら、お母さんの文句は消えるはずですよ。
    • 0

嫁姑問題の大半は、

姑が嫁の事を『気に食わない』のが原因です。
その気に食わないという感情を、

・相手の方が配慮が無い。
・常識が無い。
・躾が成っていない。

などのもっともらしい表現を使うので、
まるで嫁が悪いようになってしまうのです。
お義母さんは、きっと、娘がお世話になっているという感謝の気持ちを込めて贈り物をなさったのでしょう。
でもそれを、嫁が持ってこなかった事が、あえて避けられている事がわかるので文句が出たのです。
でも、奥様が我慢して届けたとしても、
「いちいち顔を出さなくてもいい。」とか「機嫌取りのつもりか。」とかなんとか言って、また別の文句を言っていましたよ。影で。

つまり、気に食わないので正しい対処法はありません。
どんなに心をつくしても、根幹が気に食わないので、
100%喜ばれる事はないですよ。

ですから、お母様の態度で質問者さんが悩まないでください。
質問者さんが考えるべきは、
その答えのないクレームを、お嫁さんは今まで直に浴びせられていたということを分かってください。
血は繋がっていないけど、愛する夫の母親なので本当に苦しくて悩みに悩んで、その結果不仲になってしまったのです。
お母様の愚痴は誰にも止められません。
質問者さんがすべきことは、その愚痴が奥様の耳に入らないように配慮することです。
    • 0

こうなると夫婦仲にもチリチリとした空気が流れてしまうもので。

。。。

お姑さんにはどうか、夫婦の家庭に口出しはしないで欲しいと言いたいところです。
家をどこに買うか、夫婦で決める事であり、姑が大きな意見を出すべきでなかったですね。
夫婦円満が親の幸せの様に思うのですが、、、今後は静観してもらえないかとあなた様が言うしかないのでは^^;

プレゼントの件、どういうルートで渡したとて、嫁と不仲である状況下、姑さんが快く思う選択肢は無かったように思えます。

お盆の挨拶、お嫁さんが大人になり普通に挨拶に行く事がまずは最初です。
その態度がどうのこうの言うのであれば、あなた様がお姑さんにいい加減にしてくれと一喝する。
お嫁さんが一線引いた付き合いをしようとしても、一線を越えようとするのは、大抵姑。
ほっといてくれと男性が立ち回って欲しいものです
    • 0

喧嘩が終わればそんなことも言わないでしょ。

今は喧嘩中だからこじつけただけです。
    • 0