街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、家を建て替えようと考えています。
方法としては、(1)今住んでいる土地に建て替える。(2)他の土地に建て替える。があると思います。

起こした行動としては、ハウスメーカー兼不動産屋みたいなところで、相談して、土地探しから
始めました。でもいい土地が見つからず、結局、今住んでいる土地にするということで、こういう家を建てる際にかかるだろうという金額の見積もりまでしてもらいました。その後、他の注文住宅の所で
同じ見積もりをしてもらいました。それで、大体の相場というものが理解できました。
 ただ、二つのメーカーとも信用ができないところが目につき、結局は断るということになりました。
最初、お世話になったところでは5回ほど足を運び、3時間ほどの話し合い、そして、来客感謝ということで千円ほどの粗品をいただいています。あとの方のメーカーは2回ほどのう打ち合わせでした。
 家を建てるのは高額の金額のこともあるので、皆、何社か周りみつもりとかされると思います。
その際、断る際には何かこちらが粗品みたいなものを持って丁重に言った方がいいのかと考えています。最初のメーカーは5回、粗品もありますし、無料でここで終わるのも悪いという気がしてます。
 不動産メーカーはこれも仕事のうちでしょうけど、断る側としては丁寧に断りいれるだけで皆さん
済ませているのでしょうか?粗品とかもっていくまではやりすぎでしょうか?
 皆さん、どういう感じで断っているのでしょうか?また、不動産メーカーの考え方などありましたら
教えてください。

A 回答 (7件)

建設業界で営業をしていました。

断るのなら早めに、はっきりと切ってください。
断りのないうちは、顧客として登録されています。
受注予定案件になっていますから経費が発生します。
「他社に決めました」だけでかまいません。
相手がそれ以上のことを聞き出そうとしても言わなければいいのです。
早めにはっきりと断ってください。
手土産などは逆に迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

早めで手土産なしがいいのですね。業界側のこともわかりました。ありがとうございました。

>>不動産メーカーはこれも仕事のうちでしょうけど、断る側としては丁寧に断りいれるだけで皆さん

済ませているのでしょうか?

私の場合は、住宅展示場に行ったときに話をした有名ハウスメーカーさんに、見本となる平面図を数回もらったり、工場見学バスツアー(バーベキューパーティ付き)に招待してもらったりしました。
メーカからすれば、相当の時間と経費を費やしたとは思うのですけど、予算面での説明をきちんとしないことや、バスツアーでの耐震性の実験に「あれ?、なんかこの実験は変だなあ??」と感じさせるものがあって、しかも、営業マンの態度が突然に強引になったので、正式に断りの電話を入れる気も失い、その後、電話に出ないで自然消滅させました。(最近、ネットでこのメーカのトラブルを見て、頼まないで良かったと思っています)

別の業者は、2,3回の軽い相談をしたあと、イマイチだったので、普通に断りの電話を入れて終わりでしたね。

いずれにしても、客として断るとき、粗品は不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

粗品は必要ないのですね、そして、普通に断り入れればいい、
ありがとうございました。

断り方ですか?

当方も建築関係ですが粗品は不要だと思います。できれば今後の検討課題としますのでお断りする理由とかを頂けると有り難いです。

>二つのメーカーとも信用ができないところが目につき

ん~~~・・・・ぶっちゃけ、これじゃ担当の方も立つ瀬が無いですね。(別に構わないんですけれども)仕方無いので少しオブラートに参りましょうか?

「他の会社の方が安かったので」と言うと「その会社は幾らなのですか?内は更に安くしますよ」とかの会話になってしまいます。
ウッカリその話に乗ってしまうと、安かろう悪かろうみたいな建物を引き渡される事も有りますから要注意です。

「一寸様子を見て」とかだと「じゃ、その時ご連絡を!」って言われてしまい面倒です。

「他の案の方が気に入ったので」とかが無難ですね。意匠の良し悪しは人の趣向にもよるので比較しにくいですから。
    • 0
この回答へのお礼

断り方が勉強になりました。ありがとうございます。

粗品は要らないでしょう。

本当のこと(嫌な点が気になる)は言わずに、「資金の調達に難儀している。今回は見合わす。」「申し訳ないが、他に良い物件が有った。」で十分ですよ。
それで文句言うようなところなら、結果オーライでしょうし。
自分の時も、何件も掛けもちしましたが、同じような対応してましたよ。
中には、お互い喧嘩腰になるとこもありましたが、そこで決めなくて結果的に良かったです。
あとで聞いたら、建てた後が大変だったみたいだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんそうなのですね。

粗品など不要だと思います。

断る連絡の際に、最終的に、どのメーカーでいくらの金額で契約したのか、貴社ではここが納得できなかったと説明すればいいと思います。もちろん、契約後に連絡するんですよ。

自分は個人客の営業をしていますけど、音信不通になる人からわざわざ連絡をいただいて事情をお話しされて丁寧にお断りをされる方など色々な方がいらっしゃいます。当然、担当者としては事情を教えていただけた方が次に生かせますからありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業側のことなどわかりました。

色々と検討相談に乗って貰ったが今回は結論が出ませんので保留すると。

連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

設計事務所です お客様の代理で 土地探しから見積もり合わせやらします

当然 不動産屋&施工社に 長短の差があれ お手間取らせ 断る件数の方が多い

先ず最初に「無償or何処からが有償」ですかと聴きます

不動産屋は せんみつ商売 千件の中に3件位が取引に結びつく

施工社も最近は競争が厳しく 1~2割しか仕事に結びつかない

(酷いお客さんで 当方への依頼も知らぬ間に断絶する方が居たが)

質問者さんの様に お礼の気持ちを 起す様な方は稀ですね

ハウスメーカーでは 営業が主で 設計から施工は外注という社も多い

地元の信用出来る工務店が最も安心ですと お勧めするのですが

其の社の品質レベルを見るには 既に建てた建物とその依頼主に合って話を聞くといい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。