プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
現在栄養系の大学に通っておりまして、
再来週から病院実習が始まります。
その前に来週の火曜日に提出で検便をする必要があります。

実は、一昨日アルバイト先の賄いで
海鮮丼がでました。食べないことにしようかとおもったのですが、店長さんの手前食べてしまいました。
少し傷んでいたのか、一昨日と昨日
軟便で、微熱がでました。
正露丸を飲んで治り、
今はなんともないのですが、
もしも腸炎ビブリオなどが来週の検便で陽性となってしまうと、病院の実習に参加できず、必修の授業であるため卒業も危うくなってしまいます。
そう考えると不安でたまりません。

そこで、質問なのですが、
もしも昨日、一昨日の軟便や微熱が
賄いによる食あたりであったとしたら
来週の火曜日までには腸から菌は消えるものでしょうか?体調は問題ないのですが、、、
体から食中毒のような菌の消えるにはどれくらい時間を要するのでしょうか?
また、少しでも体調を良くするため、食物繊維のあるものをたくさん食べて、便をだすようにしているのですが、
なにか腸の調子を整えるようなものや方法があれば教えていただけたら幸いです。
とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

海鮮丼を食べたほかの人も中毒だったの?

この回答への補足

食べた他の人は特には何も言っていなかったです。。。

• 1

ミヤBM、ビオスリーなどの酪酸菌(病院受診必要)。

特保で認められた発酵乳や乳酸菌飲料は、「これらプロバイオティクスがヒトの腸内に常在するBifidobacteriumおよびLactobacillusなどの有用菌の増殖を促進させたり,有害菌の腸内増殖を抑制し有害物質の生成を抑制する驚異的な働きをしていることが明らかにされている。」と宣伝している人たちがいます。信じるか信じないかはあなた次第ですが、藁をもすがりたい気持ちでしょうから、飲んでみてはいかが? 悪さはしないと思います。腸内フローラとかプロバイオティクスでインターネット検索をするといろいろ出てきます。
ところで、管理栄養士は田舎では引く手あまたです。やりがいのある仕事もありますし、都会で職がないときは田舎も良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日結果をもらってきたところ、
陰性でした(;_;)
ありがとうございました!
実習頑張りたいと思います!