アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既製品のベンチボックスを買おうかと考えているところなのですが、希望の色(ダークブラウン)がなかなかないため、自分で塗装しようかと思っています。

材質はパイン天然木で、ウレタン塗装と書いてあります。色は白またはナチュラルで、ナチュラルの方も塗装なのかどうかよくわかりません。

この上から塗装できるものでしょうか?
乾いたらペリペリはがれてしまうようでは困るなあと思っているのですが。

A 回答 (2件)

サンドペーパーで表面を削って下地処理をすれば塗装をしても剥がれないと思います。

ツルツルな面だと剥がれやすいので面を荒立てて塗装の食い付を良くする必要があります。より完全を求めるならウレタン塗装を完全に剥がすことをお勧めします。表面を削る際、手作業では結構な根気が必要です。ホームセンターなどでサンダー等の電動工具での研磨をお勧めします。値段も¥2000前後くらいからあると思います。

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/howto/tool/thunder.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうか、サンダーというのを使えばいいのですね。たしか近くのホームセンターでレンタルしていたと思います。

建築士です。

>希望の色(ダークブラウン)

ペンキではなく、ステイン(OS、木目を生かす染色)仕上ですネ?
でしたらその家具の塗膜(ニス)を剥離しないと色がつきません。
ステイン仕上の場合、基本は無垢~染色~ニスになります。
mm5さんのアドバイスはペンキの場合です。

ウレタンニスの層を「完全に」剥離してから染色します。
家具ですとR部分とかあってかなり大変でしょう。(笑)
薄い染色から濃い染色に変更は可能です。
逆の場合はもっと研磨して無垢の状態にしないと無理です。

>ナチュラルの方も塗装なのかどうかよくわかりません。

Naturalであっても染色はしているはずです。

>乾いたらペリペリはがれてしまうようでは困る

無理な施工をしなければ大丈夫。
ニスはあまり湿気が多い時は止めましょう。
白っぽく(乳白)なります。

ニスに染色された塗料も出ていますが...
それは最後の手段にしましょう。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どちらかといえば木目が残るようにしようかなと思っています。ニスをとるのですね。
いろいろとありがとうございます。