アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の女子です。

夏休みの地理の宿題で、世界遺産について調べてこいと言われました。

それで、モン・サン=ミシェルについて調べています。

あらかじめ用意されていた、世界遺産をまとめるプリントに
まとめているのですが、そのプリントのコーナーに(興味のそそる話)という
ところがあります。
先生には、ネットや本で調べた情報ではだめだと言われました。

この世界遺産についての興味をそそる話は思いつきませんし、
わからないし、調べたところで歴史や面積、場所、ツアーというくらいしか
私には見つけることが出来ませんでした。

何か、モン・サン=ミシェルの興味のそそる話を
知ってる方、いませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)は、フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島であり、同名の修道院がある。

モン・サン=ミシェルは「聖ミカエルの山」の意で、旧約聖書にその名が記される大天使・ミカエルのフランス語読みに由来する。行政上はル・モン=サン=ミシェルというコミューンを形成する。」

miramilk さんの質問にあるように、「モン・サン=ミシェルについて」というレポートがでた場合、
これまでは多くの生徒さんは、頭にある文書を書いて提出することが多いと、
知り合いの学校の先生が嘆いていました。

最初の文章は、まさにWikipedia からのコピペです。
検索すればWikipedia が多くの場合トップにあがりますから、
単にチョイスされるだけです。
#2の方の回答にあるように、単にネットや本の内容を丸写ししてはいけません。
多くのものを調べて、そこから自分なりに整理し、まとめなさいという内容でしょう。

私の恩師の英語の教師からは次のように教わりました。
英文の訳する場合には、同じ単語を調べるのに、
「英々辞典」から始めて、まずはその英々辞典を訳します。
(英々辞典は分かりますか?)
その後英語辞典を数冊で、ただ単に冊数が多いのではなく、
「イギリス英語」、「アメリカ英語」、「現代英語」等の
系統の違う辞書を見るようにと教わりました。

なので、必ず多くの事柄を見て、自分の言葉で書くようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英英辞典ですか?家にはありませんけどわかります。
そんな辞書の見方もあるんですね。
勉強になりました。

モン・サン=ミシェルの情報を調べて自分なりにまとめてみました。
アドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 15:11

ホントに、ネットはまだしも本で調べるのもダメっていうのには驚きですね。


逆に先生にじゃあどうやって調べろというのか聞いてみたいものですが・・・

ここで聞くのもネット使ってるのでダメって事になるかもしれませんけど。
でもそれじゃ調べようがなさそうなので、特別に教えます。

他の回答者さんの言うように、「モン・サン・ミシェル」とは「聖ミシェルの山」という意味です。
聖ミシェルとは、大天使ミカエルのことです。
イギリスにも同じ名前の島があります。こちらは英語読みなので、セント・マイケルズ・マウントとなります。

なぜ、聖ミシェルの名がつけられているかというと、昔この近くに住んでいた司教のオベールと言う人の夢の中に聖ミシェルが現れて、陸に近い小島に礼拝堂を建てるように命じたんです。
でもオベールは夢の中の事だし、最初は全然そうしようとはしませんでした。
しかし聖ミシェルは彼の夢に3度も現れ、3度目にこれが本当のことだと信じさせるため彼の頭に指を突っ込みました。(もちろん天使のやることですから死にません)
これでやっと信じたオベールは、小島の上に聖ミシェルを奉じる礼拝堂を建て、いろいろな奇跡も起こったので人気の巡礼地となったわけです。
今でもモン・サン・ミシェルにはオベール司教の頭蓋骨と言われるものが展示してあり、頭に穴が開いています。

また、この島は海の満ち引きにより歩いて島に渡ることも出来ましたが、潮の満ちるスピードが速いため、巡礼者のなかには渡りきれず溺れてしまった人もいました。

また、この修道院は百年戦争の時などは牢獄として使われたこともあります。

あと、ここの名物料理がオムレツで、ふわっふわに泡立てた卵をバターで焼いたのがとてもおいしいです。
プーラールというおばさんが巡礼者に振舞ったのが始まりだそうです。

先生にどうやって調べた、と聞かれたら、フランスに行った人に聞いたと言えばいいです(^▽^;)
実際、行きましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス、行かれたんですか。
私も行ってみたいです(・∀・)!

色々な情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

自分なりにまとめて提出したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/23 15:13

サン=ミシェルというのは、聖ミカエルのことです。



googleでミカエルを検索すると、画像でイギリスの聖ミカエル島が見つかります。島の写真をみると、面白いでしょう。

その理由は本文に書いてあります。イギリスの島のことをもう少し詳しく調べてみてもいいね。

とにかく、2つの島の写真を並べて提出するだけで、先生は驚くでしょう。

google earth を並べても面白いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二つの写真並べて貼ってみます(´・∀・`)
島の写真、面白かったです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/23 15:15

>先生には、ネットや本で調べた情報ではだめだと言われました。



ネットで調べた情報がダメだというのは理解出来ますけど、
本で調べてもダメっていうのはとんでもなく高いハードルですね。

フランス人か、実際にモン・サン=ミシェルに行った事がある人か、
歴史や宗教、地理などの専門家に直接聞いて来いってことなんでしょうか。

ネット・書籍以外で情報入手出来そうなものといえば、
世界遺産モン・サン=ミシェルを紹介するDVDなんかを参考にしたらどうでしょうか。
後はフランス大使館に問い合わせてみるとか
フランス観光開発機構
http://jp.rendezvousenfrance.com/
というフランスの観光名所を紹介してくれるところがありますので、
そちらに問い合わせてみるとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 15:07

>先生には、ネットや本で調べた情報ではだめだと言われました。


それじゃここで聞いても駄目だ。
行ってみるしかないね。
先生に旅費を出してもらいましょう。

ネットや本で調べた情報を丸写しするのではなくそれをもとにして自分で考えて自分の文章で発表するのが学習です。
丸写しの論文を出した某研究所のDoctorが居たけど先生もその口だったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


旅費ですか笑
そうですね、旅費をくれるというのなら行くのですが笑

モン・サン=ミシェルの情報は
調べて自分の言葉でまとめました。

アドバイスありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 15:09

スリがすごいと聞いたことか。

。。
子供が体当たりして奪っていくとか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!