dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在トヨタの86に乗っていますが税金とか燃費を考えて軽自動車枠のスポーツタイプの購入を考えています。
軽自動車ですとコペンかS660がありますけどやはり馬力等かなり普通車より落ちるものでしょうか?
その他色々ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

86に比べれば、軽自動車ですから、馬力等は明らかに落ちます。



ただし馬力だけで車の楽しさは計れません。

コペンやS660でも「MT」であれば、かなり楽しいでしょう。
(S660の設定はどうなるか分かりませんが、ホンダですからMT設定はあると思います)
エンジンをフルに回してスパスパッとギアチェンジなんて考えるだけで楽しいです。

ところが86のエンジンをフルに回せるでしょうか?
せいぜい一般公道では1・2速まででしょう。

なので、当然「MT」ならばとしますが、コペンやS660であっても、
というよりもむしろある意味ではコペンやS660だから86よりも楽しいでしょう。
    • good
    • 3

買い換えないほうがよいのではないでしょうか。



質問者には申し訳ないのですが、質問を見る限り、クルマをちゃんと扱えていないように思います。直線になってハンドル戻してからのアクセル踏み込みしか出来ないなら、買い換えても後悔しかないでしょう。
    • good
    • 2

新型コペンは遅かったですが


S660はソコソコ速いと思います。

86ってそれほど速いわけではないので
特に問題ないと思いますが

86を下取りに出してS660を買うと追い金が発生すると思いますが

トータルで考えればそのまま乗るのが賢いと思いますよ。
    • good
    • 2

何ともいえません。


たしかに軽四になれば馬力もトルクもおちますが
そもそもFT86があまりにも非力な車ですから
パワーだけで車を語るとき、FT86等という選択はあり得ないわけです。

そういう意味では
おそらくS660も有りかもしれません。
    • good
    • 2

他の回答者様が言われているように馬力は落ちますが、車は馬力だけでは


有りません。
マニュアルでそれぞれのギアに応じた回転数をレブカウンターとにらめっこ
しながら走るのが軽スポーツの最大の魅力だと私は思います。
cvtとかオートマなんて軽スポーツでは考えられません、
ファッションで乗るなら話は別ですが。
    • good
    • 1

そりゃ落ちます。



それでも最近のエンジンはトルクバンドを低い回転から広く取る傾向があるので、街乗りではリッターカー並の走りはしますし、この手のスポーツモデルは比較的車重も軽いのでマシなレベルでは有ります。

ただ、アクセル全開踏んでどうこう考えるなら、車重は半分程度なのに絶対的なパワーが86の1/3しかないわけでありますから。
    • good
    • 0

>やはり馬力等かなり普通車より落ちるものでしょうか?


●当然落ちますよ。高速道路での上り坂なんか特にね。
それとエンジン回転数が高いのでエンジン音もうるさいです。
ただ、それだけを我慢すればいいだけで、ランニングコストの安さは魅力です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!