ショボ短歌会

マイホーム購入を検討中の者です。是非詳しい方がいらっしゃればご教示下さい!
購入にあたり、銀行の住宅ローン申請を不動産屋にお任せしているのですが、1社目の銀行でNGがでました。ネットを見ていると「諦めずに数社申請してみる!」や「一括で申請できるサイトがある」など、複数の銀行での申請を促す内容が多く見られます。
おそらくNG理由はクレカであった数回の延滞が影響しているようですが、私としては1社だけではなくせめて2.3社は申請した上で最終決断したいと思っています。(フラットではローンがおりました)

不動産屋の担当の方からは「この内容だと銀行の住宅ローンはほぼ無理ですね・・・」と言われ、これ以上の申請の無駄打ちは個信に銀行の閲覧記録が何社も載るだけなのでデメリットが大きくやめた方が良いと言われています。

確かに自分でも個信を取った際に、1社目の銀行の閲覧記録が掲載されていたので、掲載される事は知っていましたが、この閲覧自体が2.3社ある事でローン申請に悪影響を及ぼすものなのでしょうか・・・?

不動産屋はフラットが通っているだけに早く契約を済ませたい気持ちが大前提だろうと思うので、信じきれない気持ちがあります・・

ご意見どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローンの事前審査ですが、簡単に記すと

1、個人の信用情報の調査
2、個人の属性(サラリーマンなら会社の評点や年収、自己資金、家族構成など)
3、担保評価 (購入する物件の担保評価)

上記の様な感じで審査するのですが、この1の信用情報については、登録情報を参照して「延滞暦」や「事故暦」があるかどうか?を見るだけであり
あれば→否決  なければ次の2~の審査へ進むという感じになります。

質問者さんの場合、開示した個信に複数回の延滞暦があるのですから(通常過去24か月分かと)2年間の間に何度か延滞した人に、長期の住宅ローンを貸し付けする金融機関はありません。大概は否決されます。本来フラットも機構の審査はこの個信の審査は一律ですから、現在通っているというフラットが、申し込み窓口だけの審査でないのか?確実に機構の事前審査も経ているのか?は確認されたほうが良いです。

通る可能性が無いローンの申し込みを業者経由で担当者が行なうことはありません。経費も時間もかかりますからね。
納得できないなら、自己でもう1行ぐらい事前審査をだされてはいかがですか?そこでも否決となれば納得されるでしょう。

個信に傷が無く、返済比率がギリギリの場合や、自己資金が少ない、勤務先の評点が低いなどの場合は、融資承認金額に金融機関により差が出ますので複数行に審査依頼もしますが、個信に傷がある場合は内容の審査まで進みませんから、他の金融機関の開示暦があっても良くも悪くも影響しません。

年収が低いとか、自営業者であるとか、一般的なむずかしいローン以前の問題です。

逆にフラットが本当に承認されているなら、ラッキーだと思いますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
やはり銀行に関しては厳しいという事ですね。
フラットについては銀行からも決定書が届いたので間違いないはずですが・・・一応確認してみます。

5年後のフラット金利が上がるタイミングで借り換えの検討もしてみます。

おそらくNG理由はクレカであった数回の延滞が影響しているようですが…>

滞納の事故履歴があれば、どこの金融機関でも審査に通ることはないでしょう。個人信用情報を確認するのは、事故履歴がないか確認するためだと思ってもよいくらいです。

確かに自分でも個信を取った際に…>
自分で確認したのなら、事故履歴があったかどうかは分かっているはずです。これに問題なければ審査に通る可能性はあります。ただ、審査はこの他に収入に占める返済率や担保価値、勤続年数等も問題になってきます。

この閲覧自体が2.3社ある事でローン申請に悪影響を及ぼすものなのでしょうか?>
新たに審査する金融機関は複数の閲覧履歴があることで、何かあるのではないかと慎重になることはあると思います。何の問題もなければ、その金融機関の融資を受ける可能性もあるため、新たに審査して貰うことがないことも多いですので。

銀行の住宅ローン申請を不動産屋にお任せしているのですが…>
不動産屋は売買が専門であり、住宅ローンの専門家ではありません。売ることが目的なので、何も知らない客の手伝いをすることによって売り上げに繋げようとしているだけのことも多いかと。逆に無理なローンでもなんでもいいから審査を通そうとすることもあるでしょうし、客のことをどこまで考えているかは疑問です。
なので、ローン審査くらい自分で複数の銀行に相談し、一番金利の低い(総支払額の少ない)金融機関を選びましょう。あなたが優良な顧客なら、その方がお得ですし、競争させて更に良い条件で借りることも可能かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々銀行の情報をとってみます。