電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1600万の中古住宅を購入しようかと思い借審査をうけ1500万借りれる事となりましたが・・・
いざ本審査を通すと借入金額が減額されると言うのです
我が家は自営で青色申告しています。所得を低くの申告だったので借審査で借りられると聞き喜んでいたのですが・・
青色申告特別控除が所得として合算されないという事なんです
ローンを組もうとしている所は宅建フラット35
借審査の時にわかっていたら良かったのに・・
不動産に所得税の確定申告書を渡していたのに・・
銀行も今さら無理なんだろうか?(所得が低いからな・・)
このままでいくと手付で払ったお金は?
どうしていいのだろう・・・と落ち込みです
詳しい方のアドバイスを頂きたいです

A 回答 (3件)

フラットは基本的に審査条件は一番甘いのです。

(ノンバンクを除き)その営業さんがフラットに申し込みを選択したことからたぶん民間の金融機関はむずかしいと判断したのでしょう。文面からすると奥さんの専従者給与?の部分でしょうかね。これは役所の税務課等の証明書が出ないと無理です。返済比率の問題ですから御自分でも計算されてみては?
フラットは年収の30%以内ですべての借入金等の返済を含めてこの返済比率内が規定です。例えば年収300万で車のローンが年間24万ある人の場合は90万-24万=72万・・・月6万円の支払額に相応する貸付額だけフラットは貸すわけです。これは規定ですからどうしようもありません。また一般の金融機関は年収が300万以下だと返済比率は20%程度しか見てくれませんので貸付額はきびしくなると思いますよ。
来年決済も現実的ではありません。だって公的な証明が取れるのは申告されているなら6月中旬以降の話です。
今はあきらめて、ローン条項で白紙解約し、来年キチンと400万以上申告をして、新たな物件を購入されたほうが懸命だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねっ
購入出来ると思っていたのでなんだがショックです
結構気に入っていたので・・・
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/10/25 09:05

元業者営業です



>いざ本審査を通すと借入金額が減額されると言うのです

仮審査(事前審査)について以前別のご質問者にも回答しましたが、「仮審査」は所詮「仮審査」です。あくまで「一応は本審査も土俵に乗せます」位のようです。(これは某都市銀行の融資担当から聞きました)ですから、私はお客様に「仮は仮」と事前に申し上げます。

昨今、「事前が通れば大丈夫」や「本審査と全く同じ」等の回答を時々見かけますが、それは事実ではありません。

まあ、一般の方は勿論そんな事まで知らないのは当然ですが、営業までが、そんな事では困りものですね。

>銀行も今さら無理なんだろうか?(所得が低いからな・・)

同じ銀行では無理でしょう。銀行を変えれば可能性はゼロではありません。
あとは、地銀、信金、ノンバンクで借り入れも視野に入れてください。
ただし、金利は高くなることが殆どです。

>このままでいくと手付で払ったお金は?

ローン特約は契約書に記載されてませんか?
通常融資が否決になれば契約は「白紙解除」され、手付金は全額戻ってきます。(勿論、ローン特約の期限内であれば)

もう一度契約書をよく確認してください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動さんの方から大丈夫よっ・・と言われ
ただ・・まれに・・と言う事を聞きましたが・・大丈夫よっと言われ安心していた私でした。
そのまれに・・が我が家が入るなんて・・です
どうもご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/10/25 09:00

>現在1600万の中古住宅を購入しようかと思い借審査をうけ1500万借りれる事となりましたが・・・




フラット35は購入価格の90%までが融資の上限ですから、1440万円までしか借りれません、それがフラット35の決まりです。あとは自己資金で頭金の160万円と諸費用を用意しなければなりませんよ。

と、クギを刺さしてもらいましたが、全宅住宅ローンは基本的にフラットのみだと思いますので、フラットと銀行ローンを抱き合わせで使える「すまい・る・パッケージ」などが利用できる銀行にも申し込んでみては?・・でも、おそらくテクニック使っちゃってるでしょうから難しいかもしれませんが、当初と同じ書類を提出して、減額された1500万をフラット、100万をすまい・る・パッケージで、、通れば契約は進みますし、通らなければ、おそらくローン特約がついている契約でしょうから、白紙解約となり手付金は戻ってきます。(特約の期日があるでしょうから急いだほうがいいです)
ちなみに、りそな銀行はフラット35に力を入れています。すまい・る・パッケージもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有り難うございます。
「テクニック使っちゃってる」?とは何なんですか?すみません
不動さんから借審査で1500万円借り入れできると言っていたので・・どうも減額で1200万ぐらいしか借入できないかも・・と言うのが不動産からの予想のお話でした。
特約の期日までに銀行のめどが付かない場合も白紙解約となり手付は戻ってくるのですよねっ又仲買手数料も?
分からない事ばかりかちょっと落ち込んでしまって・・
不動産会社の人がいうには売り手の不動産会社の人と話をしてもしもの時は来年まで待ってもらう?
(来年の確定申告で所得を増やしローンが通りやすい様にする?)
どうしたらよいのか・・明日不動産の方と会いますので・・
少しは情報が欲しいものでして・・すみません

お礼日時:2008/10/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!