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開業準備のためテーブルと椅子を購入しました。
その際、開業とは無関係の雑貨2点を一緒に購入してしまい、レシートに一緒に記載されています。
さらに、500円オフのクーポンを使用してしまいました。

テーブル 10000円(税込)
椅子 5000円(税込)
雑貨1 3000円(税込)
雑貨2 2000円(税込)
クーポン割引 ▲500円(税込価格から割り引かれています)

支払い額 19500円

です。

上記のケースで、テーブルと椅子だけを開業費として計上する場合、クーポンの割引額を各商品の金額で按分すればよいのでしょうか?(テーブル 9750円、椅子 4875円)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2万円だからちょうど割り切れるからいいけど・・・


厳密に言えばクーポンも加重平均出してでしょうけど、現実的にいちいちそんな事しません。
クーポンはあくまで個人の部分で使用したとみなし、
(第一、クーポンを手に入れた経緯によって利益に計上しなきゃならなくなる)
経費としては1万+5千円を単純に落としますよ、普通はそうすると思う。
もちろん、そのレシートは5年間保存。一緒でも何でも構わない。
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