プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、地方上級の面接受けました。

三名の面接官から字の間違いについて指摘されました。
一人目、字を書くのは苦手か?
苦手ですと一応言いました。

二人目、あまりにも誤字が、多い。

三人目、何で、面接カードを手書きにしてると思ってるの
熱意を見たいから手書きにしてるんだ。しかも、県の字も間違えてる。
最後に、一度字の間違いのことを謝罪しました。

これは、非常に不味いですよね。
合否に影響しますよね?

でも、その質問以外は普通の面接でした。
一発不採用なら、しますか?

A 回答 (3件)

あまりにも誤字が、多い。

これはどの程度なのでしょうか。
一ケ所や二ケ所ではないですよね。ひどいといわれるほどならばかなりまずいでしょう。
誤字というのはやはりその就職にかける情熱が低いと思われても仕方ありません。本気ならば下書きを書いて何度も見直すものです。

もっとも私は自分の新卒時に、履歴書に誤字がありそれを面接で指摘されたことがあります。一字だけでしたがでも採用になりました。
問題はその程度だと思います。

私は採用の仕事もしましたが、そういう場合はまず書類審査を通さないと思いますよ。

この回答への補足

誤字脱字なんですけど、正確には、2箇所〈誤字1個脱字1個〉だけです。
問題は、県の名前の漢字の部首の部分を子供頃からずっと間違えてたみた、今日指摘され初めて気づきました。
この脱字を含めると5箇所の間違いです。

• 0

対応能力を見ているわけだから、すぐ謝まったのはマイナスだな。

当然、影響するが他の応答でどれだけ好印象を与えているかだ。
    • 0

最高に慎重に書くべき書類でそれだけ誤字を重ねた、自身の国語力や注意力への反省はなく、

ただ相手にどう思われたかばかり気にするのが、いかにも出来ない人ですね。
おそらく字も下手だろうし(そういうものです)、「頭が悪い」という印象は強く与えたでしょう。
とはいえ採用には相対評価の面もありますので、不採用とは限らないでしょう。
    • 0