アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在67歳くらいで、国民年金は65から受領しています。長期に「免除申請」をしたため、年金の手取り額は少なく、光熱費を払ったら残らないくらいです。先日、65歳になった人が70歳受給の繰り下げで(5年の場合)受領額の40%くらい増額されると聞きました。すでに支給していただいている人も途中で受領を3~5年位中断して、その後希望の時期に受領を再開できますか?

今の年金額は節約しても到底生活できるものではないので、心配です。今は多少でも仕事をしているので、数年は頑張ってそれで生活できるかなとも思っています。

もしできるなら、手続きを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度年金を受給してしまえば、それから繰り下げに変更することは、残念ですができません。

年金は勝手に支給されるものではなく請求が必要なものですから、請求した時点で変更ができないことは承知なさっていたはずとなるからです。

我が家の両親も双方ともに国民年金ですが、もともと国民年金は生活のすべてを賄うようには考えられていません。
子どもが親を扶養するのが一般的な時代でしたから、扶養されている老人の小遣い、自営などで少なくても収入がある人の収入の足し、貯蓄を切り崩す率が少なくて済むように、そういった考え方のものでした。

ご質問の趣旨から逸れてしまいますが、質問者さまのようなケースの場合は、少しでも仕事をしている期間を延ばすこと、節約方法を色々と工夫してみることとともに、収入がある間の年金収入は貯蓄や安全性を重視した債権や株にして、働けなくなった時に備えるしかないと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。65歳で受け取りの時期を決める時に、いつまで生きれるかわからないしと思い、やっと待ちに待った65歳で、70まではとても待てない、と感じたことをかすかに記憶しております。現在はあまり丈夫ではないですが、病気でもなく持病もなく、数年はこのまま働けるような気がしております。

70歳からの受取にしておけば、倹約すれば何とか生活できる額であったはずですが、今になると、自分の浅はかさに情けなく思います。

元金保証でないものは怖いので年金は、ひたすら銀行の普通預金に入れておりますが、債券や株で本当に安全なものはありますか?もし、ご迷惑でなければ教えていただけますか?

• 1

「本当に安全なもの」というのが100%元本割れをしないという意味であれば、株や債券にはあり得ません。

しかし、非常に安定している株や債券が数年のうちに元本割れを起こす可能性と比べるなら、普通預金は物価上昇をした場合に実質目減りする可能性が、同じ程度には存在します。
せめて定期預金や郵便局の定額貯金になさる方が、まだしもマシです。
利息自体は、現状では同じようなものですが、ボーナス時期など注意していると、一定額以上の定期にすれば、食べ物や調味料などを記念品としてくれるケースがあります。これを上手く使うと、数百円の利息を貰ったと同じことになります。

非常に安定している株や債券の代表例は、販売時期に国債や地方債を購入なさることです。
今の日本の状況では、満期まで持っておけば、確実に額面が手に入ります。

他の株や債券、投資信託は、ご自身の勉強が必要です。
預貯金よりマシな程度の儲けしかないレベルならば色々あります。
私自身も放置状態の、ベテランには人気薄の投資信託で、50万ほどを購入したまま、毎年2,3万の儲けという商品もあります。
ただ、投資には質問者さまが考えておられる通り、必ずリスクがつきまといますから、いくら安全性が高そうだと言っても、数百万も一か所につぎ込むものではありません。
一時的に使うかもしれない金は貯蓄として確保したうえで、安全性が高いと思われるものに、少しずつ投資しておき、手数料や税金も考慮に入れたうえで一定以上の利益が確保できたら回収する、安全なのは、その繰り返しです。
この方法ですと、儲けがたいしたことにはならないので、自分で「預貯金よりマシならいい」と、きっちりと線を引いておかないと、ついつい安くなっている時に売ってしまったり、同じところに追加でつぎ込んだりしてしまいます。
お勧め銘柄などは、雑誌でも、ネットでも、あふれかえっていますから、ここで書くことは控えさせていただきます。
お勧め銘柄をきいて購入となるのであれば、最初にお勧めしておきながら申し訳ありませんが、一般の株や信託には手を出さない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々教えて下さりありがとうございました。
私の体調も波があり、しんどい時は来年まで生きていられるだろうかとか、、気弱になり65歳で受領を決めてしまったところがあります。

とりあえず、いろいろご参考になるご意見をありがとうございます。

株も何もやっていませんが、一度だけ20年前くらい(?)投資信託を大手証券会社でやったことがあります。
その時に担当者に元本割れにならないかと何度も確認をして(担当者は今まではなかったと言っていた)、やった金額は(80万円くらい)それが20万くらい少なくなってしまった経験があります。

株もやったことはないですが、親が死んでNTT株140万くらいをもらいましたけどそれから半年か1年位の期間でどんどん下がりもう見切って34万位で売りました(10年前くらい)。

余談ですみません。このような事情で株や債券は苦手なので、自分としては健康を維持して1年でも長く務めるように心がけます。ありがとうございました。