今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

素朴な疑問なんですが、わざわざ建物や乗り物の出入り口で立ち止まる人は、なぜそこで立ち止まるのでしょうか?


立ち止まること自体にはいろんな理由があると思います。
携帯をいじりたい、道を探している、人を探しているetc・・・

でも、部屋の出入り口など、わざわざ一番邪魔になる場所をピンポイントで選んで立ち止まる必要性がわかりません。
何か主張したいことでもあるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、この理由がわかる人はいますでしょうか?

私の経験上、こういう立ち止まり方をする人はほぼ確実に女の人。それも比較的若い人が多いです。

*「気のせい」「偶然」と言う回答は無しでお願いします。
*念のため断っておきますが、女の人でも一部を除き大半の人は場所を選んで立ち止まっています。

A 回答 (4件)

周りを思いやる余裕がない、自分の都合しか考えていない、迷惑をかけているなんて考えたこともないような方たちなのではないでしょうか。



ただ私は老年の方や男子学生、2次元が好きそうな男性、奥さんを待っているような男性などによく遭遇します。遭遇する場所が質問者さんと違うのだと思いますが、買い物先で慣れている人は邪魔にならないように気を配れて普段利用していない人はいろいろな面で余裕がなくて気が付けない場合もあるのではないかなと推測しますが。

この回答への補足

回答No.4のorganic33さんの話も合理的で迷いましたが、今回はわかりやすいyumi0215さんの話をベストアンサーにいたします。

他回答をいただいた方もありがとうございました。

補足日時:2014/07/27 14:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は見たことはありませんが、男でもそういう事するんですね。
余談ですが、2次元が好きそうな男性・・・は、すれ違う時に一切端に寄ろうとしないパターンに多々遭遇しています。
別に偏見があるわけではないですが、1ミリも避けずに直進・・・。

周りが見えていないと、広い空間の中でわざわざ邪魔になるピンポイントに立ち止まってしまうものなんですね。

お礼日時:2014/07/26 19:51

読んでいただいて、ありがとうございます。



家の中と外の境で立ち止まったり、自分の縄張りから外に出るところで立ち止まったり、昔から数えると、結構あります。
さらに昔の言い方だと、結界の内と外を行き来するとき。

小さい時からの経験で言うと、自分の敷地から外に出るときとか、東区から西区に行くときとか、自分の町内から隣の町内に行くときの田圃の真ん中で何も無いのに止まってあたりを見渡すとか。
高校で、行動範囲が飛躍的に広がったときも、自分の行動範囲とその外の境目とか。

今でも感じるのが、遠いところでも自分の昔からの中と感じるところは遠く感じないし、距離的に近くても遠く感じるところとか。

そういうのが、エスカレーターの乗り場、降り場に有ったり、電車は自分の中だけど、ホームが外だったりすると、ドアの前で仁王立ちだったり、ドアを降りて、一歩外に行ったら、俺の縄張りじゃないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、なんとなくわかった気がします。
縄張りの外に出るときに、立ち止まってあたりを警戒する習性・・・でしょうか?

確かに、どんな危険が潜んでいるかわからない場所に入る時、一旦入り口で立ち止まって警戒するのは合理的ではありますね。
通る時に避けられない場所なので、正直邪魔で仕方ないですが・・・

お礼日時:2014/07/26 22:16

DNAとして焼き込まれているのです。


建物の入り口、門、中に入っても、通路から部屋への境など。
乗り物は判りません。
バスなどの段差のある物は止まると言うより、上に登る一呼吸かな。
乗り物の入り口で、平らな物はあまり見かけません、電車、飛行機など。
見た目判らなくても、動く歩道で、乗り換えの場所が建物の境だったりすると、止まる人、居ますね。
それと、街道(特に旧街道)の分岐点や合流地点で何も無いのに止まる人。

この回答への補足

これはちょっと興味深い話。
DNAに焼きこまれているとは具体的にどういうことでしょうか?
原始時代からの何かの名残?是非とも詳細をお待ちしています!

私は電車から下りて1歩目で立ち止まる人や、電車の中の扉の正面(端ではない)等で立ち止まる人をよく見かけます。
あと、動く歩道で思い出しましたが、エスカレーターの出口で立ち止まる人いますね。アレは危ないからやめてほしい。
余談ですが、後の人もバカで、前で立ち止まってる人じゃなくて私の事をたたいたりするし。

補足日時:2014/07/26 20:02
    • good
    • 1

 わかるわかる。

クルマ乗ってても、通り抜けが厳しいときに、いちばんそこで留まってほしくないピンポイントで自転車を降りてくれたりする。で、動かない。何でだろうね。他人の動きを想像する想像力って大事なんだろうね。「あれ?どっち行けば」なんて思考回路ごと止まっているんだろうね。地図を同じ方向に持たないと見れないのと同じだから、やっぱり「女脳」と言うモノなんだと思う。空間認知能力だな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、乗り物ネタで言うと、交差点の直ぐ脇や橋上等、わざわざ狭まっているところに停める人はいますね。(一部は駐車違反)
ただ、これに関しては男がやっているのも見たことがあります。
男性警察官がパトカーを交差点脇に駐車しているのを見たことがありました。
ハンパなく邪魔でした・・・

わざとやっている・・・と言うのは考えすぎでしょうか。

お礼日時:2014/07/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女性は狭い道の真ん中で突然止まるのか?

なぜ女性は通行時、周囲に気配りをしないのでしょうか?

・駅内など狭い通路でスマホしながら歩いて突然止まったりする。後ろが渋滞する。
・スマホをしてなくても前を見てない(遠くをみている)ので すれ違うときに正面からぶつかる。
・向かい側から向かってくる/近づいてくる人に視線を向けないのでぶつかる。
・狭い道でも同性の連れがいる場合必ず横に並ぶ。ハイヒールなど足が遅いので後ろが渋滞する。
・曲がる時に左右確認しないのでぶつかる。

個人的ですが
男の場合は、ぶつかったら「なんじゃーこらー」と身体的なダメージを受けてしまう殴り合いに発展する恐れがあるから周囲に気配っている感があります。

ご回答時はご自身の性別を明記してくださると助かります。

Aベストアンサー

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑ですね。
しかし、悪意があるわけではない分、余計にやっかいです。

ハイヒールが折れて転ぶか、躓いて転ぶか、何かにぶつかって大怪我でもしない限り、
それが危険であること、特に、人に迷惑をかけている、ということは、
一生わからないままかもしれません。

結局は痛い目をみないとわからないということかな、と。
だからこそ女性が多いのでしょうね。
jijika様のおっしゃる通り、男性なら問答無用で痛い目見る可能性が高そうですし。

ただ、余談になりますが、最近では男性でも同じようなことをされている方がけっこういますよ。
私がよく見るのは、主に学生です。
見かける度に、近頃の学生は(という言い方をすると偏見かも知れませんが)、
いろんな意味で怖いもの知らずだなとつくづく感じます。

女性です。
回答失礼します。
私も同じことで苛立つことが多いので思わず笑ってしまいました。

おそらく、そういうことを平気でされる女性は、
周囲に気を配らなきゃいけないなんて考えたこともなく、
ご自分のお好きなように、ご自分の都合で行動されているだけだと思います。

自分に止まる必要があるから止まる。
スマホに夢中になっているので足が遅くなる。ぶつかる。でも辞めるほどのことでもないと思っている。
だから同じことをし続ける。
そういう理由だけで、十分なのでしょう。

はっきり言って大迷惑...続きを読む

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q歩くのが遅い奴にイライラ

しませんか?

私の父がとにかく速く歩く人なので、私も自然と歩くのが速くなりました。
なので、前にチンタラチンタラ歩いてる奴がいるとイライラします。

特に最近はスマホ見ながらチンタラ歩いてる奴も多いし。
抜いていこうにも、周り見てないから抜きづらいし。

スマ歩はいい加減にしろ!! ヾ(*`Д´*)ノゴルァァァァァァァ ってなります。

Aベストアンサー

します!! ものすごくします。

チンタラしてるくせに隅っこ歩かないから、前から人が来ちゃって抜くに抜けない。
青信号になってもサッサと最初の一歩を踏み出さない人とか、後ろから突き飛ばしてやりたくなります。

誰かにぶつかってスマホ落っことして、ヒールで踏まれて壊れちゃえばいいのに…といつも思ってます。

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q電車内でドア付近に立って、外じゃなく車内側向いて立つ奴が心底許せない

昔はこんな奴いなかったですよね?
手すりを持って外を向くのが普通でしょう?なぜ、車内側向いて、向き合う形にならないといけないのか。本当に不愉快で不愉快で腹が立って腹が立って仕方ないです。
なんとかならないでしょうか。横を向く奴も腹が立ちます。本気でどういう神経、脳みそしてるのかと思います。

争う気はありません。争う回答は余計なエナジー使うだけなのでやめてください。

Aベストアンサー

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常識や配慮に難癖付ける面倒なアホが多くなったのも、また事実です。

おそらくあなたは車両の中ほどに居て、相手は窓際に居るのでしょうね。
もしそうだとすればあなたは、後ろを向いても人が居るので窓際の人が外を向くのが自然な形でしょうね。

最悪、横を向くのは許してあげてくださいね、一応配慮しているのでしょうから。

また最近は、理屈ばっかりで変な人も多いので、相手にしない方が良いかも知れませんね、ここの回答を見れば解る様に、【指摘されたら考える】ような知的な人は少なく、【指摘されたら、考える余裕が無く屁理屈で反論する】人が多いですから。


私見ですが私も最近、付き合う人も厳しめに選ぶようにしていますよ。
言って通用しない人とは付き合わないようにしています。
うちの従業員もそのような視点で選ぶようにしています。

どんな人も、教わったり、指摘されなければ気づかない事もありますから、その助言に素直に耳を傾けれる人材が【良い・賢い】人材だと思います。

擁護派の的外れな回答が目立ちますが、あなたの言う通りですよ。

心理学では、それを【パーソナルスペース】と言い、人にはある程度許せる距離と許せない距離があります。
ひとそれぞれ距離は違いますが、求めていない相手とはある程度の距離を保ちたいのが人という生き物です。

そして昔はそれを【常識】とか【配慮・気遣い】と言う行動で対応してきたのですね。
【常識とか配慮】って言うのは、共有スペースや共同で何かやる時に難なく物事が進むように考えられた軽いルールですね。

そして事ある毎にその常...続きを読む

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q電車内で空いている座席の前に立つ人の心理

電車内で、よくこういう光景を見かけます。

目の前の座席が空いているのに、座ろうとせず、仁王立ちしている乗客がいるのです。

すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。

一体どういう心理で、こういう行動を取るのでしょうか。

批判するつもりはなく、本当に分からないので、お尋ねしたいと思います。

皆様のお考えで結構ですので、お教えください。

なお、「こんなところで質問せず、その乗客に直接聞けばいいだろう」という回答は、ご遠慮

ください。

Aベストアンサー

自分の前の席に座っていた人が立った。
でも自分は座りたいわけではない。
そしてどこかに移動したいわけではない。

これだけでしょう。

邪魔な人ってえてしてそういうもの。
言われなきゃわからないんです。
文句言われることがなかったからこれでOKと思ってるのでしょうね。

>すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。
他の人の動線というものを考える発想がないんです。
「おっとり」とか「のんびり」と評される人は、通せんぼされても嫌と感じない。
そして、自分が平気だからこそ他の人にそういうことをしてはいけないという発想もない。
邪魔された人からすれば「トロい」「自己中」なんですが。

むしろ、こういう手合いに苛立ち「邪魔だ」「こうすればいいのに」と不満を抱く人こそ、自分がされて嫌なことはやらず自分がしてほしいことを率先しておこなう気配りの出来る人になると思うのですが。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q人が前から歩いて来ても絶対よけない若い女の子の行動理由

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報