アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居して10年近い夫が、脳出血で倒れて手術し入院した病院から連絡があり、保険証を持って行かなければならなかったのですが、保険加入しておらず国民保険加入すれば二年遡り支払わないといけないとの事で、息子の保険に扶養として入った方が良いのか、国民保険に入った方が良いのか悩んでます。家のローンを払う条件で籍は抜いていませんが、すでに生活を別にして夫婦関係は戸籍上のみですし、私は息子夫婦と家で同居して、夫は家を出て行きましたし、どう生活していたのかも知らない状態でした。家のローンも今後は払っていかなければならないでしょうし、夫の面倒も見ていかなければならないのかと思うと、夜も眠れない状態です。勝手に出ていき家族を捨てた人ですが、離婚をしないかわりに家のローンを払っていくと約束した見返りがこれでは…何か良い方法は
無いのかな?

A 回答 (2件)

国民健康保険に加入で二年遡りで支払が正論。

さて、息子さんの健康保険の扶養に入れますでしょうか、健保組合に予め確認が必要です。
同居なら何ら問題無いでしょうが、今回の場合はどうでしょう。これから同居するので住民票を移動するならOKかも。しかし遡って扶養は無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

「離婚しないかわりに家のローンを払っていく」のがあなたなのかご主人なのか、この質問文ではさっぱり分からない。

おそらくご主人が払ってるのだろうけど。。。

あなたの国保はどうなってるんだろ?
それも分からない。。。

息子さんの扶養になるのと、ご主人自身の国保を2年さかのぼるのと、どっちが低額出費で済むのか?、、どちらにせよ、あなたが面倒を見るつもりなら、決断しなければならない。
治療費100%は払いきれるものじゃありませんから。

「医療費の限度額申請」は忘れずにしましょう。どんなに高度な医療でも月8万円程度になります。

放ったらかすなら、離婚とローンを覚悟する。
あなた一人で悩んでも無理です。息子さんに相談。

この回答への補足

主人に家のローンを払ってもらってましたが、アルバイト的な職なので保険や年金は自分で払う事に…。年齢が58才なので、年金支給はまだで、私と息子は社会保険加入していて、息子は私の扶養に入れてと言ってますが、今まで散々迷惑掛けられ、なおも見なければならないのかと…。家のローンは息子と一緒に払っていく約束にしてます。が、子どもが小さくこれから5年近く払えるのか?!

• 0