プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学の入試があります。
面接ではやはり夏でも学校の制服のブレザーを着ていかなければいけないのでしょうか?
夏なので着なくても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

1.最も良いのは、担任、あるいは進路指導の先生に確認する。


2.面接室が暑いのか、適温か、冷房が効きすぎて寒いのか、分りません。
ですので、ブレザーは「持って行く」のが「普通」です、
面接会場がが待合室(廊下かも)とあまりに違うとさすがにキツイです。
その場合、
「上着を着用してよろしいでしょうか」あるいは「上着を脱いでよろしいでしょうか」と聞きます。
これだけであなたの「社会性」の評価が上がります、
寒い部屋でガタガタしていたり、暑い部屋で満面汗だらけは「こいつアホだなー」という印象を与えます。
    • good
    • 1

あなたの学校の夏の制服がどんな感じなのかわかりませんが、夏服にもブレザーを着ることが正装となっているのであれば着ていくべきだと思います。


しかし、そうでないのであれば、学校で定めた夏服をきちんと(着崩さずに)着ていけばよいと思いますよ。

私が通っていた学校は夏服が2種類ありました。半袖シャツにスカートと同じ生地のベストを着るタイプと白いポロシャツのタイプ。
普段はみんなポロシャツでしたが、文化部が大会でステージに立つとき、校外学習で正装しなくてはいけないなどあらたまった場のときはベストを着るなど使い分けていました。
その程度で大丈夫だと思います。それよりも、制服がシワになっていないか、汚れていないか、ズボンやスカートの裾の長さなどの身だしなみに気を使った方がよいと思います。
それに、そもそも制服がない学校もあるのでブレザーを着ているか着ていないかで面接を落とすということは無いと思いますし、スカートやズボンは夏服なのに上に冬の厚ぼったいブレザーを着ていることの方が違和感を感じるような気がします。

もしどうしても悩むのであれば、学校の先生に相談するのも良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

普通は夏の制服で訪問しますね。



夏でもブレザー着用の学校ならば、大学に入るところでブレザーを着用して早々に面接会場まで日陰を移動しましょう・・・。
    • good
    • 0

暑い夏に面接があっても、面接場所は大学の中など建物の中でしますよね?



「面接」のときだけ着用していればいいのでは?

建物の中であれば、冷房しているので、本当に面接のときのみでいいと思います。

ただ、大学側から事前に通知などはないのですか?

大学側に確認したらどうでしょうか?

回答者の回答内容ではなく、実施する大学に聞くのが本来ではないですか?

どこの大学なのか知らないけれど、こんな時期に面接するの?
    • good
    • 0

地域の慣習などもあるでしょうから


高校の先生に確認するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!