限定しりとり

はじめまして。

クレジットカードの審査について教えてください。

過去(5年以上前)には、キャンペーンで作成したことはありますが、不要であれば早めに解約して、はさみを入れ、破棄しました。

現在、5年以内では、専業主婦でクレジットカードは3枚持っています。
1枚目は携帯電話会社の支払いと同時に契約となった家族カード
2枚目は、銀行口座と共にクレジット機能つき
3枚目は、専業主婦になってから作成
携帯電話端末支払いなども含めて滞納はありません。


1、2枚目のカードは使用することはなく、保管しております。

3枚目のカードで、ポイントのために使用はこの1社のカードにしぼり、ネットショッピングで月々最低2万円から、
高額の場合は、家族の定期券などを半年に一度10万円ほど。


不要なカードを増やす事が抵抗がありましたが、この度、近所のガソリンスタンドでの洗車割引特典(月一度行う洗車が1500円が500円になる)のため、やむなくカード(コスモザカードオーパス)を私名義で申し込んだところ、審査におちたようです。

その時は専業主婦だからかな・・と考えましたが、審査に落ちたという通知から4カ月ほどたって、定価で洗車しようとした際に、ガソリンスタンドの店員さんが、声をかけてくれ、審査に落ちたことを話すと、免許証をスッと通すような機会でスキャンすると、エラーという用紙が出てしまいました。

目の前で自分自身の免許証がエラーになる仕組みも、何が一体自分の信用情報に影響しているのかも、まったくわかりません。


記憶をさかのぼっても、滞納の通知を受けたこともありませんし、俗に言う「ブラックリスト」という知識も比較的若いころから持っていたつもりでしたので、思い当たる節がなく、うっかりなにかしてしまったのかと、気持ちも晴れません。

どなたか、お詳しい方で、上記の条件で手がかりになることがあれば、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

審査に落ちるのは、単に「信用実績が足りない」ってだけ。



ある程度の年齢を超えているのに、信用情報ネットワークで「情報が何も出て来ない」と、審査で落ちます。

使ってる3枚目のカードの「主契約者」が、貴方ではなく、旦那さんの場合、貴方は「実績が皆無」です。

延滞事故を起こしたり、自己破産したり、債務整理したりした「前科者」の場合、信用情報ネットに事故情報が載るので、信用取引が出来なくなり、事故情報が消えるまで5年かかります。

「事故情報が載ってて、一切信用取引出来なかったまま」ですから、5年経って事故情報が削除されると「情報が何も出て来ない、マッサラ状態」になります。

今の貴方も「情報が何も出て来ない、マッサラ状態」ですから、年齢が25歳を超えているなら「延滞事故者や破産経験者の疑いあり」として、審査に通らなくなります。

つまり「信用実績が足りない」のです。

なお、主契約者がご主人になっている「家族カード」は、利用しても貴方の実績にはなりません。

最低でも「貴方名義での利用で、月に万単位の返済があって、その返済が最低でも延滞無しで2年は続いている」って状態じゃないと、信用が不足していて駄目です。

主婦層向けの限度額が低い、企業提携カードなら、ほぼ無審査で作れますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お詳しいお答えをいただきまして、とても参考になりました。

たくさんの方にご回答いただく中で、私自身に思い当たる節がないために、信用機関に問い合わせいたしました。

結果現段階わかったことを補足にてご報告させていただきます。

・過去、滞納記録はありませんでした。$表記のみ。
・クレジットのカード枚数に記憶違いがあり、銀行口座でついてしまっているクレジット機能が2枚と、携帯キャリア会社の家族カード(端末割賦代2000円支払いのみ)、私個人の名義カード(こちらのみ使用で、今年は合計15万の借入でした。)で合計4枚でした。

・過去の経歴では、3件ほど、クレジット会社への申し込みをしていたようで、解約済みでした。

・申し込み履歴(申込情報)はありませんでした
・利用記録は、審査に落ちたはずのイオンからで、類似再照会となっており、電話番号が携帯電話のみとなっておりました

気になる点は、解約していたとしても、契約件数も過去に3件もあること。
もっているカードが4枚もあり、そのうち3枚がほとんど使っていないということ。

以上の2点で審査落ちなのかもしれないなと思いました。
こちらの落ち度で審査落ちしたのでない以上は、不必要なカードの解約、使用するカードに関しても限度額の引き下げなどを検討したいと思います。

お礼日時:2014/08/05 12:21

>その仮カードをスッと通した後、免許証番号を同じ機械で入力検索後、エラーというレシートが出たようです。



仮カードの場合「本人確認が終了していない」ので、仮カードの他に、本人確認として「免許証の確認」が必要になっています。

審査に通って「本カード」になれば、本人確認が終了しているので、免許証は要らなくなります(が、あとで不正使用された場合の確認の為、スタンドの店員は、コッソリと「車両番号」を打ち込んでいます。なので、あとから「使った覚えがない」と、支払いを踏み倒そうとしても「車両番号で本人が使用したって確認されてます。不正使用はありません」って言われます)

「本カードが届く前」であっても、審査に通っていれば、仮カードの状態でも使えますが、本人が使用しているかどうかの確認の為、機械に免許証番号を打ち込んで記録に残すのです。

なお、カードに免許証番号が登録してある訳じゃないので「免許証で確認しましたよ」ってのを記録に取っておく為だけに、免許証番号を打ち込みします(免許証番号が本人の番号であるかどうかなどは、特にチェックしません。単に「番号を控えるだけの意味」しかありません)

で、審査落ちしていれば、仮カードを機械に通すと「利用不可」って返答が返ってきます。
    • good
    • 0

ご安心ください。

店員が無知だったようです。免許証をスキャンしてクレジットとの関係なんか何もありません。
ただ、別のクレジットの審査に落ちたのはいろいろな要素があります。滞納もないということですので、その点は大丈夫としても、今の大手クレジット会社は「過去にこういう人が事故になった」といったデータを蓄積しての自動審査が大半です。なので、たまたま残念な結果になったと思われます。
自分に全く身に覚えがないというならCIC(ネットですぐわかる)という信用情報機関に登録情報の照会をおすすめします。誤登録や、あなたの知らない家族の不芳情報が登録されているかもしれませんので。

参考URL:http://www.cic.co.jp/

この回答への補足

>店員が無知だったようです。免許証をスキャンしてクレジットとの関係なんか何もありません。

大変申し訳ありませんでした。記憶をよく遡ると、スキャンしていたのは、仮発行カードでした。
その仮カードをスッと通した後、免許証番号を同じ機械で入力検索後、エラーというレシートが出たようです。

たくさんの方のご回答をいただきながら考えてみると、

四か月前の一度目の勧誘で審査落ちした件で、そのカード会社(イオンオーパス)のみ、信頼情報になんらかの条件が達していなかったのであれば、しょうがないと思いますが、
免許証番号自体、エラーが出た事実に、この1社のみならず、信頼情報になにか難があるならば思い当たる節がないために、気を落としておりました。


具体的な機関をお教えいただきましてありがとうございました。

情報を閲覧するには提携の会社のカードを持っていないとできないようでしたので、郵便での問い合わせをしたいと思います。

これで問題などがなければ、私自身の何か過失であるのではないということですし、いたしかたないと納得できるのではないかと思いました。

また、使っていなくても上限金額が高く設定されていれば、支払能力以上のため審査落ちとなってしまうかもしれないというような内容のリンク先をお教えくださった方もいらっしゃいましたので、他の2枚の使っていないカードの上限金額確認などもしてみたいと思います。

補足日時:2014/08/01 21:56
    • good
    • 0

過去の滞納や免許証がスキャンできるできないの件よりも、根本的な与信枠が足りているかどうかのほうがよほど重要です。



もしも質問者様が専業主婦であれば、夫の収入から与信枠が決定されます。

改正割賦販売法の主な改正内容

http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/ind …

上記を見ればわかるとおり、専業主婦の方の与信枠は、

夫の年収-生活費-クレジット債務 です。

例 夫の年収500万円-諸税-生活費209万円(夫・妻・子1、賃貸例)-クレジット債務×0.9=支払見込み可能額

支払い見込み可能額÷12カ月=毎月の支払い見込み可能額

これで計算をした時、夫のクレジットカードと質問者様のクレジットカードの与信枠の合計が、
1.新規にクレジットカードを申し込んだ際に超えてしまう
2.新規に作れたとしても、使用見込みが少ない
3.新規に作れたとしても、今後の増枠ができないレベルしか残り枠が無い
上記3点のどれかだと、新規の審査に通りません。

まずはこれを計算してみると良いと思います。

また、免許証のエラーと信用情報は関係ありません。
単に、免許証のICチップ、または、アンテナが壊れているといった程度の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


年収についてですが、夫婦世帯で計算しても例でお教えいただいた金額には到底及びませんでした。
比較的実店舗での買い物は現金で、携帯電話、保険などの固定費+ネットショッピング1か月あたり2万前後。質問内容にも記載いたしましたが、半年に1度、家族の交通機関の定期券購入。
あとは、夫名義の住宅ローンです。オートローンなどもありません。

もしご覧いただいていたら、お教えいただきたいのですが、夫の情報は関係ないと思っておりました。
夫の情報を一度目の勧誘の4か月前に記入したかどうか、記憶は定かではありませんが、私個人の信頼情報での審査落ちだと思っておりました。

私自身事故はありませんが、夫名義で数年前に1度、引き落とし残高が足りないことがあったらしく、カード会社から連絡があり、すぐに振り込んだという履歴はあります。
少額であれ、1日であれ、遅れがあったことは事実ですが、夫の与信情報が影響するとは思ってもおらず、記載しませんでした。

>また、免許証のエラーと信用情報は関係ありません。

申し訳ありません、しっかり記憶をさかのぼると、レジのような機械でスキャンしたのは、仮発行カードだったようです。
免許証を提示した際に、その同じレジのような機械?で、「もし審査に落ちるような人であれば、これでエラーが出るから」と店員さんも、気さくな様子で、私の免許証番号を入力されるとエラーが出たために、
なんでだろうねぇ・・という展開でした。

過去にそのカード会社で一度落ちているために、その機械でエラーのレシートが出たのか、
免許証番号で、という点で、私自身の信頼情報になにか難があるのかと、現在気を落としております。


たくさんの方にご回答いただきましたが、思い当たる点としても滞納なし、枚数も多いとはいえ、3枚。
利用金額も支払い可能能力内。

これで信頼情報に難があるという可能性があることが少し気が重たく、この際、今後のためにも信頼情報を取り寄せることも検討いたします。

お礼日時:2014/08/01 14:35

ブラックリストというものは、存在しません。

指定信用情報機関というところに、支払の遅れがあった際・強制退会になった際に、あなたがクレジットカードやローンを申請したときに、申し込みをした会社がその情報を閲覧することができます。
いままで、支払の遅れなどはないとのことであればブラック状態ではないと思います。

免許証をスキャンしたとのことですが、日本の免許証には磁気テープは入っていません。ICチップは内蔵されていますが、読み取り機は米軍基地や銀行などにのみ導入されていると、免許センターで言われました。そのため、スキャンするというのはちょっとおかしいかと思います。
また、免許証番号の情報があればローンを組んだりすることができてしまうことがありますので、むやみに免許証を提示することは、おやめになられた方がいいと思います。


審査について書かせていただきます。現在3枚所持していて、1枚のみを使っているとのことで、無料カードですと使ってないと、カード会社は管理費のみがかかり赤字になってしまいます。そのため使ってないカードがあったりすると、審査に落とされることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>免許証をスキャンしたとのことですが、日本の免許証には磁気テープは入っていません。

申し訳ありません、しっかり記憶をさかのぼると、レジのような機械でスキャンしたのは、仮発行カードだったようです。

免許証は、過去に審査に落ちた旨を伝えると、店員の方が、私の免許書番号を小さい声で読み上げながら入力していたことを思い出しました。

そのお店の番号を機械で入力すると、エラーというレシートが出てきたようでした。
過去に一度、そのお店での勧誘で、後日カード会社で審査に落ちたために、2度目の勧誘の際、そのエラーが出たのか、それとも
その時は、自分自身の免許証の番号でエラーという様子を目の当たりにし、
信頼情報自体になにか影響しているのかと思い当たる節がなかったために、動揺いたしました。



>審査について書かせていただきます。現在3枚所持していて、1枚のみを使っているとのことで、無料カードですと使ってないと、カード会社は管理費のみがかかり赤字になってしまいます。そのため使ってないカードがあったりすると、審査に落とされることがあるようです。

大変参考になりました、ありがとうございました。家族カードであれど、なにかしらに影響があるのであれば、検討の後、解約いたします。

お礼日時:2014/08/01 14:13

<審査に落ちたことを話すと、免許証をスッと通すような機会でスキャンすると、エラーという用紙が出てしまいました


どこの誰とも知らない人に個人情報開示してはいけませんよ

カ-ド会社と貴方とは常時いつでも連絡とれるようになっていますか
電話きても無視していませんか、何かの勧誘うけたとしても嫌がらせ
のような態度しませんでしたか、何かの苦情いうと企業というのは裏
の個人情報管理していることも否定できません、根拠として誰でも
知っている企業の個人対応シ-トに要注意人物とか、何かしらの
トラブルの経緯が継続されますよ。

そもそもクレジットカ-ド会社というのは信用を第一にしています、買い物
して高額の料金支払っていれば、それが貴方の実績となり、お客様とも
なります、そして何かのイベントあれば勧誘したりしてきますから、話を
聞いてあげて受け答えできるような生活環境が必要なのですよ、自分には
関係ないからと、相手にもしないのであれば何かあったら貴方とは連絡でき
ないと思われても仕方ないのではありませんか。

貴方の身分なんて関係ありませんよ、関係あるのは信用なのですよ
貴方主婦なのに連絡つかないことはありえませよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苦情などの連絡をする機会もありませんでした。
引っ越した際には、連絡先、電話の変更もしております。

お礼日時:2014/07/31 18:30

一度審査に落ちた人の情報はカード会社に一定期間保存されます


公開されている信用情報とは別にカード会社が独自に保有しています
審査に落ちたから予審かけてもエラーになっただけの事
信用情報は一定期間で削除されますがカード会社が独自に賞有している情報はそういう制限が有りません
何度も申請して何度も落ちるとまさにそのカード会社でのブラックリスト入りになります

貴方が落ちた理由は法改正後だと言う事とカードを複数所有&専業主婦だと言う理由が濃厚ですが真偽のほどはカード会社にしかわかりません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>法改正後だと言う事とカードを複数所有&専業主婦

法改正したこともしらず・・・どのような法改正かも記憶に残っていませんが、では、専業主婦は、個人名ではクレジットは作りにくい認識をするしかないのですね・・

補足日時:2014/07/31 03:24
    • good
    • 0

そもそもスタンドで、免許証を見せるということがわかりませんが、とりあえず。


スタンドでは、仮カードが使用できるものかどうかスキャンして調べたけど、やっぱり、「審査に落ちていた」ので、エラーとなった。ということでしょうけど、あなた本人がカード会社に聞けばいいです。誤解があるかもしれませんから。あるいは、誰かが犯罪を企てているかも??
そのためにも、私なら早急にカード会社に確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即日発効(仮カード)は、身分証明証に記載されている番号を申込書に記入するのと認識しておりました。

>そもそもスタンドで、免許証を見せるということがわかりませんが

おそらく即日発効とよくうたわれているようなクレジットカードの申請は、
申請書に証明書番号(私は免許証)を記入する欄があり、先方も控えることで、
仮カードを発行することができ、正式に審査の後に、正規の新クレジットカードが
届くまでクレジット決済できるという仕組みと認識しておりました。

せっかくアドバイスくださいましたが、信用情報はクレジットカードは教えてくれないと思いました。
なぜ落ちたかどうかということが教えてもらえるならば、審査落ちした通知内容に記載されているからだと思うからです。比較的、「今回は残念ながら当社の規定では・・発行できず申し訳ありません」
のような言葉を濁すような文面でした。

実はCICという信頼情報機関に滞納履歴があるか問い合わせる方法もあるようですが、滞納の事故の心当たりもないうえに、わざわざコストをかけてやるべきかどうか迷っております。

免許書の番号だけで与信かけて通らないというのは、どういう意味か、店員さん側のお立場で機器をお取り扱いされた方や、手がかりになることを御存じの方いらっしゃいましたら、と思い、質問させていただきました。

経過の御説明に不備があり、読みにくい文章となりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/07/30 23:39

>免許証をスッと通すような機械でスキャンすると、エラーという用紙が出てしまいました。


なんのカードをスキャンしたのでしょうか?キャッシュカード?免許証?

この回答への補足

申し訳ありません、しっかり記憶を遡ると、仮カードをスキャンしていたのかもしれません。
店員さんが小声で、私の免許証の番号を読み上げながら入力していたことを思い出しました。

その後、検索かなにかしたのちに、小さなレシートにより、エラーというものが出力されたようです。

補足日時:2014/07/30 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!