1つだけ過去を変えられるとしたら?

母ががんを患いました。母はパート勤務で社会保険に加入しています。
まだ会社に在籍している形なので傷病手当金をもらう事にしていますが少ない収入の中から
毎月社会保険(健康保険・厚生年金 合わせて約2万円)を支払わなければなりません。
また治療代も高額になるでしょう。

そこで、(1)会社を辞めないで上記の状態にするか
(2)退職して国民健康保険に加入して引き続き傷病手当金を1年半の間給付してもらうか(退職しても退職前に傷病手当金をもらっていた場合継続してもらえるようです)

(3)私の社会保険に扶養家族としていれるか。その場合傷病手当金は引き続きもらえるのか

損得で考えたくはないですが、主張できる権利は主張したいと思いますが
どうしたら適当なのか、よくわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

あ、もちろん傷病手当金を受給していた本人が別の会社に入って新たに健康保険に加入した場合は収入があるという事ですし就業不能ではありませんので支給はなくなります。

今回はお母様が扶養に入られるなら、という前提の話です。
    • 0

>健康保険の組合を変更しても傷病手当金を支給してもらえるのかわかりません。

傷病手当金は、一度支給されたら退職しても前職の健康保険保険者から支給されます。
保険者が変わったから支給されないとかいうものではありません。退職時に傷病手当金を受給していたのでしたら支給期間がトータル1年6ヶ月になるまで受給することができます。
ただし、退職したら手続きは本人が行います。
(前職の会社や例えば質問者さんの扶養に入ったとして質問者さんの会社がやってくれたりはしません。)
    • 0

No.3の方は共済組合のようですからかなり医療費面で優遇されていますね。

一般的な例えば協会けんぽなどですと傷病手当金は標準報酬月額の6割、それのみという職場がほとんどではないでしょうか。
また、特に給付金なども設けていない職場が多いと思います。

医療費負担も3割で国保と変わりはありませんし、お母様が職場に復帰される見込みが低いなら質問者さんの扶養家族にされるのが費用面では一番負担が少なくなるのではないかと思います。傷病手当金も期限まではもらえます。
お母様のお年がわかりませんが60歳未満なら国民年金の支払いをお忘れなく。
ただ、これはあくまでも一つの考え方で、お母様の病状その他何に重きを置くかで変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康保険の組合を変更しても傷病手当金を支給してもらえるのかわかりません。
よく調べていい方法を見つけてみます。

お母さんが告知を受けた、貴方の気持をお察し申します。

(昔は告知しなかったですがなぜ告知するようなったかわかりますか。大きな理由はこの病気は昔と違い治る病気になったからですよ)。余計なことを言いましたが、ここから本題です。私(61歳、定年65歳私学共済に加入)膀胱癌で膀胱と前立腺等を5年前に全摘致しました。それが、昨年骨に転移しているのがわかり、現在仕事を休職して放射線、と抗がん剤の治療を受けています。就労規定では1年半休職が可能で、その間傷病手当として今までの給与の8割(組合から6割、職場から2割)が支給されます。NO2の方が言われているように高額医療費(かかった医療費の上限、普通の人で8万円、これは働いていようが、いないか関係ありませんが)制度で守られています。それよりも、共済からかかった医療費に対し補助がありいくら治療費(自由診療や先進医療は別)がいくらかかっても、医療補助があり私の場合は2万円(差額ベッド等は別)で済みます。絶対にやめたらダメですよ。詳しくは各病院(癌の拠点病院)にこのような相談窓口があります。私も貴方と同様どうするか悩んだ時がありますが、その時、心やすい上司(その方は心臓の病気で治療を受けています)が辞めずに、休職して治療に専念するよう言ってくれました。そうして良かったとつくづく思います。(当初はあなた様と同様働かずに給与をもらうことに気がひけました(ただし、ボーナスはなし)が言い換えたら、このようなことがあるので、毎月高い組合費を払ってきたんですから。それと、癌の治療方法は日増しに良くなってきております。諦めずにこいつと戦ってください。病院の相談窓口以外にも、色々な相談施設(私の場合はミーネットさんに相談しました、ボランティアで多くの方が相談にのってくれます)お母さんの力になってあげてください。負けるなよ❗️
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験を書いていただき感謝します。
今は絶望的なのですが同じような患者さんはたくさんいますので、その中での相談相手を見つけられたらそれもまた、支えになりますね。

私が加入している健康保険も高額療養費制度のほかに付加給付金があり負担が軽くなります。
別居している家族を扶養にするのは、
手続きが面倒なのですが、いずれはそうするつもりです。
今後は母を励まし頑張って行きます!
ありがとうございました。

会社が在籍を許してくれるのならば在籍したままの方がいいでしょう。

癌患者となったら退職を余儀なくされるパターンが多いです。
そうなれば、次の仕事は簡単には見つかりません。
もし治療期間中も休職として扱ってくれるのならば、その方がいいのでは。

在籍を許して下さらないのであれば退職という形になりますが
国保に加入するにしても、保険料はお母様の昨年1年間の収入によって算定されます。
下手をすれば社保よりも高くなるということにもなりかねません。
任意継続の制度を含めて考えた方がいいでしょう。
保険料についてはお住まいの市区町村役場で試算してくれます。

治療代については、会社で加入している健康保険組合に
「限度額適用認定証」を申請して下さい。
保険証と共に提示すると、保険診療分に関しては一定の限度額の支払のみで済む証です(但し食事代などの実費分は別請求)。
活用すれば、万単位のお金が必要とはなりますが
最初から負担は3割の負担よりも少なく済みますので是非申請を。

ご本人の社保に扶養で入れるかどうかについては
扶養の条件などもありますので、あなたが在籍している会社に問い合わせてみて下さい。

ちなみに、病院負担については国保も社保も同じ3割負担です。
国保と社保に差があったのはかなり以前の話ではないかと思われますが。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の会社に在籍をお願いしてよかったです。
市区町村での試算も考えていませんでした、そういった事もしていただけるのですね。
詳しい情報、説明ありがとうございました。

通常は2年近く引っ張れるのでは、、、。

国宝、国民年金だと、倍になるし、、、医療費も、、社保二割払いが、、国宝、3割になりますよ。

貴方の扶養に入れるのは、、会社が、勘弁してくれトイイダシタラジャナイの、と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまも3割負担だと思ってました。