電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巨額の国債発行で財政危機がいわれたが この頃は何もない。財政危機は去ったのかな。

A 回答 (7件)

国とはいえ 兆単位の借金が そんなに簡単に無くなる筈は無い



政界が出来てから 自分達の私利私欲の為に 税金を利用したツケなのだから・・
    • good
    • 0

日本の財政危機は消滅したのか


巨額の国債発行で財政危機がいわれたが この頃は何もない。財政危機は去ったのかな。

★回答


日本の財政危機はまったくないない


財政悪化させ 財政危機方向へ 消費税を 上げながら
デフレ方向へにじりよる方向に足をひっぱる馬鹿 ダニ がいるだけである。

そんなこと何十年もやってりゃ ほんとに日本の財政危機になるかもしれない

消費税を 上げながら デフレ脱却のじゃまし 経済 株価を 横ばい状態にする馬鹿がいるだけである



・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★そのように 言う理由と日本経済に住み着くダニとはなにか?

足をひっぱる馬鹿 ダニ とはなにか?
以下解説で自分で確認することが重要である


☆日本の不況の元凶
Q&A ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html

☆安倍政権はなぜデフレ期待を高める政策を次々に打ち出すのですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8684517.html

☆アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8681414.html

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりません。

お礼日時:2014/08/01 14:53

財政危機ではなく、財政赤字なら、ほとんどそのままであります。

私は、(30年ローンとかで)すこしづつ返していけばいいと思います。岩田日銀副総裁も前にそういってました。それほど危機的な状況ではありません。

このごろ静かなのは、消費税アップによって、経済が悪くなり、財政赤字解消が逆にまずくなる傾向があるので、利害関係のあるマスゴミが報道を差し控えているからかも知れません。

―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる可能性。 >>> 安倍首相とその一族、その仲間の政治家グループ(自民党)には税的には有利。民主党の政治家にも同様な利己的理由で有利。増税法案は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>> 消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの大新聞社への広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8237521.html
★(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」やその他の軽減税率の設定を通じて各業界団体に大量の天下り先を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html

それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 14:55

新聞等がどう考えているのかは分かりませんが、少なくともアベノミクスは経済再生と財政再建の両方を考えているとされています。


内閣および与党は財政危機が去ったと楽観視していません。

実際問題として、今年度の予算は昨年よりもプライマリーバランスが5兆円以上改善していますが、来年度以降も改善させ続ける目標を立てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 14:56

・国債も通貨も国が管理・発行を行っているので財政危機という事自体ないのだそうです。



・他国からお金を大量に借りている場合には不景気時などに財政危機があるのだそうです。

・ひとたび取り付け騒ぎが起こればどんな健全経営の銀行でも倒産してしまうのが資本主義なのだそうで、大手銀行が1社でも破綻すると、国家もどんなに健全財政だったとしても破綻してしまうのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 15:02

>日本の財政危機は消滅したのか



最初から財政危機などありません。
そもそも日本政府の巨額の借金は日本企業と日本国民から借りているものです。
ギリシャなどは他国に借りているもので全然違います。

簡単に言うとお父さんの会社は赤字でひ~ひ~言っているけど、その借金の半分は長男がやっている会社から借りていて、残りの半分は家族たちが個人個人で貸しているんです。

息子たちがお父さんの会社をつぶす筈がありません。つまり健全経営です。ご安心ください。

国家の力は国民です。日本人は頭がよくて努力家で団結力がある。三拍子揃っています。
日本は国土が狭くて資源がない。
でも優秀な国民がいる。

このような国は決して消滅することはありません。

安倍政権になってから株価は五割以上上がりました。
日本全体が明るくなってきました。大企業と大企業の社員のふところはもう暖かくなりました。年末あたりから中堅企業へそして末端の庶民にもその恩恵が届くでしょう。
しばしの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうかなー という気もするけれど。

お礼日時:2014/08/01 15:04

 いえいえ、常にガケっプチです。



 まだプライマリーバランスが均衡してませんから、まずは収支をトントンにするという目標を掲げています。
 これが達成出来て、初めて「出血」が止まるので、1000兆を超える借金の返済はそれからがスタートになります。

 ただ、ずっと悪材料続きだったのが、アベノミクスでようやく、小さな光が見えたという所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人や企業の負債はきびしい取立てだが国債の取立ては誰がするのかなあ?

お礼日時:2014/08/01 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!