dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の腕なのですが、丸い発疹が出ます。
水玉模様みたいな感じというか、丸い縁取り部分が赤く浮き上がって○の中心はかぶれてもなく普通です。
○ 
↑これでいうと、丸の枠部分だけ赤く浮いている感じです。
最近は口内炎もあるみたいです。
病院に行った方がよいのですが、薦めても休日が日曜だけなのもあってなかなか行きません。
体調は普通のようですが、腕を見るたびに、輪っかが浮き出てるのが気になります。
皮膚病かなにかでしょうか。。。。

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)
この中では「環状の皮疹を生じる皮膚疾患」の項でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

この回答への補足

URLありがとうございました。参考になりました!

補足日時:2004/07/01 12:23
    • good
    • 15

ご心配のことと思います。

皮疹の多くは原因不明で自然と消退しますが、続くようでしたら医療機関に受診されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

私の友人は同じような発疹がでていますが、日光アレルギーと病院で診断されていました。

日差しの強い日に半袖やノースリーブで日差しを浴びるとそのような状態になります。(但し、口内炎はでていなかったと思います)薬ももらったそうですが、やはりお天気のいい日は日焼け止めをぬって長袖を着て外出するしかないそうですよ。

皮膚に関しては、洗濯物を一緒に洗ったり同じスリッパを
はいたりしただけでうつる皮膚病もあるようなので、一度皮膚科に行かれたらどうでしょうか?

原因が早くわかって治療ができればいいですね。
お大事に。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!