1つだけ過去を変えられるとしたら?

が出てる場合に考えられる病気って何ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!いつもご信頼どうもありがとうございます!実は糖尿病と高血圧は腎臓病の合併症にもなれますが、腎臓病も高血圧を招くことができます。

また高血圧と糖尿病は腎臓病患者にとってありふれた症状です。
また浮腫も腎臓病の顕著な症状で、ほとんどの患者は初期に浮腫が見られます。糖尿の併発症と言うと、神経障害除いて、他にもありますよ。これは個人の病状に異なります。
    • 0
この回答へのお礼

あー。他の方で糖尿病の重い方が居られまして
医師からは5年後には足を切断してもおかしくないくらいだと言われてしまった方です。
医師からのキツイ一言で模範的な糖尿病患者になり血糖値も安定してます。
しかし、どんなに患者本人が気をつけても合併症を完全に防ぐ事は出来ないと思います。
最近、質問した方と同じように右足のみが浮腫り始めました。
と同時に血圧も序々に高くなり始めました。
血液検査の値に留意しておいた方がよさげですね。

回答ありがとうございました。

右足背に浮腫? それはいつ始まったの?足に加えて、他の局所浮腫、それはありますか?があれば、私はあなたには、いくつかのチェックを行

うことを示唆している腎臓!

この回答への補足

回答ありがとうございます。浮腫は現在、右足背のみとなってます。
以前は両足背が続いてまして、左は綺麗に浮腫が消え去りましたが
右足背のみが依然として続いている状態です。

その方は施設入所の高齢者で高血圧症と糖尿病の治療をしている方です。
腎疾患。。。合併症のサインかな?

目も見え難いと言ってました。

しかし、糖尿の合併症は神経障害からですよね?
両側性の四肢の痺れの訴えは無いです。

• 0