電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テスト勉強で教科書の赤字がでるとか教科書の穴埋め問題が出るとか、プリントの穴埋めの言葉出るとかのテストがある場合ですが、そのような覚え方がいいのでしょうかね・・?勉強の仕方だと思いますが・・・。

本を繰り返し赤字近辺を読むとか、プリントの穴埋めを繰り返し見て読んで覚えるとか、かかずにおぼえるのでしょうかね・・・・?

A 回答 (4件)

例えば社会だと、

そうやって「単語」にしか目が行かないようだと、仮に(定期?)テスト当日は覚えていても、実力テストや入試の時にはもう覚えてないでしょう。
その重要事項(=単語)がどう重要なのかという説明をしっかり読んで、大筋をしっかり頭に入れて、最後に単語の丸暗記です。
教科書を読みます。参考書や資料集があって「それが読めるなら」(何に注目して良いか判らないから読めないこともあります)読みます。
まずは、どういうお話しなのか、を掴まないと。
ドラえもんを見て、のび太の台詞を丸暗記することはないでしょう。話の大筋を掴むはずです。
社会も理科も同じ事です。
それから基礎問題演習をします。
当然その程度では壊滅するでしょう。でもそれで良いんです。
その問題演習で、どういうことが聞かれるのか、どういう「話」が重要なのか、等を掴み、教科書や参考書や資料集をもう一度(数度?)読みます。
ポイントが少し判る分、今度は資料集も少し読めるかもしれません。
そしてもう一度、同じ基礎問題を解いてみます。
まだ解けないでしょう。でも、いくらかは解けるのでは。
間違えたところや怪しかったところを中心に、また教科書参考書資料集です。
また同じ問題を解きます。そろそろ正解が増えてくるんじゃないでしょうか。
と、だいたい正解できるまで繰り返して、最後まで覚えきれなかったことが暗記事項ですし、また、最後に教科書の太字等をチェックして、重要なことが抜け落ちていないかを確認します。
できればここで、別の問題集を解いてみると良いでしょう。
たぶんここまでやると、定期テストなら9割くらい取れるでしょう。

丸暗記は丸忘れに繋がります。
記憶力抜群で、丸忘れすることがない人は、こういう質問をしていませんから。
どういうお話しなのか、からしっかり把握して、話の大筋の網に、暗記事項を引っかけていく感じです。
その網無しに、暗記事項だけバラバラに覚えようとしても、大概上手く行きません。
また、その大筋の説明を、授業でやっているわけです。
どうせ暗記事項を覚えていれば良いんだから、授業なんて要らないのに、というのは、そこから間違っているのです。
いきなり丸暗記から入る人ほど、理社を苦手とするような気がします。
丸忘れは、入試や実力テストに弱いですし。
実力テストの成績が定期テストの成績より悪いという人は、たぶん入試にも弱いですので気をつけた方が良いし、おそらく丸暗記丸忘れなどの間違った勉強方法を採っていることが多いでしょう。

図書館で声を出すのは拙いですが、例えば散歩をして、その際中に声に出して覚える、なんてことなら可能なはずです。
    • 0

いろいろな勉強の仕方がありますから、いろいろ試しながら自分にあった勉強の仕方を見つけるのも、大事な勉強です!

例えば、赤い下敷きで隠すやりかたはどうでしょうか?
文房具屋さんにいけば、緑色の暗記マーカーと赤い下敷きが売っています。
覚えたい文字を暗記マーカーで塗ってから、赤い下敷きを被せると、塗った文字だけ消えます。すると、穴あきテストの練習ができますよね。
わからなかったらすぐに見る→悔しい→ご飯を食べる→また練習をする→また間違えた→悔しい→お風呂に入る→また練習する→覚えられてた!
というふうに、細切れの時間を使って何度もやると覚えやすいですよ。

しかし、このような勉強法の欠点は、テストが終わると忘れてしまいやすいということです。
    • 0

補足見ました

図書館では口ぱくや少し息をもらすくらいで十分だと思います
暗記のコツが載っているサイトがありました。勉強頑張ってください^^

参考URL:http://www.benkyo-navi.com/memorize.shtml
    • 0

声にする事は効果的と聞きますね。

点数を重視するなら単語など短い答えは、書かかない方がいいです。
口に出して答えを言って、次に目をつぶって脳を意識してブツブツと唱える。この方法が効率が良いと思います。

この回答への補足

図書館で勉強すると、声に出しては無理ですよね・・・・。怒られるため

• 0