アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑い病名は、長期にわたって使用しない。
と、ありますが、何ヶ月くらいなら疑い病名のままでしてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

何ケ月くらいならというのは、同一の疑い病名で何ケ月レセプト請求出来るのかということですね?

確かに疑い病名は長期間使用しない、速やかに整理するというのが原則と言いますか好ましいですが、たぶん明確な期間というのは無いと思います。
例えば癌の疑いの場合、腫瘍マーカーを算定した月は「○○癌の疑い」となりますが、癌と診断されれば翌月には悪性腫瘍特異物質管理料になる訳ですから、疑い病名ではなく「○○癌」となり、この場合の疑い病名は1ケ月のみとなりますよね。

では、他の病名はどうかですが、経過観察で投薬や検査などを一定期間する場合の疑い病名ですが、この場合もいつまで経過を見るのかによって疑い病名の期間は違ってくると思います。なので、一概に何ケ月までということは言えないのではないでしょうか。

ただ、半年も1年も疑い病名で請求していれば審査機関からチェックが入ると思いますので、医師に疑い病名は速やかに病名を付けてもらうか転帰してもらうように理解してもらうことが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
助かりました!!

病名は、糖尿病の疑いなんですけど…
6月8日に、糖尿病の疑いがついていて、この方はOGTTをしなくてはいけないので、このまま残しておくか、一旦中止にするかで悩んでいました!