【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1年半くらい前にファミマTカードに入会し、ほとんどファミマで使う程度なのであまり気にしてなかったのですが、去年の夏にたまたまメインカードが限度額に近づいていて夏休みの旅行分をファミマTカードで払いました。

通常月に使っても1000円程度なので明細(web明細)もチェックしてなかったのですが、昨日チェックしたところ、リボ払いになっていて、勝手に毎月5000円~6000円の利息が過去1年にわたり発生していました。

もちろん明細をちゃんと確認してなかったことは私に非があるのは認めます。昨日コールセンターに電話して確認したらデフォルトではリボ払いと明記してある、とのことだったのですが、通常クレジットカードはリボ払いを「申し込んで」初めてリボ払いになる、というのが自分の常識だったので、正直口頭などでちゃんと説明がないのにデフォルトリボ専用カードなんて信じられません。規約に書いてあるといわれればそれまでなのですが詐欺にあった気分です。怪しいところであればもっと気を付けましたがファミマTカードというブランドで安心してしまいました。

今まで払った利息はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?それとも何らかの方法で少しでも戻ってくる可能性はあるものでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

リボ専用カードは、最近増えています。



あと、「明細を確認しなかった」というのは、まあ、あるかもしれません。
が、利息(ではなくて、正式には、リボ払い手数料というのが、ミソなのですが)が、5,000円からということは、その、「一時的に使用した旅行代金」というのは、結構な金額な訳ですよね。

まあ、その金額が、数ヶ月たっても引き落とされないというところで、異常に気づいて欲しかったところではあります。

で、「怪しいところであればもっと気をつけます」とのことですが、現時点では、リボ専用カードは、(確かに、デメリットにはまり安いという指摘はありますが)怪しいものではないので、名の通ったところのカードでも、普通に存在します。
    • good
    • 2

錯誤無効や説明義務違反や公序良俗に反するとして裁判やれば勝てるかも?しれません。


アメリカだったら陪審員を泣かせればマックみたいに1億円の懲罰的慰謝料が取れるかも?
GoodLuck

でも、使用金額が月千円足らずで、利息が毎月5000円~6000円なんて有り得ないからね。嘘書かないように。
    • good
    • 0

>もちろん明細をちゃんと確認してなかったことは私に非があるのは認めます。



明細の確認は利用者の義務ですから。

不正利用があっても、誰も気づかなければ保障すらされません。

そこを確認するのも利用者の義務です。


>通常クレジットカードはリボ払いを「申し込んで」初めてリボ払いになる、というのが自分の常識だったので、

あなたの常識が世間の常識ではありません・・・


>正直口頭などでちゃんと説明がないのにデフォルトリボ専用カードなんて信じられません。

ちゃんと説明を読まずにカード使ったり、大きな支払いをしたのに明細を確認しなかったり、

世間一般の常識ある人たちには、そっちの方がよっぽど信じられませんが・・・


>規約に書いてあるといわれればそれまでなのですが詐欺にあった気分です。

どうぞ、警察でも弁護士でも消費者センターでも、ぞんぶんに利用して下さい。

世間の常識って物が分かりますよ。


>今まで払った利息はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

泣き寝入り???

被害者でもないのに、泣き寝入りとは???
    • good
    • 0

おいおい 何を惚けたことをおっしゃいますな と言いたいですな


今 ファミマTカードの説明を覗いてきたら ミニマム・ペイメント方式によるリボ払い専用カードと書いてあるぜ。
説明も読まずに 申し込んだのかい。少なくても、規約を読んで了承に✓を入れているはずだよ 今更ダメだよ。まあ、支払限度額を上げる方法はあるようだよ
    • good
    • 1

リボ専用カードなんて各社出してますけど


http://diamond.jp/articles/-/46092

ただファミマのカードは多少問題になったようですね
ま、だからと言って何らかの補償はないでしょうけどね
http://cards.hateblo.jp/entry/famima-tcard-revo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報