アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまいについて、こちらで質問させて頂いております。皆様ありがとうございます。

先日、再度、耳鼻科へ行ってきました。最初の薬が効かなかったので、今度は強い薬で様子を見ることになりましたが、私の症状であれば前回の薬で良くなってるはずだったそうです。
強い薬でも効果がなければ、脳か心臓を見ることになるそうです。

ただでさえも診察・検査・薬でお金がかかっているのに、MRIはさらに費用がかかるので、経済的にとてもキツいです。

医師に、心臓だったら思い当たることはある・・と話しましたが、心臓については専門じゃないので・・とかわされてしまいました。

本当は、常に心臓がドキドキして緊張感が消えないこと、前触れなく心臓がドーンドーンとなる動悸のようなもの、息苦しくなる・・などお話して、じゃあ、内科でみてもらいましょうか・・などの相談がしたかったのですが。

ただ、めまいというのは原因が一つではないから、色々検査しなければわからない・・と言われ、それについては納得しています。

めまいって、大ごとだと思ったでしょ?と笑って言うので、あ、心配し過ぎってことかな?と思った矢先、大ごとなんですよ!と・・・・。

心臓から来るものだとしたらストレス!?だとしたら、いつか精神科に行かなければならなくなるのでしょうか?

自分の脳の状態は分からないので、思い当たる心臓を心配しているのですが、検査するならどちらを優先するべきでしょうか?
医師は、どちらでも・・という回答でした。

A 回答 (2件)

めまいの中で周囲がぐるぐる回るのは耳の三半規管からくるもの、

脳のその三半規管を感知する部分からくるもの、
これらを称してメニュエル氏症候群といって、難病指定されています。

もう一つは低血圧など、目の前が暗くなってくるものです。
血圧が低くなり、脳に血液が不足すると、
心臓もどきどきすることがあります。
この場合心臓は悪くないですから検査の意味はないですね。
    • 0

あなたの立場になって考えると「脳」ですね

心臓は心拍計でも測れますし 聴診器からも ある程度の事が判ります
脈拍からも心臓疾患は判ります

脳は その程度の検診では診断出来ないから・・
    • 0