電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンションに住んでいます。 隣の部屋は持ち主さんが引っ越されて賃貸になっています。 その隣の部屋 リフォームをしてクッションのついていないフローリングにしてあって足音や物を落とす音が物凄いです。上下反対側の隣家からは足音など一切聞こえません。 注意をしてもらいたいのですがこの場合はマンションの管理会社?それとも賃貸管理している不動産に?最近は足音が原因で寝不足ぎみです ストレスで抜け毛半端ないです。

A 回答 (4件)

こんにちは、質問主様:


マンションを2室購入、いずれもフルリフォームをした経験があります。
以下、回答します。



マンションには、管理規定があり、リフォームの際に音が漏れないよう床材の指定(遮音等級などと言います)をしているケースも多いです。一度、マンションの管理規定を確認してみて下さい。

☆) 遮音等級の指定がある場合: 例えばL40等級などでしたら、スプーンを床に落としても、階下の部屋に聞こえない、など、指定によってグレードがあります。原文だと隣りの部屋ですよね?ちょっと考えられないほどです。管理会社と組合の双方に、等級が守られたリフォームなのかどうか、を確認して下さい。守られていない場合ですが、注意ではなく、もっと具体的な、例えば、ジュータンを敷いてもらうなど、の措置を取ってもらいましょう。違反しているのですから、当たり前です。

☆) 特段の指定がない場合: この場合は、やや主張の根拠?が弱いです。が、全く対抗できない訳ではありません。管理会社と組合の双方に掛け合って、措置をとってもらえるよう戦って下さい。

また問題がのこるようでしたら、ご相談下さい。
    • good
    • 0

分譲マンションとの事ですので、リフォームに関する決まりが有るかもしれません。



床材に関しては騒音の苦情等が多いので、使用細則等で遮音性能の基準を決めている事が有ります。
もともとが遮音フローーリングであれば、同等の物を使用するのが基準となると思います。

反対側の隣人や真下の方はもっと困っている可能性が有ります。
管理組合に実情を説明してリフォーム内容の確認をして貰い、その部屋のオーナーに遮音フローリングに戻すか絨毯敷きにするように要求できるかもしれません。

以前、同様の事案で裁判となり、下の階の方が病院に通うようになった事もあって、リフォームをやり直すよう命ずる判決が下されました。

管理組合には、騒音等のアンケートをして貰うと良いですね。
    • good
    • 0

この場合は管理会社でいいと思います。



抜け毛になってしまうほどなんて相当の音ですね。

不動産も不景気ですので、
「隣人の物音でストレスがひどく引っ越しも考えています」
位に言えば強めに注意してくれると思います。

遠慮せずここは言ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!管理会社に言ってみますね! 頑張ります(ハート)︎

お礼日時:2014/08/09 01:06

「隣の部屋の足音が気になる」っていう苦情は、初めて目にしました。


まあ、訴えてみても、「隣の足音が異常に大きい」という測定記録がないかぎり、隣と不仲になって現状よりも悪くなるだけだと思えます。
一番よいのは、売り払って引越しでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣人の足音に悩んでいるかた結構いるとおもいますよ!! やっぱり引越しが一番ですよね… ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!