プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働いていたら65歳になっても
年金はもらえないのですか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

・受給資格があるのなら


 65歳になれば国民年金(老齢基礎年金)は支給されます
 こちらについては問題はありません

・厚生年金(老齢厚生年金)に関して
>働いていたら
 ・働き方で、厚生年金に加入しているか、していないかで違ってきます
  ・厚生年金に加入していない場合・・厚生年金(老齢厚生年金)が支給されます
  ・厚生年金に加入している場合・・厚生年金(老齢厚生年金)は支給されますが、在職老齢年金として、報酬額(収入)により減額になる場合があります

 ・在職老齢年金の説明
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在職老齢年金は報酬額(収入)により減額に。
 有難うございます。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/08/14 10:48

制度が変わらなければ、前回答者の仰るとおり25年年金保険料を


納めれば65歳から年金は貰えますね。

但し、今後高齢化対策として67歳とか70歳に支給開始を遅らせる
とか、予定支給額の減額等が行われる可能性は有りますね。

国民としては、ニュースを注意して見ていくしかないですね。
    • good
    • 1

働いていても、最低25年間は保険税を納めてないともらえませんよ。



逆に、働かなくとも25年分以上の保険税を納めてあればもらえますが・・・
    • good
    • 0

 


年金はもらえます、ただし、勤労による収入により減額される場合も有ります
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!