プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を退職したのですが
既にひと月経過しても
雇用保険被保険者離職票
健康保険資格喪失証明書
源泉徴収票等
一切送ってきません。
明後日からようやく新しい会社も見つかり
保険証を発行して頂けるのですが

退職前の会社に物申したく
質問なのですが
新しい会社にて発行される保険関係は
退職前の会社が知る事はできますか?
退職前の会社は嫌がらせをする会社なので
色々調べ何を逆手に取るかわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは回答を。

会社と言えども、在職者または退職者の個人情報は、必要な範囲でしか扱うことはできません。
したがって、退職した会社があなたの新しい勤務先について調べる必要性はまずありませんので、通常の方法では知ることはできないことでしょう。

ただ、あなたへ退職した会社が損害賠償請求などを起こす目的となれば、一定範囲のあなたの孤児運情報の収集は可能かもしれません。ただ、保険関係について調べることはできないと思います。

関連することとして、退職した会社が退職手続きを行っていないような場合、新しい会社での保険手続きが行えない場合があります。健康保険・年金保険・雇用保険は、重複加入することができないからです。
ただ、このような場合には、新しい会社が退職した会社へ連絡することは基本ないはずです。あったとしてもあなたの了解を得ることとなるでしょう。あなたか手続き際の窓口が確認のために退職した会社へ連絡するぐらいで済むかもしれません。

嫌がらせをするような会社ですと、どのような手段を考えるかわかりません。
退職した会社での同僚などにあなたが新しい勤務先などの話をしていると、そこからばれてしまうかもしれません。同業などの会社ですと、どこの会社にいた人がどこへ移ってきているという噂が簡単に広がる場合もあるらしいです。個人情報軽視などの業界もあると聞きますからね。
    • 0

>新しい会社にて発行される保険関係は

>退職前の会社が知る事はできますか?
あんさんがベラベラ喋らんかぎり判りまへん。
そんでもってついでに
>雇用保険被保険者離職票
>健康保険資格喪失証明書
これハローワークから文句言って貰ったらどうでっか?
どっちゃにしろこれ無いとあんさんが損するよって。
    • 0

貴方のところは、給料振込み日はいつなの?源泉徴収票は最後の給料が払い込まれたあとになります。

当たり前。
雇用保険被保険者離職票なんてものはありません。退職すればあとは会社がやってくれます。被保険者証はすでにもらっているはずです。それを入社した時に会社に渡せばよい。
健康保険資格喪失証明書は、退職日までに会社に連絡しましたか。黙っていたら何にもやりません。なお、すぐ次の会社に入ることが決まっているなら、不要。国保に切り替える場合のみ必要なんです。

この回答への補足

ご回答頂いてありがたいのですが
私がお伺いしたいのは
新しい会社の保険加入状況を退職前の会社が調べる事は可能か不可能かです。

• 0