プロが教えるわが家の防犯対策術!

広汎性発達障害の者です。
小さい時から人とうまく関係を築けませんでした。同級生はもちろん、先生や周りの大人からも嫌われてました。
発達障害が原因だというだけで、それ以上の記憶や心当たりがなく、忠告してくれる人もいません。

また退行催眠のことで質問なんですが、退行催眠で記憶を呼び出し、自分がどんな人物だったか振り返ることは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

退行催眠が良い効果のある人とかえって悪影響を招く人がいるようです。

私は10年以上前に体験し、良かったと思っていますが、やみくもに薦めるものではないようです。

ブライアン・L. ワイス博士の「前世療法」が出版され日本でも有名になった療法ですが、ワイス博士も誰にも退行催眠を行っていたわけではないというのが実情のようです。

もし興味があるのならば、信頼できるカウンセラーの元で、退行催眠があなたに向いているか判断の上行うのが無難だと思います。

最初のご質問の「自分がどんな人物だったか振り返ることは可能なんでしょうか?」に対する回答ですが、私の場合は大いに役に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
信頼できるセラピストに退行催眠が向いてるかと聞いてみるということですよね。
再度質問すみません。avalokitaさんはどうやってセラピストを見つけたんですか?

1の回答です

ブライアン・L. ワイス博士の「前世療法」を翻訳した方のご紹介です。

ただしセラピストも人の子です。

つまり僕が受けた方が今も志し高く仕事をされているかは保証できません。

この世界はその点は充分に注意しないといけません。

以下は余計な話ですが、人に嫌われることについて再考するに役立つ本があります。

「嫌われる勇気」岸見一郎著 ダイヤモンド社

今、多くの方に読まれているようです。

今の時代に求められているメッセージが沢山つまっています。

お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら結構有名な方からのご紹介受けたんですね。
人によっては有名になったなど何らかの理由で変わってしまう方はいる話もよく聞きます。それを踏まえたうえで考えてみます。

紹介して頂いた本、読んでみます。