この人頭いいなと思ったエピソード

相談相手がおらず、独力での消化もできません。家族は駄目で、唯一心の底から何でも話せる幼馴染みと繋がる手段は今無く、他の組織(サポステなど)も嫌です。

どうすればいいですか。定期的に死にたいという気持ちや死なざるを得ないと感じるじょう況に迫られるのは、とても疲れます。

どうすれば良いでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

No.7です。



時代、家、自分ですか。なるほど。

時代はいつの時代も生きづらいような気がしますね。高度成長期はどうだったのだろうかとか、色々と考えてしまいます。
それでもこれまでの時代は指針があったと思うんです。
今の時代はなんだか目標を定めにくいと申しましょうか。ただ流されているような気持ちになることもあります。

家が象徴するものは自分の居場所ではないでしょうか。
居場所は与えられるものではなく自分で作るものです。それには労力が必要ですから、まずは体力をつけなくてはなりませんね。

自分が嫌い?どうしてですか?

この回答への補足

確かにいつの時代に行っても、それぞれの辛さがあるでしょうね。僕は江戸時代に生まれたかったと、よく思います。

産んで欲しくなかった、こんな家に生まれたくなかったと、常々思います。死にたくなる時は、いつも居場所が無いと感じます。かなり孤独だと思います。居場所って何でしょうか。どうやって作れば良いですか。

自分が嫌いなのは、生きるのに不適な人間だと思うからです。特に今のような時代では尚更不適です。

補足日時:2014/08/13 21:15
    • good
    • 0

No.4です。



なんでも思ったことを話してくだされば良いですよ。

例えば・・嫌だなと思うことは何ですか?

この回答への補足

優しく話を聞いて下さってありがとうございます。

嫌なものは、時代、家、自分などかなと思いますが、嫌なところはあっても、はっきり嫌いとは言えず、何とも言い難いです。釈然としないような言い方しかできず、すみません。

補足日時:2014/08/13 20:02
    • good
    • 0

あなたは頭のよい人なのですから、やっぱり自分で踏みとどまるのがよいと思います。


頭のよい人が死に方を選ぶとなると、最後の幾日かは、死の成就へ向かって慎重に生きるというような状態になるらしいですから、その引き延ばしをはかるという意味で、じつに慎重に気を付けて生き、生き続けてほしいと思います。

藪医者にどうにかできるものでもなく、良い薬は良い医師から出されねば意味がありません。良い医師に巡り会えればそれに越したことはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

踏み留まったとしても、根本的な解決は何も見えていませんから、良い事無いんです。この一年、何回死のうと思ったかは分かりませんが、全部勇気が足りずしくじっています。

頭は良くありません。良ければ、学校も特別支障無く、卒業していたでしょう。乗り越えるのに役立つかもしれないと買ってもらった本もほとんど読んでいません。

おそらく死は避けられないと思います。今、ちょうど死を迫られる時期が来ています。とても心が重たいです。

補足日時:2014/08/13 18:06
    • good
    • 0

自分ができることw大切にして、それを丁寧にやっていくのが基本です。

相談したところで最終的には自分で判断することになります。丁寧にやっていくには工夫も必要です。しかし工夫というのは面倒なものではなくできることを組み合わせて課題を解決していくという意味で、やはりでき折ることを丁寧にやっていくということになります。相談するなら自分が一番頼りになります。消化できるものを消化すればよいのです。消化できないものは相談しても消化できません。消化できるものを丁寧に消化しているうちに力が付いてきて今は消化できないものも消化できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 17:29

具体的にどのようなご相談なんですか?



このサイトはQ&Aサイトで、匿名でなんでも相談できますから少しお話してみては如何でしょうか?

何に悩んでいらっしゃるのでしょうか?

僕は統合失調症です。
陽性症状のときは死にたいという自殺願望ではなく、死ななければいけないという希死念慮に苦しみました。
今では薬のおかげで全くそのようなことはありません。
ただ、この病気は再発率が高いのですけどね^^

質問者様は病院にかかっていらっしゃいますか?

医師の診断はどうでしたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何に悩んでいるかとの事ですが、この類いの質問が、書いたように、本当に難しいです。

断片的にしか説明できず、何に悩んでいるかを、端的に、核心を衝いて、答える事ができません。説明するうち、自分でも何が言いたいか分からなくなります。

僕も死ぬより他に、やりようが見当たりません。

病院には行っておりません。

補足日時:2014/08/13 17:28
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



うーん。やはり病院もだめですか。
薬に依存したくないという気持ちは正しいです。一種の麻薬ではないかと思う時があります。薬の種類や量によっては依存性は強いし、薬が抜けるまで時間がかかったり、もちろん副作用もあります。副作用の症状を消すために違う薬を処方されるくらいですから。私も一時期飲んでましたが、副作用のない薬はないです。花粉症の薬でさえ眠くなるなどの副作用があります。

でも、それに頼らなければいけない程ならしかたないかと。
それも治療です。もしかしたら楽になるかもしれません。

あと、何を話したらいいかわからず億劫とのこと。ちゃんとした心療内科なら質問者様の訴えをきいて、必要ならばカウンセリングも可能かと思われます。カウンセリングは有料なので難しいところではあるんですが、今のままよりはマシかと。

あくまでも医師は患者の症状をみて処方する、カウンセリングはカウンセラーとともに患者の言葉に耳を傾け、目標に向かっていくといった形で、各々役割が違います。それ専門の方に相談する事が大事です。素人や専門外の支援者では話が通じなかったり、気持ちが伝わらなかったりするかと。

質問者様が今の状況にどれほど悩んでるかわかりませんが、自分の求めてるものは専門外には解決出来ないと思います。聞くだけなら出来ますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

初め、幼馴染みについて触れました。彼は、僕よりずっと長く不登校を経験しています。近所に居ながらも音信不通の期間が長くあり、交流を再び持ったのは、ここ三、四年の事でした。県内に著名な精神科医がおられるそうで、彼はその先生のところへ通っていた(現況は再び音信不通のため不明)そうです。だから、僕も医者や薬に頼ろうと思えば、その先生を訪ねられます。しかし、幼馴染みの、机の上のたくさんの薬物、依存から脱しきれない姿を見ていた事もあり、僕の薬物への躊躇はなかなか拭えません。

また、今は姉の家に住ませてもらっているのですが、実家に居た頃、すぐ近くに精神医療中心の中規模病院があり、そこで臨床心理士の方に話を聞いてもらっていました。有料でした。今は、お金の事でかなり気を使っている部分が大きくあるので、お金のかかるところには頼りにくいという事情もあります。

また、相談を持ち掛ける機関の方は、おそらく資格を持っておられると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 17:16

なんとなくわかります。



こういうネガティブな感情は言えないものです。私は家族にも言えません。

となると誰に打ち明けるかなんですが、公共施設は嫌なんですよね?もしかして心療内科も?死にたいといった感情がどれくらいかわからないのですが、一度受診してみるのもいいかもしれません。ただ、適当に薬を処方されて変に精神疾患になってしまうケースもありますので、きちんとした心療内科にいくことをオススメします。

死にたいを通り越して死ななければいけない状況にならないようにしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

我が家は心からの対話が無く、相談はできません。また、公共施設が嫌なのは、言葉ではきちんと言い表しにくい事が多かったり、理解が示されない事への恐怖があることからか、話すのに億劫になっているところがあります。だから、病院も無理です。また、依存が怖いございますなどもあり、薬にもあまり頼りたくないのです。

死にたい死にたいと言いつつ、思いつつも、結局一年間生きています。どうせ死ねないだろうと自認していますが、死にたいと思う時期が来る度、とても辛いです。首吊りや出刃で刺すのをやろうとしましたが、本当にあと一歩踏ん切り付かないですね。

どう仕様もありません。

補足日時:2014/08/12 23:41
    • good
    • 0

どうとでもして下さい・・



あなたの好きな様に・・

この回答への補足

分からないから、聞いているのです。
あなたも回答してくださった以上、何か答えを持ち寄っていただいたのですよね。
助けて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2014/08/12 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報