最近、いつ泣きましたか?

少し前から死にたいと思っていましたが、最近特にひどく手法などを真剣に考えるようになりました。
実行するかどうかは別として、死ぬことを考えると心が落ち着きおだやかになります。
私が死んだら母親(父親はもともといません)は悲しんでくれるとは思いますが、社会にはなんの影響もないです。
ただ人には迷惑をかけたくないのす。しかし人に迷惑をかけない自殺ってなかなかないですね。

ちなみに多分私は社交的というカテゴリーに分類される人間だと思います。今でも人前では明るいですし、普通に会話しています。暗い話とかは一切してません。

質問ということはないんですが、ただ誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。失礼しました。

A 回答 (15件中1~10件)

死ぬ方法を模索して死んだ気になる(癒される)ってのはなかなかグッドアイデアだと思います。


この際いろいろいろな死にかたを研究していろいろな死を疑似体験(イメージでね)してみるのはどうでしょうか。
毎日死んでそのたびに新しく輝かしい人生を歩んで下さいね。
    • good
    • 0

私も死ぬことが誰にも迷惑をかけない最良の手段だと中学時代くらいまでは思っていました。


でも、それからさらに10年生きて、現在25歳ですが、それは違うな、と、思うようになり、それまで避けていた友達との付き合いも始めてみました。
そうしたら、自然と闘えるようになりました。
死にたい…と、思っても闘えるのです。
それは支えてくれる人達がいたからこそだと思います。

人前では明るく、普通に会話をしていると書かれていますが、離している相手の中から信頼できそうな人を探し、思い切って自分の切実な状況をお話されてみてはいかがでしょうか。
社交的な人にこのような状態はなりやすいものです。
遠くから応援しています。
ゆっくりね。
    • good
    • 0

自殺の計画を企てているのですね。


僕はですね計画どころか本当に実行したことあるのです。
飛び降り自殺です。心療内科に通院してたよ。
何回も相談したけど相手にしてくれませんでしたよ。思い当ってね。
質問者さんがおっしゃる通り自殺したところで何の影響もないです。
自分の意思で勝手にやることなんですから。悲しむとしたら身内だけです。死ぬことで世の中に何かを訴えたいんですか。それはおかしいよ。
僕が言うのも説得力に欠けると思いますけど自殺は現実から逃げること。
補足見ましたけど、病気とかでもないんでしょ。学歴もあるんですし。
相手のことに気にかけすぎてるんではないんですか。
人間なんて自分のことで精いっぱい。余裕が出たら人のために何かする程度でいいんです。
人に迷惑かけない自殺って言ってますけど母親がかわいそうです。
今まで育ててくれたんですよ。それで死なれたらたまりませんよ
よく考えてください。本とか読んだらいいんじゃないんですか。
    • good
    • 0

私も死にたいとか思います。


私は逆に社交的じゃない人間だし、いじめられて引きこもりの不登校になって、家族との関係もあまり良くなくて好かれるより嫌われてる人間なので。それに病気持ち。どこにも居場所ないんです。
貴方は死にたいとは思うにせよ居場所があるんだから良いですよね。私はいつも一人ですから。正直羨ましいです。
病気持ってなくて社交的で友達いて明るくて‥そんな人間になりたかった
    • good
    • 0

大学院を休学して、就職活動に専念したらどうですか。

私は、理系ですが、4年のとき大学院生の姿を見てこんなのはいやだと思って、就職できませんでしたが、大学院も行きませんでした。私のところはまだましですが、貴方のところは大学院生を奴隷扱いする研究室ではありませんか。
    • good
    • 0

命の尊さをひしひしと感じるような、色々人によって感じ取るものが


違ってきそうな動画を見つけて、紹介したいので、紹介します。

冒頭のあたり、きっとたかがあなたの死でも、
こんな風に思う人は絶対何人、何十人といますよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=CX5iZx7FIok&NR=1

これを見て昔の恋人の親友が亡くなった際にも、恋人が同じような
事を言っていた事を思い出しました。

「あいつと最後に話したのって、、、、いつもとおんなじ下らない会話だったんだよなぁ。あれが最後になるなんて。。
俺がお金を貸してあげてれば携帯が停まる事がなくて、救急車も呼べて、助かっていたり、発見も遅れずに済んだのかな・・」

なんて。
色々な不運が重なっての結果だったように思えます。

とりあえず当時の私のできる事で
「あなたのせいじゃないよ、悲しいけど悔やんでも時は戻らないからさ
、彼のことを忘れないでいよう」
と言って号泣する彼を抱きしめたような記憶が・・。

その恋人とは別れていますが、今も亡くなった彼の事は覚えているのかなあ?
謎ですね。
でも数少ない自分で「親友」と言っていた人なので、
きっと忘れてないでしょうね。

もうすぐちょうどその彼の命日がやってきます。
私は会った事がなかったので、今も変わらず
「会ってみたかったなぁ」と思い続けています^^;。

雑談に等しい&説教ちっくですみません。

命は尊いので、辛くてもまあなんとかのらりくらり
生きていましょう。。
    • good
    • 0

#5です。

こんにちは。

>人生ってそれの繰り返しで結局いつまでたっても楽にならない

そうですね、私もそんな感じの絶望に似た質問出した事がありましたよw。
でも、気分が良い時には
「何だってやったろーじゃないか!」
って思うようにしたら結構楽しくなるかもしれませんよ。
ただし気分が悪い時には自重する事がミソです。ええ。

>社会に出たらもっと厳しく大変な目に会う

その分報酬貰えまっせ^^。時間には変わらず追われるかと思いますが。
隣の芝生は青い状態で私は
「お金がある人いいな~」
と思っている、時間はある人です。

息抜きしながらできる事をできる時にコツコツ。
私の方針だと「頑張った!」と思う時には些細な物でも
いいので自分に買い与えたり、食べたりしますね。
それでモチベ維持というか・・。
結構「ハ~ン?!自分に褒美だなんて弱いやつのする事だし!」
って人もいますが、自分は自分でいいのです(笑)。

普段会わないような友人に会ってみたりとか、新しい場所へ行ってみるとか、ちょっとおすすめかもしれません。

何か刺激を受ける事で(相談したりとかも)、
立ち向かっていく事を頑張れるかもしれませんよ。

仕事の事やこれからの事は周りの人も暗い話だとは
思わないんじゃないですかね?
色々な人の話を聞いてみると良いかもしれません。

疲れた時には少し何も考えずボーっとするのも、
おすすめですよ。
何かに囚われているみたいな時は
なかなかうまくいかない事が多いです(私は)。
    • good
    • 0

1ヶ月ほど前、遠方の知人が向精神薬の過量服用で自殺しました。


とうに縁を切っていた人だったのですが、共通の知り合いから連絡があり、娘さんと電話で話をしました。
以前彼女が自殺未遂をした時に娘さんと「また彼女が自殺しそうになったら止める」と約束してしまっていたので、娘さんには謝りました。
原因は他の人の自殺だったようです。

それ以来何かにつけてその人のことを思い出してしまう。
私が縁を切ったりしなければ前回のように死に至る前にメールをくれて、
私が救急車を呼んだりできたかもしれない、などと考えたりもします。

私自身も希死念慮を抱えて十数年(特に大学院時代は酷かったです)ですから、死にたいと考えることを否定はしません。
ですが、社会に影響がないというのは間違いです。
お母様はもとより、今あなたが「私が死んでもこの人には影響がないだろう」と思っている知り合い程度の人の心にも傷を与えることになります。
社交的ということですから、あなたを友人と慕っている人もいることでしょう。
その人たちは傷つきます。
どうにかして助けられなかっただろうかと苦しむかもしれません。

私の友人が言いました。
「お前が死んだら(自殺したら)、忘れない」と。
「そのうち忘れるよ」と私が言ったら、
「忘れるよ。忘れるけどな。でも忘れへん。」
矛盾しているようですが、今の私にはわかるような気がします。
心の底に残るのです。
いつもいつも自殺した彼女のことを考えているわけじゃないけど、
ふとした時に思い出してしまう。
多分一生忘れないでしょう。

死ぬことばかり考えてしまっていた時期は、
生き続けることでかける迷惑よりも死んでかける迷惑の方が小さいと思っていましたが、今はそうでもないなと思います。

あと、遺言状を書いてみるのはいいかもしれないと思います。
遺書ではなくて、遺言。
葬儀のこととか、遺産(あれば)のこととか、形見分けとか。
結構冷静に自分の死後のことを考えられそうだし、
これでいつ死んでも大丈夫だな。と思うと意外と死にたい感が軽くなったりするかも。
と、考えて遺言状を作ろうと思っただけで死にたい感が軽くなって結局まだ作っていない私がここにいます(笑)。

何にせよ、自殺はあなたが思っている以上に広範囲に影響を与えます。
たくさんの人を傷つけ、迷惑をかける覚悟ができて、
どうしてもどうしても生きていられなくなったら……。

苦しい人生を生きるのはあなた自身で、私は何もしてあげられませんから、
安易に死ぬななんていえません。

でも、「もうこれ以上は本当に無理」というところは案外遠いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

迷惑を掛けてしまったら、


どこかで挽回したらいいんですよ。

普段もされているかもしれませんが、
「相手の為になることを何かしてみる」というのは、
それだけで迷惑にならないものです。

お節介にはならない、
何か相手のためになることができたらいいと思います。

相手が自由に使える時間を作ってあげる事も、
良いことだと思います。

お母さんがおられるのでしたら、
茶碗洗いや、風呂掃除などお手伝いするだけで、
その分お母さんの色々したいことができる時間も増えます。

些細なこと、
それを相手のためにするだけで、
迷惑なんて挽回できると思います。
(どのような迷惑を気にされているのかはわかりませんが・・・)

質問者さんの気持ち次第では周囲の為になることは、沢山あるということ、忘れないでください。

迷惑掛けて何ぼでもあるのに、
迷惑を気にされるということは、凄い事ですからね。

ご自分の可能性を、ご自身で信じてあげてください。
    • good
    • 0

自分も時々、衝動的に死にたいとおもって部屋から


下を見たり、身辺整理をしたりしますが、思うだけで
勇気がなくて、死ねてないのですが。

だれでも、そういうときはあると思います。
どんなに幸せそうで、明るくて、楽しいような人生をいきて
いるように見える人でも、人には言えない苦しみや悲しみや記憶が
あるはずです。おそらく。

いつも思うのは、死ぬことはいつでもできるけど、
一回死んじゃったらもう、生き返ることは出来ないって言うことです。
ゲームだったら、リセットボタンがあってもっかいスタートから
はじめられるけど、人生はいろいろな積み重ねで消えない過去を
全部自分が背負って、あるいは、忘れたふりして
笑って生きていくことが概ねの部分なんだろうなってことです。

自分も、たぶん、他人からみれば幸せで何の苦労もなく
運もよく人にも恵まれて、すばらしい人生を暮らしているように
思えるかもしれません。

でも、実際は影の部分っていうか、自分が弱いので自分と
周りの人を傷つけるような行為をしてしまうこともありますし
自分さえ良ければ、人はどうなってもいいっていうか、そういう
醜い部分や自暴自棄になって大切なものを捨ててしまいたいっていう
衝動にかられることも多々あります。

でも、生きているのは、なんでかなぁ。

楽しいことがあるから?でも自分でみつけないと、
楽しいこともみえないし、発見する喜びもないし、
欲しい物は、もう何も物質的なものは、ないけれど
強い自分がほしいから、そのために自分が何を出来るかって
考えたら、まずは、自分を知ることかな~っておもって
それで、本を読んだり、人と話をしたり、そこで自分が
感じたことや思ったことを、整理して分析してそこから
自分というものをつかんでいくと、
なんかね、そういう過程を楽しんでいるだけで、数年平気で
おわっちゃうから、人生ってたぶん、我々が思っているほど
長くないんじゃないかなぁ。

さっきも書いたけど、自分はほんとうに、どうしようもない
屑のような人間だけど、自分がすきだっていう部分が
生きている源っていう感じがします。

回答ということはないんですが、ただ回答者さんに伝えたくて
書き込んでしまいました。長文・乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
このような回答をしてくれるtipsさんは屑のようではなく、とても魅力的な人だと感じています。
私も何年か後に、生きててよかったと思えるかもしれないので今生きてます。
物質的な欲しい物がもうないなんてとても羨ましいです。

お礼日時:2008/04/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!