dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり、ここに書かないようにしよう、と思って過ごしてきました。
やっぱり無理です。
死にたいです。
ただ、私がこの世からいなくなる。
それだけが希望。
死んでも楽になれない、ってみんな言うけど、生きていても楽になれない。
それなら死んでも同じじゃない。
でも。自殺はいけないんですよね?

だったら、せめて、もう誰も入って来ない部屋で一生過ごしたい。
なんか、こんな、気持ちが発作のように襲ってくる。
もうやだ。

A 回答 (10件)

死にたいという気持ちから逃げてきたのに疲れたのですね。


生きたいという気持ちからは逃げてきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうどちらからも逃げきれません。

お礼日時:2015/02/03 14:26

ダメな人間は自分の気持ちしか言わない。


そういう人のダメな所、苦しんでいる根本的な理由は質問文を読めばわかる。自分自身で欠点を書き上げてるようなものだからね。
人様が、『こうしなさい』と言ってくれても拒絶。そして問題解決とはおよそ関係ない事を言う。
そういう人は、いったい何を望んでいるのだろう? 「励ましてほしい」、「力づけてほしい」、「背中押しして」 恥じずに言ってくれれば、マシな回答も出てくるのに。

自分が苦しんでいることを知って欲しい? それが一番近いのだろうか?
    • good
    • 2

> 死んでも楽になれない、ってみんな言うけど、生きていても楽になれない。


> それなら死んでも同じじゃない。

つまり楽になりたいのですね。
もしそうなら、そのことだけに思考と行動を集中させるのが良いのかなと思いました。


> もう誰も入って来ない部屋で一生過ごしたい。

捨てるも勇気。誰も入ってこない部屋に引っ越しては?
しんどい世界にいる意味なんて無いですよ。
縁があればきっとまた出会います。人であれ、物であれ、使命であれ。


emma-koさんのような、知っていて、わかっているような方には、個人的にはまだ逝ってほしくないです。むしろ色々教えて欲しい。
    • good
    • 0

鬱病はすべての欲求が無くなるそうですが、死にたいと思えるならやっぱり鬱病じゃないかも。


自分をよーく見つめて下さい。
弱いところは具体的にどこ?
何故居なくなりたいのか?
どうしてそうなったのか?
自分を客観的にみて、出来た人物像が悪さしてます。いわゆる憑依です。
自分で取れるから取るまであがくんです。
人物像教えてください。
    • good
    • 0

罪悪感ですか~。


私には理解できませんが、平和な日本に生まれてきちゃったから仕方ないのじゃないですか?
自分で選んで生まれてきたのですし。なかなか日本に生まれるのは倍率が高いそうですよ。
平和だからこそ、肉体的より精神的な内容の修行が多いのかな?
自分で選んできたんだから、死ぬほどじゃないはずだよ。

精神修行が辛いのなら、次はもっと劣悪な環境の地域に生まれてくれば良い。
でも肝心なことは、自殺したら希望通りにはなかなかならないってことですね。

いろんな活動をされてきて、今恵まれていることに罪悪感があるのなら、更に精一杯活動されたら良いじゃないでしょうか?

良くわからないので、書かないようにしようじゃなくて、ちゃんと整理できるかもしれないから、思いっきり書いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恵まれていることに罪悪感ではなく、恵まれていると理解しているのに、今も暖かい布団にくるまって「死にたい」と思っているんです。そのことに罪悪感なんです。
精神科の医師は、病気だからだ、仕方ないことなんだと言います。
そうなのかもしれないし、違うのかもしれません。
ただただ気力がないんです。自分でもびっくりするくらい。髪を洗うことすら、泣くほど苦痛だったりします。
何もやりたくなくて、ただ言い訳しているだけかもしれません。でも、できないことが悔しいし、悲しいんです。努力が足りないのか、甘えてるだけなのか。

お礼日時:2015/02/06 07:47

死ぬつもりなら、なんでもできる。


せめて死ぬ前に、一度フィリピンのゴミ山の子供達などに逢ってきてからでも遅くない。

どんなに日本で生きていることが、恵まれてるか感じて欲しいな。

しかも自分の部屋があるなんてなんて恵まれているのか。

自殺したら、また同じ苦しみを味わう事になりますから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
私は国際開発を専門としていたことがあり、フィリピンやベトナム、ガンボジアのスラム街、アフリカの最も貧しい地域を訪問していました。
東北の震災直後は、取材で東北を訪れました。
日本で暮らすこと、暖かいふとんにくるまって死にたいと願うことがどんなにごうまんなことか、理解しています。それが、罪悪感になり、さらに死にたくなるんです。その、繰り返しなんです。

お礼日時:2015/02/05 00:24

> ここでしか、死にたいと口にできない誰かの場所を、どうか取り上げないでください。



取り上げては居ませんよ。
場違いだと言う事に気付く事から始めましょうよ。
精神科の受診歴があるようですが、結局そこの精神科のカウンセリングは貴方に合っていなかったと言う事でしょう。
逃げる事しかせずに、攻めてみたならどうですかね。
それもやったとかもう出来ないだとか言い訳ばかりするのなら、何処へ逃げの投稿をしようが何も進展しない。
そこそこの文章能力もあるようだから、その辺りに気付く事は充分可能。
死にたい人間を否定しているわけではない。
何故なら、死にたいのならどうぞ、但し周りに一切の迷惑や手間を掛けない方法でと言っていますしね。
極めて狭い一方向しか見ないようでは、直ぐ横で灯っている光にも気付かない。
努力して視野を広げる事をしなければ、結果的にいつまでも逃げる事しか行わず、いざとなれば死ぬ事からも逃げてしまい、
自分で自分をただただどうにもならない様に追い詰める事にしかならない。
この投稿以降この件には投稿はしませんので、お礼も補足も必用ありません。
貴方自身が自分に向き合えるかどうかで、いつまでもウジウジと逃げ事と泣き言だけを言っているか、それとも前へ進めるか
全ては貴方次第。
このサイトは逃げ事や泣き言を叫く場所じゃないしね。
    • good
    • 0

三度目の投稿です。



誰にも手間や迷惑を掛けない方法を取るのかな!?
未だかつてその様な方法を取れた人など皆無。
何故なら、そんな完璧な方法など存在しないからね。
最後に簡単に出来るアドバイスを贈るけれど、嫌だとか出来ない等とかもはや言えないはずである。
そのアドバイスとは、精神科を受診し貴方に合ったカウンセリングを受ける事。
それが貴方にとっての唯一の逃げ道にもなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も、精神科にも通って、カウンセリングも受けているのです。
今も週に一回通っているんです。
もう何年も。
お願いします。わたしにはいいです。私にはいいんですが、死にたいと言っている人を否定しないであげてください。
ほんとうに死んじゃう人もいるんです。
私の近しい、本当に近しい人は自死で、亡くなりました。
よく死にたいと口に出していたし、そのあいだは死なないと思ってました。
彼も精神科に通い、カウンセリングもうけてました。それでも、自死しました。
あなたという通り、自死はまわりにものすごい、衝撃を残します。
それは一生消えないほどに。
死にたいと、公共の場ではつげんすることに、怒りの気持ちを
もたれる方もいるでしょう。
でも、それならどうか、放っておいてください
ここでしか、死にたいと口にできない誰かの場所を、どうか取り上げないでください。

お礼日時:2015/02/03 14:41

もう逃げられないから「死ぬ」って事かな。


それなら、周囲に一切の迷惑や手間を掛けない方法を取って下さい。
この場合の周囲とは、貴方の家族・親族、そして何処かで自殺を図るのであれば発見者や土地所有者、建造物なら
建造物所有者や処理に当たる警察・業者等々、そして所在不明で捜索となれば捜索に加わった人達。
一人の自殺に際して多くの人達が動きますから、その人達に一切の手間や迷惑等を掛けない方法でどうぞ。
死ぬのは貴方の勝手ですが、それに振り回される人にとっては大迷惑ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りにします。

お礼日時:2015/02/03 00:21

何が死にたいだ!


心の奥底では死にたくないから投稿しているのだろうが。
本当に死にたいのであれば後先も考えず衝動的に行動している。
貴方は死にたいのではなく現実から逃避したいだけであって、逃げる事を認めたくないから死にたいと言っているだけだろう。
だから誰も入って来ない部屋で一生過ごしたいとも逃げて居る。
逃げたいのなら逃げたいと素直に言えば良きアドバイスも付く可能性も有る。
逃げたいのなら現実的な方法があるので書きますが、とにかくがむしゃらに働いてお金を貯めなさい。
その額も出来れば億単位になるように。
そうすれば無人島の一つも買えるでしょう。
そうしてその無人島で自給自足の生活をすれば、まず人と接する事は限定されますから、ほぼ貴方の希望通りと
なるでしょうね。
「ほぼ」と言うのは、無人島であろうが何処かの行政の管轄に入りますから、生存確認やら固定資産税・住民税や年金などで
担当者が来る事もあるでしょうが、それ以外は何か無い限り誰か来る事は希でしょう。
だから平均寿命までの分の固定資産税や住民税、年金や介護保険料の支払いに困らないぐらいの金額まで貯める必用も
ありますがね。
この様な事を書けば貴方は「私の気持ちなど解らないくせに!」と反発するでしょうが解りませんし解りたいとも思いませんね。
死にたいなどと軽々しく投稿してくる者など大嫌いですから。
以上、殆ど説教気味でしたが、勝手にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。今まで一生懸命逃げてきましたが、もう逃げられません。

お礼日時:2015/02/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!