プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっとすごく単純な質問で申し訳ありませんが、肺活量を測る時、吸った空気を水に向かって吐きますよね。それで、ドラムのような物が回転してきて、数値を読んでって測定できるのですが、どうしてドラムが回転するのか分かりません。あと、どうして水に向かって息を吐くのでしょうか。水でなければダメなのか…水であることのメリットを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドラムの中に水が入っており、そこへ空気を送り込むことによって浮力が発生してドラムを持ち上げているのです。


たとえれば、風呂の中に水をいっぱいにした洗面器をさかさまにして入れ、中に空気を送り込むと浮いてくるのと同じです。
揮発性がなく、空気が溶けこまなければどんな液体でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2005/01/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!