プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ更新の時期です。はじめての更新です。ちなみに小さな店舗です。

隣は大家さんです。

更新料の請求がなければ更新料は払わなくてもよいのでしょうか?こちらが勝手に更新料を振り込んでおくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>更新料の請求がなければ更新料は払わなくてもよいのでし


 ょうか?

 通常「賃貸借契約書」に「更新・更新料」の項目が記載さ
れておりますので再読しましょう。
たとえば、以下のように記載されております。
「乙が更新を希望する場合は、期間満了の1箇月前までにそ
の旨を申し出るものとし、合意または法定により契約を更新
するときは、賃貸期間を2年とする。なお、更新時甲に対し
更新料として新賃料の1箇月分を支払うものとし、賃料に増
減が生じれば、敷金もこれに準じて増減するものとする」等
となっています。
 この場合は、更新料は支払う義務が生じます。なお、更新
料は、「新賃料の・・・」とある場合、いわゆる「共益費」
などは、含まれません。
 「更新・更新料」の項目がない場合は、従前の条件にて
「自動的に」更新したものと解釈して良いでしょう。

>こちらが勝手に更新料を振り込んでおくべきでしょうか?

その必要はありません。請求書が来てからで構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請求が来てから払うことにします。でも、一応大家さんに聞いてみます。みなさんのおかげで不安が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 13:43

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですm(._.)m。



【更新料】に関しては『法的支払い義務の無い慣習』であるのでzihard99さんの契約書書面に支払いに関する特約が無ければ支払う必要はありません。

「更新料って何?払わないとダメ?」
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …

「賃貸相談/契約更新/更新の悩み」
http://www.chintaihakase.com/nayami/12_1/

「更新料」
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako …

「地方慣習の問題点」
http://www.o-yasan.jp/yomoyama/kannshuumondai.htm

ちなみに東京都の石原都知事は下記運動を開始しております。

「「国際都市に似合わぬ」東京都が礼金・更新料ゼロ推進へ」
http://www.asahi.com/housing/news/TKY20040225029 …

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求が来てから払うことにします。でも、一応大家さんに聞いてみます。みなさんのおかげで不安が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 13:44

大家です。


契約期限が切れて更新契約が交わされない場合は期限を定めず従来の契約が継続します。
あなたは賃料さえきちんと払っておけば問題はありません。
更新料は法的根拠はありませんが契約書に文言があれば支払う必要があります。
ただそれは請求があった場合でたとえば新賃料の1ヵ月分と言ったって新賃料の提示がなければ払えない訳です。
大家さんとの信頼関係を大切にするなら「そろそろ契約期間が切れますが?」と打診されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求が来てから払うことにします。でも、一応大家さんに聞いてみます。みなさんのおかげで不安が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 13:44

契約書を確認されてみてはいかがでしょう。

普通は書いてあると思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!