プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は悟りを開くと、欲が全くないため、異性の事に関しては反応せず、本人は中性みたいになるのですか。

A 回答 (5件)

悟りを開くと精神体の自分と肉体の自分の関連性を知ることになりますので、元々の自分である精神体によるものが大きくなります。

ただし、肉体をもつことによる喜びを求めて現在肉体をもっていますので、まったくの無欲(食欲、睡眠欲、性欲など)がなくなるわけではありません。

ただし、欲のレベルが下がりますので、食料をとらなくても水だけで太陽光を浴びるだけで活きているひとも現在数人いらっしゃいますし、睡眠欲については眠らないでも活きている人はさらに多くいます。

そもそも人類が登場した際には両性有具でしたが肉体による楽しみ(性欲)を得るために男女に分裂しました。それがアダムとイブの誕生です。それ以前は両性有具でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光合成のようにして生きていらっしゃる方と、寝具が要らない方にお会いしたいです。

お礼日時:2014/08/16 14:27

確か悟りをひらいた筈の仏陀はその後SEXしていたと記憶していますが…。


神の子であるイエスもSEXしていますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本などに書いてありましたら、タイトルを教えて頂ければ読んでみたいにと思います。

お礼日時:2014/08/16 14:30

悟ってはおりませんが・・・


いくら悟りを開いても、本能は別でしょう。
動物としての欲求である、睡眠、食欲、性欲これらは悟りを開いても消滅はしないはずです。
悟りを開けば欲がないから、食物を食べないかといえばそれは無理です。
睡眠、性欲、同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠欲と食欲がなくなると、個体の生命を維持出来なくなってしまうので、それは悟りを開く=死を意味してしまいます。
種族保存の欲求は、なくても個体に影響は出ないので、悟りを開いたら、不要になる欲かも知れないと思っていました。

お礼日時:2014/08/16 15:33

それは悟りを開いてみないと分かりません。


悟りを開くと欲が全くなくなる…かどうかも、異性に対する反応がどうなるのかも悟りを開いた者にしかわかりません。

個人的には欲がなくなるのではなく、知ることで欲をコントロールできるのではないかと思います。
つまり、欲によって苦しめられることがなくなるのではないかと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悟りに興味があります。
身体の痛みと心の痛みは要らないから・・・。

お礼日時:2014/08/16 15:36

中性みたいにはなりませんよ。


肉体ある限り性欲というのはありますし、カルマの法則の影響も受けます。
ただし、これに振り回されることがなくなり、つまりはコントロールができるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異性を意識しない小さい子供みたいな存在になると思っていました。

お礼日時:2014/08/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!