アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が授乳中なのにビールを飲みます。
こちらが苦言を呈すと、
「ガバガバ飲んでるわけじゃないからいいじゃない」と言って、とりあってくれません。
しつこく言うと怒るのであまり強くは言ってません。
一日缶ビール1本か2本ぐらいです。
飲んだ直後に赤ん坊が泣いて授乳することもあります。
3人目なので、その辺の緩さがあるのかも知れません。

私の気にしすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

いえ、普通の感情です。


3人目だから気を遣わなくていいわけではありません。
リスクを懇々と伝えるしかないんじゃないんですか?
厭味ったらしく。。。
ところで、まさか奥さんの隣であなたが飲んでいたのでは話になりません。
もしあなたも飲む方なら、その辺は協力なさってください。
    • good
    • 6

たまにならいざしらず



たまに飲む程度なら
授乳がすんでからなら影響は少ないと思います。

毎日1-2本飲むなら
母乳はやめてミルクに切り替えるべきです

発達障害やアルコール中毒で死亡することがあります

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/170.html
http://www.bosei-navi.go.jp/colum/colum14.html
    • good
    • 5

母親の資格なし。



後悔したくないなら飲むな。

アルコールが母乳に影響する事がわかってて飲んですぐに授乳するなんて、子供さん、病気になりますよ。

あなたが子供を守ってあげないと。
    • good
    • 4

気にし過ぎなわけがありません。


ぜひ禁酒をすすめてください。
それが出来ないなら母乳はやめてミルクに変えてください。

妊娠授乳中の母親が飲酒を継続的にした場合、その子供に障害が出るケースがあることはもちろんですが、そうでなくても10代でアルコール依存症に陥るリスクが高まるというデータもあります。
お子さんの一生を駄目にしたいんですかね?
    • good
    • 7

初めまして、大切な可愛い赤ちゃんですから


赤ちゃんが飲むおっぱいに影響のある事をされては良い気持ちにはなりませんよね。
私は今5ヶ月の息子を持つ母親です。

飲酒直後の授乳はやめるべきだと思います、飲酒した後の母乳には、もちろんアルコールが含まれていますから、赤ちゃんが急性アルコール中毒になってしまう恐れがあります。
うるおぼえですが、確か飲酒からだいたい30分~1時間ほどで母乳のアルコール濃度が最高値に達し、そこから徐々に下がっていくと聞いた事があります。
また飲酒2時間後まで授乳してはいけないとも聞いた事があります、ですからせめて2時間は空けるべきでしょう。


奥様とよく相談されたほうが良いと思います、いきなり「赤ちゃんに悪いから全部やめろ!」と言った所で聞く耳は持ってくれなさそうですから、きちんとルールを決めるべきだと思います。

例えば、飲酒した後はミルクにする、
完母希望ならば事前に絞っておいてから飲酒する等。
お互いに飲酒した後の母乳がどんなふうに、何時間ほど赤ちゃんに影響があるのか調べてそれを共有する事が大事です。


正直、子供が小さい時の飲酒は両親共にしないに越した事はないと思います、赤ちゃんはいつ何時病気をするかもわかりませんから。
その時連れて行くお母さん、お父さんが酔っ払っていては困りますもんね。

長々と偉そうに育児経験者に向かってすみません、今よりも状況が良くなる事を祈っています。
    • good
    • 7

こんにちは☆はじめまして★


私は完全母乳で育児してます。
私も同じく3人のママです☆

妊娠前は毎日お酒もタバコもしてましたが妊娠がわかってから断ちました。
それも愛情かなと思います。
考えすぎではないと思いました。
ガバガバ飲むのも、少量も変わらないと思います。
絶対体には悪いと思うし…

言い過ぎると怒られるのが怖いから
言わないのですか?
怒られる恐怖より
お子さんの健康被害の方が怖いです。
お酒をやめれないのであれば
母乳も辞めてミルクにしてはどーですか?
自分の欲の為に母乳を辞めるのはどうかと思いますが…
子供の事を第一に考えるのが親の愛情な気がします…
お父さんのあなたが全力で守ってあげてください…
母乳から出るアルコールで赤ちゃんかわいそうです…
    • good
    • 5

ノンアルコールじゃだめなの??



きつく言えないならミルクに切り替えましょう。
質問者様がほ乳瓶と粉ミルクを買ってきて下さい。

妻に頭が上がらなくても、父親として子どもの健康は守らなければなりません。
「ビール入りおっぱいなんか子どもに飲ませられないでしょ。ミルクでいいじゃん」と
言ってみて下さい。3人目…というか、4人目でも5人目でも、親としてやっちゃいけないことは
やっちゃいけないんです。
    • good
    • 13

私の義姉も毎日、ビールを2本飲んでるそうです。


一人目で。
初節句など、祝い事で
ワインも飲むほどです。

妊娠中はタバコもお酒も一切
手をつけなかったのですが、
出産して3ヶ月後ぐらいから
飲みはじめました。
正直どうかと思うのですが…
主さんの場合3人目だから
育児に疲れて
お酒が逃げ場になってるのかもしれません。
私も2人でノイローゼになりかけてます。


良いことではありません。
私も肯定するつもりはありませんが、
止めても無駄なら
本人の意思じゃないでしょうか?

本人からすると
成長に問題ないからいいじゃない。
いままで何もないから大丈夫。

そう思って飲んでると思います。

我慢しろとは言わないけど、
もし、子どもに影響があるかもしれないから
減らしていこう。
とか、愚痴を聞いてあげるとか、
フォローをしてあげたらどうでしょう?
ミルクに変えるのが一番です(^^)

私は
もしも… を考えます。
今は何もないけど
もしかしたら 数年後
影響があるかもしれない。
ないかもしれないけど、
あるかもしれない。
もしも があれば
自分を責め、悔みます。

だからこそ 未然に防ぐ事が大事かと。


質問の答えになってるかどうかはわかりませんが…
    • good
    • 16

私は、もともとお酒が一切飲めないので、妊娠中も授乳中もお酒は一滴も飲みませんでしたが、


私の主治医は、飲みすぎなければ、毎日1~2本なら問題ない、という考えでした。
飲みたいのを我慢して、ストレスをためるくらいなら、量を決めて飲んだ方がマシ、
逆にアルコールを取った方が、体も温まるし、リラックスできるので授乳量が増えるという利点もある、と仰っていました。

また、母乳は血液から作られていますが、
アルコールが血液に入るのは、口にしてから30分後からなので、
赤ちゃんへの影響が不安な場合は、飲酒後30分以内に授乳を終えるようにすると良いとも言っていました。


ただ、私が出産したのは、旦那の海外赴任に帯同中の事で、主治医も外国人の方だったので、
日本での一般的な考え方とは異なるところも多いかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます^_^

やはり、飲まないに越したことは無いですが、
我慢し過ぎてストレスを抱えてしまったら、
それも子どもにとって良くないですからね。

ミルク併用で乗り切ります。

お礼日時:2014/09/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!