電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社帰りに車で単独事故を起こしてしまい、怪我を負ってしまいました。
事故なので健康保険は適用外なので通勤災害として労災を申請中です。

1.通勤災害として労災を申請することによって会社の負担はありますか?(迷惑や保険料が上がったり、信用を失うなどありますか?)

2.申請するにあたっての書類に事故現場の住所を記載するのですが現場は何もない(民家や建物)うえに市の境界線で住所が分からず(ネットでも調べました)事故の際に駆け付けた警察に場所を問い合わせ、労災の関係で知りたかったと伝えましたがこの行為は問題ないですか?(会社に警察から連絡がいくなど)

3.最終的に医療費はどこから支払われますか?

4.通勤災害の労災だと自己負担はいくらですか?

5.申請書の記入方法など一部わからないのですが電話などで相談に乗ってくれるところはありますか?

6.事故の際警察に自賠責を適用すると人身事故となり免停となりますと言われたので物損事故扱いにしてもらい、自賠責が使えないので労災で治療費を補うことにしましたがこの判断は正しかったでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんがわかる方ご回答お願いいたします。
1つでもわかる方でもかまいませんのでどうかお願いいたします。

A 回答 (5件)

お答えしま!

>1.
増えまへん。
>2.
大丈夫ですわ!
>3.
国でっせ!
>4.
ありまへん。
>5.
申請する労働基準監督署ですわ!
>6.
間違ってますわ!
普通「健康保険」使うんでっせ!
>事故なので健康保険は適用外なので
これ・・・誰の入れ知恵でっか?
自賠責保険使わんのでっしゃろ。
せやったら「物損事故」でんがな!
物損事故は健康保険は関係おまへんで!
    • 0

A1

◎会社は労災給付に対して、別途、お金を請求される事は有りません。

◎保険料率は増減しません。
一般に『労災事故が多発すると、保険料(率)が上がる。』と言われておりますが、通勤災害は会社に責任を取らせるのは不当。
なので、保険料(率)を増減させるかどうかを見るための『労災の給付額』には、通勤災害による分は除かれます。

A2
問題は無い。

A3 
国(厚生労働省)からです。

A4 
労災給付は本人負担が無いと思われておりますが、通勤災害に限っては、治療費に対して初回負担金200円が発生いたします。

A5
会社は協力してくれないのですか?
基準監督書署は当然として、都道府県毎に存在する「社会保険労務士会」では無料電話相談を行っています。
    • 0

>1.

保険料が上がる

>2.
問題ない

>3.

>4.
労災保険が適応されれば、自己負担は無い。

>5.
http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/70/Default.aspx

>6.
自賠責は相手を保証する為の保険です。
その為、単独事故の場合、自賠責は使用できません。
    • 0

労働災害ですから、治療費全て会社が処理すると思います。

会社の担当者に良く聞いたほうが良いです。
たとえば、相手に怪我をさせたり、車に傷をつけたりした場合、会社が会社の保険で支払います。

貴方は、事故の状況を会社の詳しく報告する必要があります。
警察に依頼すれば、現場に一緒に行って、現場検証をして、保険手続きに必要な書類を作ってくれます。
それが専門の仕事の警察の方がいますので、親切に対応してくれます。

労災は、基本的には、会社の失敗になりますので、会社が全て処理をします。
貴方はその原因一端になりますので、仕事のミスと一緒で、場合によっては、バチイチがつく可能性もあります。

自分だけの、かすり傷程度でしたら、労災にせず、自費で治療した方が良いかもしれません。
    • 0

1.少しですが、保険料は上がります。

場合によっては労働基準監督署からの調査があるかも知れない

6.大問題です
事故の状況を第三者に証明してもらうのですが、一般的には警察の事故調書を使います
警察が物損事故だと処理(調書に記載)してるのに治療費を請求するのは矛盾してます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

1は先ほど会社に連絡したところ通勤災害は保険料は上がらないから大丈夫と言われましたがどちらを信じたらいいのかわかりません・・・申し訳ありませんがその情報はどこからお聞きになりましたか?もしサイトであるならそのサイトを教えていただけますでしょうか?

6は申し訳ありません物損ではなく自損でした。