プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長153cmの体重60kgあります。
一ヶ月前からダイエットを始めましたが一向に変化が見られません。ダイエット内容は以下です。
【食事】
朝はヨーグルトかグリーンスムージー、昼は毎食500kcal前後のヘルシーランチという定食、夜はヨーグルト、サラダ、魚or肉、味噌汁を夜19時までに済ます。
【運動】
週に2~3回、夜30分ほどのウォーキング。入浴後のストレッチと脚のマッサージ。くびれを作る運動とかいうやつを2日に1回。スクワット20回。

以上です。ほぼこのようなメニューで一ヶ月を終えましたが体重が減りませんし、ウエストも全く変わりません。何か問題点でも見受けられますか?今のメニューでも私自身は割とキツイのですが、もっと改善の余地があるのでしょうか?
ダイエットに詳しい方、ご教授ねがいます。

A 回答 (4件)

一ヶ月原状意地できたことは収穫じゃないでしょうか。

その上に少しカロリーの入りを減らすか出を増やすかすれば確実に体重は減るのです。だからその一月はボーダーラインを発見できたことが収穫なのでしょう。入りを減らすには脂肪で取っていた食料を蛋白質か炭水化物に変えればその分はカロリーが半分になります。出は10分歩くのを増やせば30%増えます。これをスロージョギングに変えれば50%増えます。前途洋々ではありませんか(^_^)

その上にお勧めしたいのは体重をグラフにプロットすることです。できれば朝夕二回、一日一回でも構いません。すると体重というのはプラマイで1kgは軽く上下することがお分かり戴けると思います。体重計に乗って一喜一憂するのは決していいことではありません。木を見て森を見ずということになってしまうからです。グラフにすると全体として増加傾向なのか減少傾向なのか、或いは現状維持なのかが半年くらいを見ればよく判ります。それに突出して増えることがあります。それには必ず原因があり、その原因がなくなると急減するのですが、それが基の水準に戻らないのが問題だと気付きます。また、何が体重を増やす素になるのかがよくわかります。一番増えるのが呑み会。最低1kg、多いときには2kgは増え、原状に復するのに一週間くらいかかることもありますよ。

焦らず、少しずつゆっくりといのがリバウンドを防ぐ最良の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくたくさん、ありがとうございます。前途洋々でしょうか、なんだかやる気が充ち溢れてきました。力みすぎずかつ、確実に脂肪と戦い理想の体型を目指していきます。スロージョギングに興味を持ちました、調べて実践してみようと思います。グラフをつけるのも、あとあと役に立ちそうですね、ありがとうございます。頑張ります。

本当にそれだけしか食べていないのですか。

書き出し損じている食べ物はありませんか。
たとえば夜はご飯(米)食べていないのですか?朝のパンは?グリーンスムージーやヨーグルトは味をつけずにプレーンなままで食べているのですか?

このメニューではたしかにきついでしょう。体壊しますよ。何よりも精神的におかしくなります。
現在のメニューが現状維持のボーダーなんてウソです。何かやり方が間違っているのです。

もし夜ご飯を食べているのなら、ご飯を止めてみてください。朝パンを食べているのなら、それもやめる。それからお昼のヘルシーランチでも白米は食べない。炭水化物(糖質)を断つということです。

その代わり肉、魚、野菜をもうちょっと増やしましょう。チーズや卵を食べてもいいです。太るんじゃないかと怯えて食べる量を抑制してダメです。糖質がたくさん含まれている物でなければ、食べたいだけ食べてOKですよ。それがカロリー制限食との最大の違いであり、糖質制限が評価されている理由なんです。あなたの場合、身長153cm、体重60kgなのでBMIは25.6であり、糖質制限が十分効果を発揮する可能性が高いです。

私もその方法で今月の初めから本格的に糖質制限に取り組み始め、4kg落としました。私の場合は毎日早朝の運動(1時間ジョギング)もしているので、朝だけは普通に糖質をとりますけど、それでも体重はスルスルと減っていきます。その前はいくらジョギングしながら食べる量を減らしても、ちっとも体重減らなかったんですよ。糖質制限は凄いです。

カロリー制限は辛いばかりで効果がなかなか出ません。このままだと効果が出る前に挫折してしまうかもしれません。糖質制限は楽に続けられるのに、一週間ではっきりした効果が判りますから、まずは試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ただただカロリーを抑えるだけでは意味がないのかもしれませんね。糖質制限ダイエット、耳にしたことはありましたし、ダイエット雑誌などでも少し前にブームとなっていましたね。さっそく低糖質について調べてみました。以外にも食物にはたくさんの糖質が含まれているようですね、始めは調べたり吟味したり気を使うかもしれませんが慣れてしまえばこっちのものかもと思いました。塵も積もれば山となる...これは体重増減、糖質の摂取量、何でも言えることで。少しずつでも糖質に意識を向けて食生活の改善に取り組もうと思います。
今回はterricolaさんにベストアンサーを。ありがとうございます。

厳しい食事制限でのダイエットはリバウンドが待っています♪♪♪

健康的なダイエットは身体が吸収するカロリーと、生体の消費カロリーのバランスですからねっ♪

質問文から察するに、基礎代謝が低いように思います♪

スポーツセンターに週2~3通って基礎代謝アップの指導を受けることをお勧めします♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに基礎代謝は低いと思います。筋トレなど取り入れて代謝アップを目指します。ありがとうございます。

私は糖尿病になり20キロ減しましたが、ヨーグルトはカロリーの固まりですよ。

低脂肪ヨーグルトとかにしないと駄目です。あと炭水化物は痩せるのにも必要ですので、最低限は摂取しましょう。毎日野菜とコンニャク食べても逆に痩せませんでした。

身長153cm・体重60kgなら1日1500~1800kcal必要で、ダイエットなら-400kcalする必要があり、1日「1100kcal~1400kcal」で1ヶ月で「-2~3Kg」痩せるとのこと。やり過ぎると倒れるので無理しないでください。

週に2、3回の30分ウォーキングは少ないですね。毎日45分以上しないと意味が無いです。私は2時間歩く or ランニングしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨーグルトは一応低脂肪を選んでいますが毎日は控えようと思います。また、やはり運動が足りないようですね、毎日のウォーキング、習慣にできるよう頑張ります。ありがとうございました。