アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不慮の事故や災害での死亡以外でこのまま生きていた場合に、寿命はどれくらいになるか大体の予測をお願いします。
母を長生きして欲しいんですが、生活習慣を変えようとしていますがなかなか聞いてくれないので、私の豆知識やネタとして知っておきたいと思ってます。

母のデータ
・57歳
・喫煙 1日10本前後
・飲酒 毎晩日本酒の水割りをコップ2杯
・歯医者 20年位行っていない。何本か抜けてて歯茎黒いです。歯磨き1日1回
・一人暮らし
・惣菜屋のパート5時間を週3~4日
・食べ物はほぼ勤務先の売れ残りの惣菜
・油ものと肉が好きで野菜はあまり食べない
・毎日1リットルの市販の加糖コーヒーを飲む
・運動は通勤の時に往復で30分くらい歩く。休日は外出しない。
・8年くらい前に乳癌で手術経験あり。その後通院しなかったのでどうなってるかわからないみたいです。
・母の両親(私の祖父母)は二人共、重度の糖尿病で亡くなっている
・毎年の健康診断で、血圧高い、血糖値が高い、肥満と注意される

思い付くだけでこんな感じです。昔からタバコもやめてくれないし、何を言っても聞いてくれません。
加糖コーヒーやめてお茶にしてって言っても、私はケーキとかお菓子を全く食べないから逆に糖分摂った方が良いの!とか。
タバコ辞めてと言っても、タバコ辞めるくらいなら癌で死ぬとか言うし(乳癌の時泣いていたのに)。
野菜中心でって言っても、あんたみたいにカリカリしてる人の方が死ぬの早いのよって言ったり。

私はこのままいくと、糖尿か癌で死んでしまうのではと考えてしまいますし、私自身も自立してから大改造してとても気をつけてるので、同じようにしてもらいたいのですが、本人はこのままでも長生きできると思ってるみたいです。
病は気からだから、楽しく好きな物だけ食べてた方が長生きする!って言い張ります。

こういう生活をしていても、長く生きたりできるものでしょうか?
また、このままだと大体何歳くらいまで健康に生きられますか?そしてかかる病気の可能性はどんな病気があるでしょうか。

仮定の話ですみませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

シニア男性です。

このままでは糖尿病になるでしょう。
糖尿病は万病の元です。
平均寿命85歳を達成できないかも(早ければあと十余年、
70代)。そうもできないので治療治療で延命。お金の用意は
ありますか(今の内に貴方に支払われる生命保険に入れておけば)。

なお認知症は避けてくださいね。徘徊のうえ行き倒れ、白骨死体も
ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちわ!

正直 寿命はわかりません、御免なさい。

でも 考えられるのは 糖尿・通風・癌・肝機能障害

腎機能障害 等になり 人工透析・投薬治療・インスリン注射 等で

生活に支障をきたし 痛みや辛さと闘わなければならないでしょうね。

お母さんのことを心配されてるんですね。優しい方ですね☆

でも お母さん自信が 自覚を持たない限り

現状の生活が続くと思いますよ。

お母さんみたいな生活をされてる方は多く居ると思いますが

せめて 食事だけでもバランスを考えてもらえれば良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寿命はわかりませんよね。後これぐらいしか生きられないかもという情報が持てれば、母も変わるかなと思ったんですが…

痛風や肝機能障害もあるんですね。肝機能障害、わからなかったので少し調べたら納得しました。いかにも母がなりそうな病気です。この二つもよく調べてみます。

私は優しいだなんて全く無いです。仕方のない理由で死ぬまでは自分でしっかり生きてて欲しいだけなんです。

お母さんは私と同じ考えで長生き出来ます。

>油ものと肉が好きで野菜はあまり食べない
元気な高齢者は必ず肉が好物。
>血圧高い、血糖値が高い、肥満と注意される
フィンランドでは、血圧が180以上の人が長生きしてます。
コレステロールも低いより、高い方が良い。
健康診断は健康な人でも病人にして、通わせて儲ける手段です。

http://blog.goo.ne.jp/miyakekazutoyo230910/e/273 …

http://www.minp-matome.jp/pub/437ca1db8292d32a79 …
私は60以上ですが、この本を読んで医療の裏を知って、
飲んでいた薬を全て止め医療断ちをしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お肉が好きな元気なお年寄り、私もテレビで見ました。あの方達は運動もしっかりなさってますよね。母は肉も好きですが何より揚げ物が大好きで、運動大嫌いです。それでも大丈夫なのかなと…。
健康診断は毎年会社が指定して受けないといけない無料のやつみたいです。母はどんなに言われても再検査でも無視して全く気にしていないみたいですが。
高血圧の方が長生きとは知りませんでした。日本人もなんでしょうか。オススメの本も読んでみたいと思います。