プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマのアルバイトをしています。

アルバイトでアプリの開発をしているのですが、業務時間外の時間にも勉強をしてほしいと言われました。

勉強といっても業務でやっていることと同じようにわからないところは自分で調べて、開発環境も自分で整えてプログラムを書かなければなりません。

上司は自分のスキルアップにつながるからいいと思うし、そういうプログラミングが好きな人もいるから悪い提案だとは思わないと言っています。

ですが私は正直、プログラミングそのものがあまり好きではありませんし、業務と同じ内容を家でもしなくてはならないという上司の提案に疑問を感じます。

なにより彼女がいて、仕事をしていない時間は彼女との時間を大事にしていたいのです。働いているのも彼女のためですし、彼女といる時間をとても幸せに感じます。

みなさんの意見はどうでしょうか。プログラマという特殊な職業ですが、業務時間外に拘束されて報酬が払われないうえに、そこまでプログラミングが好きではない私をどのように考えられるのか教えてください。

正直いって、上司からの提案にとても困惑しています。

A 回答 (7件)

>業務時間外の時間にも勉強をしてほしい

どういう流れで言われたかによると思います。
険悪な雰囲気で言われたなら「もっと勉強しろよ」と怒っているかもしれません。
あきれたような感じで言われたら「もっとしっかりしてくれよ」と思われているかもしれません。
いい雰囲気で言われたら見込みがあるから更なるスキルアップしてほしいという意味かもしれません。

手っ取り早いのは、次の仕事を探して辞めてしまう事だと思います。

コードを見てよだれが出るくらいプログラムが好きな人なら言われる前に自宅で環境を構築して
やっていると思います。
または「こりゃ勉強しないと日進月歩だからマズいぞ」と必要に迫られてやる人もいると思います。

PGに限らず、職人さんでも業務時間外に勉強している人はいると思いますし、
自己投資という事で自腹きってやっている人もいると思います。
昔の料理の職人さんとか先輩の帰った後に厨房で技術を磨くとかしている話を聞いた事があります。
また、付き人時代の志村けんはネタを積極的に作って空き時間にドリフの面々に見せていたらしいです。
ネタをやるのはドリフの仕事なので本来は付き人がネタを見せるのは業務外です。

だからと言って時間外にやれと言うつもりはありません。

上司から言われた以上は、業務内になると思いますので報酬を要求できるはずです。

ご本人のやる気次第なので、やる気がないようなら辞めた方がいいと思います。
PGなら業界的にも人の出入りが激しいですし、海外に発注している会社もあると
思いますので、辞めてもそんなに迷惑にはならないと思います。

他の職種よりは気軽に辞めても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

やりたくなきゃ断れば?

業務外というのはそういうこと。
別に拘束もされないし、されるなら文句を言えばいい。
ただ、スキルアップの機会であることは間違いないし、
そういった自己研鑽に取り組む姿勢を会社は評価する。

それを知った上であれば、彼女と過ごすのもよしと思いますよ。

それと、プログラマって特殊な仕事でもなんでもない。
ただ、評価が見えにくい点はあるけどね。
だからこそ日頃の自分磨きが大きく処遇に反映されるのかも。
    • 0

アルバイトとか正社員とか関係ありません。

業務時間外なんだから何したっていいです。
自分のために時間を使えばいいです。
会社のために時間を使う必要はありません。
上司や先輩にとやかく言われる筋合いもありません。

ただ、自分が今後もずっと彼女と安心して過ごせるように
するために、プログラマを職業にして安定した収入を得て
行きたいなら、「自分の将来のために」勉強をするのは
いいことだと思います。

将来は別の職業を目指しているとかなら、そっちの勉強をした
方がいいかもしれないし、別に今がよけりゃどうでもいいなら
とやかく言いません。
あなたの好きにすればいいです。自分の時間なんだから。
    • 0

>正直いって、上司からの提案にとても困惑しています。

アルバイトだし嫌ならやめればいいとおもうんですよねえ・・・。
というのはアルバイトだから時間給なのでそう思うのでしょうが正社員なら、業務に必要な勉強は自分でというのは必須だし、うちの会社では業務+業務勉強とは別に資格を取るために勉強するのが新人さんの日課です。

アルバイトなら時間給、時間以外は労働力を提供しないというのはありです。
ただ、今後プログラミングも大して好きじゃないならアルバイトして継続雇用されないというだけのことです。

もちろん、彼女は大切にどうぞ。
    • 0

収入次第

• 0

プログラマとして働いているのであれば、その種の与えられた仕事を完遂するために必要な技術は自ら補わなければならないのは当然です。

技術は進歩しています。

正社員であれば、業務上必要な技術教育は雇用者の責務として捉えられます。もちろん既に技術を有しているのであれば、給与面での優遇があるでしょう。

しかし、アルバイトとしての雇用(臨時、短期間)を考えれば、その技術の保有を期待して採用した、無ければ辞めてもらいたい、と言うのが雇用側の本音でしょう。

「プログラマのアルバイト」と言いながら「プログラミングが好きではない」と言っって仕事を困難さ(自学の要否)で選別することは、わがままと言うものです。社会で通用するものでは有りません。
職種変更を願い出るか、さっさと辞めたほうが良いと思います。

貴方が事業を興せば貴方の自由ですが、雇い入れた人がそんなだったら許せますか?
    • 0

社員ではなく、アルバイトですよね。

であれば、あなたの考えは尊重されるべきだし、上司の提案を断っても問題無いと思います。

社員であれば、またいろいろ考えることもありますが。
    • 0