アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

私には精神的な病気で入院している友人がいます。
私と彼女とは10年ほどのつきあいで、今は離れて暮らしていますが、よく連絡を取りあい、互いの近況を報告していました。

先日、急に連絡がとれなくなり心配していたら、人に関する記憶がなくなってしまったと言われました。一緒に撮った写真を見ても思い出せないそうです。

突然のことに、自分でも驚くほど動揺しました。今の友人になにを尋ねてよいかわからず、またなにを話しても大丈夫なのかわからず、その後やりとりは止まっています。
友人の保護者に連絡をとったところ、「一過性のものだろうから、あまり大げさにせず、そっとしておいてほしい、見舞いにも来ないでほしい」と言われました。

本当に大切な友人で、心の深いところでずっと支えてくれている存在なので、ショックで呆然としていましたが、今は、生きていてくれて本当によかったと思っています。

ただ、前みたいに話せないのかな、と思うと悲しくて、友人に連絡をとろうと思っても、よくわからない人にしつこく連絡されても困らせるだけかな、と思ったりして、どうしたらいいかわかりません。

記憶が戻ってくれることを願っていますが、もし戻らなくても、また友達になってほしいと思っています。
しかし見舞いに行くことを断られてしまったので、そのきっかけもつかめません。

また、その子と私との共通の友人で、その子が入院している事情について知っている人がいなく、その子と面識のある人(自分よ親も含め)に相談することができず、専門家の人も周りにいないため、誰にきいたらよいのかわからなくて、こちらに書き込みました。

私が悲しんで沈んでしまうことが、友人を悲しませることになるのはわかっています。少しでも助けになりたいと心理学の専門職を目指していますが、自分の手で助ける、なんて高望みはしません。ただ、一緒に楽しいことをして、悲しいときにはそばにいたいです。

長くなってしまいましたが、私になにかできることはありますか?見舞いに行くのはやはり避けた方がよいのでしょうか、その場合、友人とまた友達になるきっかけは、どうつくればよいのでしょうか。

落ち着いてきましたが、頭の中が真っ白です、自分のためにも友人のためにも早く切り替えたいと思っています、なにかよい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

その人、何才で、何年入院しているの、開放、閉鎖どちらの病棟なの、、、。



そお言うのがわからないと、答えられない、、、閉鎖病棟でも、、、手紙は、、、止められないはずですので、病院がわかるなら、、

丸丸病院、精神科病棟、、、、まるまる花子様で、手紙を書いて見たら、、、。

本気なら、、親元で事情聞いたり、、、病院の精神科婦長に会いに行ったら、、何か教えてくれるかもよ。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありません。
御指摘ありがとうございます。


彼女と私は18歳、現在高校三年生です。
入院しているのは1ヶ月ほどですが、病院には3年間ほど通っているようです。

閉鎖病棟なのかはわかりませんが、学校の先生などはお見舞いに行っているようなので、開放病棟なのでしょうか…

もう少し教えてもらえるよう彼女の保護者
に頼んでみようと思います。

補足日時:2014/08/24 08:59
    • good
    • 0

友人との関係は?恋愛関係?同性の友達? ここがわかりません。

貴方は男、女どちら?

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありません。
御指摘ありがとうございます。

私も友人も女性で、友人関係です。同じ歳で、現在18歳で高校三年生です。
彼女とは幼稚園から中学校まで同じところに通っており、中学生のときに同じクラスになって、とても仲良くなりました。
高校は別のところに通っています。

正式な病名はわからないのですが、適応障害や鬱病の症状がでているようです。

補足日時:2014/08/24 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!