ショボ短歌会

金利などの知識ゼロの者です。

繰越返済を考えていますが、返済する時にも「手数料」というものがあると聞きました。

一般的には、いくら単位で返済するのでしょうか?

自分としては100万円単位で返済しようと考えています。

まったく初心者ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一部繰り上げ返済は、100万円単位で十分効果があると思います。

まず、一部繰り上げ返済には2種類あり、「(1)期間短縮型」と「(2)返済額軽減型」と呼ばれる2つの種類があります。一般的に繰り上げ返済と言われよく利用されるのは前者の「期間短縮型」ですが、それぞれに特徴があります。目的によって、この2つを上手に使い分ける必要があります。

「(1)期間短縮型」⇒利息を効果的にカットします
【期間短縮型の特徴】
 ・毎月返済額(ボーナス加算額):変わらず
 ・残り返済期間:短くなる
【このような方にオススメ!】
 ・総返済額を効率的に減らしたい人
 ・ローンの早期完済を目指す人

「(2)返済額軽減型」⇒将来のキャッシュフローを安定させる
【返済額軽減型の特徴】
 ・毎月返済額(ボーナス加算額):軽減される
 ・残り返済期間:変わらず
【このような方にオススメ!】
 ・将来の教育費負担などに備えるために、家計のキャッシュフローを調節したい人
 ・毎回の返済額が多くて負担に思う人
 ・将来は共働きでなくなるなど、将来の収入減に備える人
 ・将来の借換えに備えて、期間は短縮したくない人

同じ100万円の繰上返済でも、「(1)期間短縮型」と「(2)返済額軽減型」は特徴・得られる効果が異なります。上手に使い分けることが大切です。毎月の返済額に支障が無いならば、(1)を行った方が、将来払うべき利息のカット割合が大きくなりますので、こちらをお勧めします。

あと、一部繰り上げ返済手数料についてですが、取扱金融機関・申込媒体によって違います。例えば、三井住友銀行の場合、インターネットバンキング利用は無料。窓口(専用パソコン利用)5,400円、窓口(書面による)16,200円。このように同一銀行でも、申込媒体により手数料に差異があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、大変参考になりました。

無知を反省し、少し勉強したいと思います。

ありがとうございました。

>繰越返済を考えていますが、返済する時にも「手数料」というものがあると聞きました。

「繰り越し」とは先延ばしにする事です。
「繰上げ返済」の間違いだとは思いますが、手数料や金額単位については、金融機関ごと、また、ローンに種類ごとに違います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/10415/2/
    • 0
この回答へのお礼

今一度、奥さんを交えて相談します。

ありがとうございます。

繰越…先送りにしては意味が ^^;

繰上返済手数料は、最近無料のところが多いです。なので、手数料無料の金融機関を選べば1万円でも簡単に出来るようになるのでお得です。出来ればネットから申し込めるところであれば、更に簡単でしょうか。

幾ら単位でするかは人それぞれであり、手数料無料なら1万円でもしている人は居るでしょう。手数料が掛かるなら、少なくとも繰上返済による金利軽減額が手数料より遥かに大きくなる金額でないとあまり意味がありません。これは計算すれば出るので、試算してみれば如何ですか?
早い時期であれば、100万円でも十分に手数料を無視出来るくらいです。それでも、200~300万円以上というのが多そうな気がします。
    • 0

一昔前は3万前後でしたけど、

最近は繰り上げ手数料なしがおおいですので、
借りている所に確認してみてください。

※その代り、最近は借り換えの手数料がべらぼうに高い
金利が下がったからと言って安易に借り換えすると、トータルが高くなるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改めて銀行を調べたら、繰り上げは手数料無料でした(汗)