プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番欲しい、また本当のことはネットでしか言えない、医者の口コミが少ないように思います。
あるにはありますが、情報が少なかったり、ちょうちんもち情報だったりで役に立ちません。

医者ほど評判を知りたい し 真剣だと思います。
確かに病状が違うとか何だかんだ理由を探せばあるでしょうが、標準化した悪口などもあるのでは。

私が経験したのはドクハラです、信じられないような暴言を実際に経験しました。
医師会に言うにも仲間同士がかばい合います。
結局 知人に愚痴を言ってその医者に今後行かない程度しか患者側はアピールできません。
一方 日赤病院にちょっとした意見を言ったらすぐ反応が帰って来ました。

BBSのいいところを活かして 医者(当然ローカル)の評判書く所ないでしょうか

(全国とか 評価が2件とかはだめです)

A 回答 (11件中1~10件)

回答になりませんこと、まず言っておきます。



同じようなことを最近、特に考えていました。
おっしゃる通り、「あるにはありますが」ですね。それを頼りに、病院を選び、行ってみて、「ん?違うじゃん」と。帰宅して、再度、サイトを読んで、「良いことしか書いてないじゃん」と。

他の人へ役立つようにと、自分が感じたこと(決して、悪口ではなく)を書いて複数のサイトへ投稿すると、良いフレーズしか載らなかったり、投稿全体が却下されたり。。。
決して、悪口やウソを書いているわけはないんです。別に、病気が治らなかったという悪口でもない。ただ、プライバシーがなかったとか、医師が患者の顔さえ見ず、話も聞かず、カルテだけを見て早口でしゃべったとか、その程度でもどのサイトでも却下ですね。

もう自分でサイトを立ち上げるしかないのかなと思うこの頃です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、医者のサイトは是非欲しい情報だと思います。
悪口なんか書く必要もないしそんな書込みは信用されません。
なにより正直な情報がほしいですね。
何か工夫できないでしょうか、医療行為の中身ではなく、冷房が強すぎたとか、待ち時間が長いとか、女の先生だとか、面白い先生だとか・・

医者だけは批判されてはいけないなんておかしいです

お礼日時:2014/08/28 19:20

(Q)病気の診断時 自信度も付け加えてほしい


それと 出身大学もかいてほしい
(A)出身大学はOKです。
自信度は、NGです。
厚生労働省が定めた「医療広告ガイドライン」に違反します。

もしも、興味があるのでしたら、お読みください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

かつては、出身大学を提示することすら許されていなかったことが
あります。
だから、病院に大きな絵や時計を飾って、
「贈 ○○大学医学部○○科有志一同」という名前を入れて、
自分がどこの大学出身なのかをPRしていた時代もあります。
なので、そのころに比べれば、だいぶ、緩くなっています。

他に、PRできるのは、
○○学会 ○○専門医認定
という程度のことです。

(Q)医者の悪口はダメ 患者への暴言はOK そんなアホな!
(A)患者への暴言もダメですよ。
しかし、暴言で、精神的苦痛を受けたのならば、
訴えればよい……というのが、現状です。

質問者様が歯がゆいと思われるはわかります。
でも、現状は、厳しいのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々有り難うございました。
そう遠くないうちに私の思いは必ず実現すると思います。
私の文言が必ずしも的をえてないかもしれませんが
大多数否全ての患者が思っていることが実現しないわけはないと確信します。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/26 00:06

(Q)少なくともどの病院のどの医者がその研究をしているのかとか・・どうやって探すのですか?


(A)まず、ほとんどの病気は、開業医レベルで治るということを
知っておいてください。

例えば、子供が手足口病になったから、専門医の診察を受けたいと
思って、その研究者のところへ行けば、病院はパニックになって、
本当に、重症の患者を診られないということになります。

では、どうやって、その専門家をさがすのか?
ネットで探すならば、
学会の名簿から探す、論文を探すなどの方法がありますが、
正直に申し上げて、素人には難しいですよ。

だから、今の日本の医療制度は、ピラミッド型を目指しているのです。
つまり、開業医レベルで初診をして、
そこで手におえない場合には、市民病院クラスの病院へ紹介して、
ビラミッドの頂上は、大学病院ということになります。
大学病院では、紹介状がないと診療を拒否する場合がありますが、
それは、このピラミッドを形成するための手段でもあります。
今は、市民病院クラスがパニック状態ですね。
診察に行けば、一日拘束されてしまうことになります。

(Q)今は全く行き当たりばったりで医者が当たりかハズレか判りません。
(A)だから、主治医を探しておくことが大切なのです。
つまり、大したことない病気でも、開業医へ行って、
診察を受けて、主治医を探しておくことです。
そうすれば、その主治医で手におえないときは、病院を紹介する
ことになります。
軽い病気のときに、ハズレの医師を除外しておくことです。

(Q)医者の悪口言っちゃダメなんですか?
ここへ行ったけど直らなかった、とか悪くなったとか、事実を言ってもダメなんですか
(A)NGですね。

まず、悪口ですが、
客観性に欠けます。
例えば、ある開業医の患者が1000人いたとして、
暴言を言われた患者が10人いるとします。
その10人全員が、ネットでその医者の悪口を書いたとします。
すると、実際には、1%なのに、それが100%であるかのような
誤解を与えることになります。

また、暴言と医者が病気を治す腕とは、客観的な相関性が
あるとは言えないでしょう。
しかし、暴言=腕が悪い という印象を与える危険性は、
十分にあるでしょう。

次に、ここへ行っても治らなかった……
ということについて、
医者の世界では、「後医は名医」という言葉があります。

病気は、初期の段階では、診断がつかないことがあります。
なので、可能性の高い病気、重大な病気を考えて、
治療にあたります。
ですが、治らないことがある。
すると、患者は、別の病院へ行きます。
すると、少なくとも、前の病院の初診時よりも、病気が進行している
ので、より鑑別診断がやりやすくなります。
こんなことが、しょっちゅうあるので、「後医は名医」ということばが
生まれてしまったのです。

同じ病気で……
A病院ではダメで、B病院へ行って治ったという人がいる一方で、
B病院ではダメで、A病院へ行ったら治ったという人もいる
というのが現実なのです。

つまり、病院を転々とするのは、確率的に言って、
もっとも効率の悪い病気の治し方です。
よくTVで、色々な病院を転々として、ついには、名医に巡り合い
病気が治ったということが取り上げられますが、
あれは、それが例外だから、話題性があるのです。
つまり、現実には、そんなことは滅多にないということです。

なので、○○病院で治った、○○病院ではダメだった
というのも、客観性に欠けるので、NGなのです。

タブーというのとは、ちょっと違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にお応え下さったことを感謝します。
しかし申し訳ないですが当たり障りないというか表面上というか、こんなことを言っている以上いつまでたっても私の質問はあると思いますよ。

なぜ大病院がパニックになるのか根っこを考えてください。
誰も長時間かけて大病院へ行きたいと思いません。

ほとんどの病気は開業医で治る、直らなければ大学病院を紹介する、主治医を持っておくことが大事・・その通りだと思いますそれが出来てないから患者は右往左往するのです。

医者は必ずしも尊敬(信頼)されてないから、医は算術とか金儲け主義とか言われるのですよ。

医者の悪口はダメ 患者への暴言はOK そんなアホな!

開業医が自分の子息を医者にする為に不正請求や金儲けに走るから信頼をなくすのです。

私の提案:病気の診断時 自信度も付け加えてほしい
それと 出身大学もかいてほしい

地域で医者の評判を言い合うのは日常でしょう。
私は いまより少しでも 制度を良くしたいと願うのです

お礼日時:2014/08/25 09:55

こんにちは



あなたの言いたいことはよくわかります。例えばがんのような命にかかわる病気では、よりよい医療を受けるために良い病院を探したいと考えるのは普通の感覚です。

あなたの言うことが機能するためには、
前提として次の2つの条件が必要だと思います。

(1)供給が需要を上回る市場であること
(2)費用が自由契約であること


本邦は慢性的に医療従事者が不足している状況にあります。

口コミサイト・ランキングサイトのようなものが確立してしまうと、大勢が上位ランクの病院に行くようになります。そうすると、人気のある病院では待ち時間が増大し、サービスの質が低下します。人気の無い病院はつぶれてしまうでしょう。

現在においてもそういう傾向は始まっており、メディアで紹介されている病院や、設備の良い病院では、診察の予約をしていても1時間~2時間待ち、命に関わる病気の手術ですら数週間~数ヶ月待ちが普通になってしまっています。


アメリカのように基本的に自由診療の国においては、あなたのいうような病院評価も盛んです。質の良いサービスを提供すれば、高い診療費を請求できるため、よりよい医療を提供しようという動機にもなります。ただし、そういう病院の診療費は日本と比較するととかなり高いです。

日本の健康保険制度はとても良い制度ではありますが、どんな名医が治療しても、やぶ医者が治療しても同じ診療が同じ費用だという点は問題です。良い医療を提供する病院では、高い診療費を請求できるようにならないとフェアではありません。


口コミサイトが無いのはなぜかわかりませんが、誰もが見るような確立した口コミサイトが出来てしまうと、我が国の健康保険制度の崩壊を加速する方向の力になるのではないかと思います。


もう一つ日本の医療の良い点は、どの病院に行くか患者が選択できる点です。他の先進国では、自分で自由に病院を選べない国もあります。

今回あなたがドクハラを受けたのは残念なことですが、他の病院に転院する自由があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今回あなたがドクハラを受けたのは残念なことですが、他の病院に転院する自由があります。
もちろん二度とあんなやつのところには行きませんよ、でも受けた心の傷は治りません、しかも今現在もしゃあしゃあして診察しています。

普通なら苦情窓口や何らかの形で本人に伝わるのに・・医師会も仲間をかばいます。

だから ネットと思ったのです。

私は確信します、必要な物なので必ず将来出来ると思います。
回答者様のおっしゃるように表面的なランキングや評判ではダメだと思います。

しかし患者はバカではありません、個々の症状や状態によって違うことぐらい常識として知っています。
また良いと言われた病院でも担当医に当たり外れがあることぐらい知っています。

回答内容は誠にごもっともだと思います。

口コミという言葉が適切で無いのなら 何か指針になるような情報サイトがないものでしょうか?

ご意見よく理解出来ました 

お礼日時:2014/08/25 10:13

子供っぽい、子供っぽくないの問題ではなくて生活がかかっているのです。



>私が経験したのはドクハラです、信じられないような暴言を実際に経験しました。

これを繰り返し書き込まれたら警告文を送る、訴えるなどの措置は取らざるをえないと思います。


>例えば実体験、(1)入院患者への面会時間が仕事時間と合わないので困る。
>(2)待合所に時計を置いてほしい(検査待で腕時計をしていけない時があった)
>(3)診察順番カードがあるのは自分の診察時間が推測できるのでありがたいが 
>眼科では全く利用していない こまる

>これ実体験です こんなことで弁護士とか警告文ですか

この程度ならそこまでしないと思います。ただし、サイト運営者に削除を要求すると思います。

とにかく、民事訴訟は相手次第なので、そこまでのリスクを冒してネット上に書き込むことはお勧めしません。インターネットの書き込みで人生を大きく狂わせてしまうこともありえることをよく認識しておく必要があるでしょう。


>なぜ 医療機関は触ってはダメなのかわからないのですが

医療機関に限らず、ネット上で特定の個人を中傷してはいけないのです。
例えばお隣さんの悪口を書いてもいけません。お隣さんに訴えられることもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしい方ですね 確かにそうですね
今のネットは訴えることだらけですね

弁護士も暇でしょうがないらしいですから
名誉毀損でどんどん訴えればいいですね

正論だと思います が
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/24 22:00

病院の客観的評価というのは、とても難しいのですよ。



例えば……
軽症の患者しか診なければ、
患者がすぐに治るということになり、
重症患者が多く集まれば、
治りが悪いということになります。

ミシュランは、元々、ミシュランというタイヤメーカーが
人々に長距離旅行をして欲しい=タイヤを消耗する
という発想から、色々な美味しいレストランの紹介をした
ことが始まりであり、歴史と権威があるから、
誰も文句を言わないのですよ。
そもそもミシュランに載ること自体が、ステータスの証明になりますから。

メディアの病院ランキングは、ランキングの付け方を
具体的に提示してあるからです。
例えば、手術件数、外来患者数、ICUなどの設備の数など
具体的な評価で点数化されているからです。

名医紹介は、医師が推薦する医師などで、
決して、ヤブ医者の悪口は言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事誠に正論だと思います。
そして名医紹介とかランキングなどは 我々俗人の欲する情報ではありません。

ものすごくほしい情報は、自分の病気を治すのはどこに行けばいいか、自分のあるいは家族の命を救えるのはどの病院なのか、少なくともどの病院のどの医者がその研究をしているのかとか・・どうやって探すのですか?

今は全く行き当たりばったりで医者が当たりかハズレか判りません。

医者の悪口言っちゃダメなんですか?
ここへ行ったけど直らなかった、とか悪くなったとか、事実を言ってもダメなんですか

世の中 タブーってあるんですね

お礼日時:2014/08/24 20:29

(Q)悪口ではなく感想とか自分はどうだったとか、ここを直したらもっといいとか・・


(A)ということは、掲示板で公表すべきことではなく、
本人に伝えることでしょう。

一般的な個人の感想ではなく、
病院の評価を仕事としている団体はありますよ。
http://jcqhc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん ちょっと咬み合わないですね。
書店には ◯◯の名医紹介とか 病院ランキングとか 医者ランキングとか もう いっぱいでてますよね。
ということは それだけ みんな情報を欲しかっているということだと思うんです。

おいしいレストラン紹介とか ミシェラン何とか

勿論私はこの種提灯持ち記事は信用しませんが・・
でも名誉毀損とか弁護士とかいう話ではないですよね
なぜ 医療機関は触ってはダメなのかわからないのですが

お礼日時:2014/08/24 18:24

No.1です。



(Q)悪口ばかりでなくいい事も書きます
(A)「悪口ばかり」ではなく、
「悪口は一言も書いてはいけないのです」
つまり、良いことしか書けない。
なので、そのようなサイトは存在価値があまりない。
だから、ないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうわべだけの口コミなんて意味なしですね。
一方で 医者や病院の情報、評判は喉から手が出るほど欲しい場合があります。
この情報化時代になんとかならないのでしょうか。

悪口ではなく感想とか自分はどうだったとか、ここを直したらもっといいとか・・

善悪だけでないようにおもいますがねえ
病気は人によって違うのは織り込み済みだから・・

お礼日時:2014/08/24 17:17

>価格コムなんか訴訟だらけ???



価格コムでは訴訟する必要がないでしょう。メーカーにとっては悪い書き込みが数件あっても大したことはないでしょう。規模が違います。クリニックでは近所で評判が悪くなることは死活問題です。

私がクリニックの院長なら、質問様がクリニックの悪口を書き込んでいたら以下の順で対応します。

1.サイト運営者に削除を求める
2.弁護士に依頼して質問者様に警告文を送付する
3.質問者様を訴える


通常は1で解決するでしょう。繰り返し書き込むようなら2を行い、それでもやめないなら3を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと子供ぽくないですか?
そんなに単純ではないでしょうに、

例えば実体験、(1)入院患者への面会時間が仕事時間と合わないので困る。
(2)待合所に時計を置いてほしい(検査待で腕時計をしていけない時があった)

(3)診察順番カードがあるのは自分の診察時間が推測できるのでありがたいが 眼科では全く利用していない こまる

これ実体験です こんなことで弁護士とか警告文ですか

お礼日時:2014/08/24 17:24

飲食店の口コミサイトの書き込みですら飲食店側に名誉毀損で訴えられる可能性があります。

それを飲食店側があまりしないのは、口コミサイトによる宣伝効果も得ているからだと思います。あと、訴訟資金がない、訴訟することによる更なる評判の低下ということも訴訟を抑制しているのかもしれません。

一方、病院やクリニックは口コミサイトに頼った宣伝は行っていません。訴訟資金もあるでしょう。名誉を害する書き込みがあれば、容赦なく訴えてくる可能性もあります。サイトの運営者もそのようなリスクは負いたくありません。あと、蛇足かもしれませんが、名誉毀損による訴訟は書き込んだ人にも及びます。質問者様がどこかにそのクリニックの悪い評判を書こうとしているなら、やめておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格コムなんか訴訟だらけ???

お礼日時:2014/08/24 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!