アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定額容量100kVAから出力電力量を求める場合、
定額容量×力率×時間で、出力電力量は求められますか?
それとも、
定額容量×電流×力率×時間が正確な求め方でしょうか?

例えば、定額容量100kVAで力率が1で、6時間、定額電流が50%であった場合でも、

定額容量×力率×時間で答えは求まりますか?
それとも、
定額容量×電流×力率×時間とするのが正しいのでしょうか?

詳しく教えていただけますか。

A 回答 (3件)

定額容量という物は 1brownsu さんが独自に定義した用語で、何をさすのか不明です。


定額電流も同様。いくら使っても定額ということでしょうか???



交流において単純に電圧の実効値と電流の実効値(平均値でも波高値でもない)を掛けたものがVA[皮相電力]です。

皮相電力に力率を掛けると有効電力[W]になります。

電力量[Wh]を求めたい場合、有効電力[W]×時間[h]になります。

まとめると、
電力量[Wh] = (皮相電力[VA]×力率cosφ)×時間[h]
 なお、日常的には桁数が大きくなりすぎるので10^3(k)の単位を使ってkWh, kVAで扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 20:00

 「定額」 → 「定格」 ですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

そうです。

お礼日時:2014/08/27 06:09

質問の内容が理解できない。



容量と一言で言っても、いろんな容量がある。

定格容量100kVAの発電機は最大連続負荷が100kVAと言うことで、どういう運転をするかで、容量の30~100%の出力となる。
要するに決められない。

何か勘違いしてませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!