プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。関西学院大学文学部の二回生の者です。
この度、哲学倫理学専修から美学芸術学専修への転専修を考えておりまして、
(転科・)転専修志願における基準と、書類提出後の口頭試問に関する質問を、この場をお借りして質問させて頂きたく存じます。
まず、書類に記載する成績について、説明では、「2014年春学期の成績表をもとに平均点を換算」と書かれておりましたが、2013年春学期・秋学期の成績は含まないということなのでしょうか?
先日大学の事務室で聞いてみたところ、どうも職員さんの返事が自信なさげでしたので、こちらで質問させて頂きました。
(ちなみに、一回生の頃の成績を含んでしまうと、志願者の基準に満たなくなってしまうので、非常に気になるところではあります。どうかご回答宜しくお願いします。)
それともう一つ、書類提出後の口頭試問に関する質問なのですが、こちらは、おそらく、「なぜこちらの専修に変更しようと思うのですか?」等のことが聞かれるだろうなとは予測出来るのですが、それ以外にも、現在所属している専修に関する専門的な知識を聞かれることもあるのでしょうか?
もし、見当がつかれる方、はたまた、今まで、学部内の転科・転専修を受けられた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく存じます。同大学の方はもちろん、他大学でこのような転科・転専修を受けられた方にもぜひ回答・ご体験談・アドバイス等を頂ければ、嬉しいです!どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>先日大学の事務室で聞いてみたところ、どうも職員さんの返事が自信なさげでしたので、こちらで質問させて頂きました。

部外者に質問しても意味は有りません。

>もし、見当がつかれる方、はたまた、今まで、学部内の転科・転専修を受けられた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく存じます。

大学の方針ですので、他大学も参考にはなりません。

事務室で別の職員さんに確認するか
転専修先の先生に質問してください。
    • 0

まず,これはきわめて「ローカル」な問題ですから,ここで質問しても一般論しかでてきません。

それが当たっている保証はありません。

>「2014年春学期の成績表をもとに平均点を換算」と書かれておりましたが、2013年春学期・秋学期の成績は含まないということなのでしょうか?

(学期末試験終了後に一定期間が過ぎると,学生にも出力が可能になる)「成績表」のスタイルによります。ふつうそこには,「入学以降その学期までに修得した,すべての科目・単位」が表示されるのではありませんか。

転学審査のときには,「1・2年生で履修すべき全学共通科目や基礎科目を,ちゃんと取ってるだろうな」という確認が必ず入ります。もしも,ぼろぼろ単位を落としている学生を受け入れてしまうと,卒業させるまでが大変になるでしょ? そんな劣等生はお断りだ。その意味でも「入学後すべて」だろうと思います。

>「なぜこちらの専修に変更しようと思うのですか?」等のことが聞かれるだろうなとは予測出来る

で,どのように実証的に答えられるのですか? 「隣の芝生が青く見えた」じゃあ,「おととい来やがれ」になりますよ。「すでにこれだけは勉強しています(成績表で優を連発してとってます)」がほしいですね。

>それ以外にも、現在所属している専修に関する専門的な知識を聞かれることもあるのでしょうか?

内容的に関連している場合なら,ありうるでしょう。哲学で得た発想が美学どうかかわるのか。これ,すごく難しい問いになるんじゃないですか。

ほかに,面接試験者(学科長など)の「気まぐれ」にもよって,「哲学のほうではどんな教育をしてるんだろ?」という興味だけで聞いてくることもありえます。たとえ興味本位の質問でも,きちんと答えられないとまずいですね。「哲学でだめだったんで,うちに逃げてきた」らしい負け犬もお断りだ。
    • 0