プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代、女性です。
大便について質問があります。

私は幼い頃から便秘持ちで
高校や大学時代はよくセンナ茶や浣腸で大便を出していました。
しかし、センナ茶は出るには出ますが1日体調を崩しますし、今では液体タイプの浣腸を1日1回使っています。

それから暫くは順調だったのですが、最近強いストレスを受けてから腸が突然痛んだりしてこのまま浣腸を続けて良いのか迷っています。

因みに便は、浣腸をするといつも最初に固く黒い便が少し出た後真っ黒でドロドロしたものが出てきます。
調べるとドロドロで黒い便はあまり良くないと書いてあるので不安です。

汚い話ですみません。
もしお詳しい方がいたら、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

胃カメラ大腸検査を。

• 0
この回答へのお礼

大腸検査、避けられませんか..とても嫌ですが、病気だともっとマズイと思うので頑張って行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

私もセンナをもう20年くらい飲んでいますが、あまりお腹も痛くならず、浣腸はしたことはありません。

センナも習慣性があるから続けるのはよくないですが、大便はきれいなう○ち色です。

一度、消化器を扱っている病院に行くことをおすすめします。黒い便はよくないですよ…。

私の知り合いが、黒い便を1年放っていたら直腸がんだとわかりました。

浣腸がくせになっていると腸が自分で動いて便を出すのをやめてしまいます。

大腸カメラを撮ってもらったほうが不安はなくなると思います。浣腸の習慣も医者に話せば便を出す薬をだしてもらえると思います。

早めに病院に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センナには向き不向きがあるのかもしれませんね..私は意識が朦朧としたりもするので続けられませんでした(>_<)
黒い便はやはり病院の方が良いのですね
大腸カメラだけは勘弁と思っていましたがやむを得ません。
色々教えていただきありがとうございました!